先週末、頂いたタケノコがあったので中華を作ってみた。

春笋红烧肉(豚肉の春たけのこの煮込み)。

それでも、まだまだタケノコ在庫がある。

今週末用に他の国のタケノコレシピを探している。

世界でタケノコを食べる文化で有名なのはインド。

カレーの具として用いられる。

現地のレシピを探したが、上手くたどり着けず断念。

そうこうしていると、無印良品のタイグリーンカレーにタケノコが入っているとの情報が。

これは使える!

少し前にタイ出張時に買ってきた食材の中にグリーンカレーペーストを見つけた。

その表紙の写真を見ると正にタケノコが!

現地レシピを検索してみると、カレーの最上部で、マウントをとるかのように存在感はあるタケノコを発見!

よし!

と思いレシピの材料一覧表を確認すると・・・無い。

それはタケノコでは無い。

姿格好は似ているがยอดมะพร้าวอ่อน(ヤングココナッツトップス)。

複数のレシピを見たが、いずれもココヤシの新芽!

タイでは定番食材とのことだ。

無印良品の売り文句を見てみた。

現地の味をお手本、鶏肉と筍、ふくろたけを入れて仕上げ・・・。

という事で食感が似たタケノコを使っていました。

現地レシピを優先する私だが、食材が残ってるし、このまま作ろうかなと思っている。

今日の昼休み、ウォーキングコースでニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)の花を見つけた。

綺麗だな、でも食べられないから家では育てないけどww

調べたら、食べられるどころか神経毒性があり、特に未熟な果実や種などに中毒成分が多く含まれる。

 犬や猫が間違って食べてしまうと、眼振・散瞳・嘔吐・ふらつき等の症状を起こし、死に至る事もある。恐ろしや!