藤原和博氏の心に響く言葉より…

 

 

《才能よりも、どの場所を取るか》 

 

 

社会で成功している人は、なぜ成功しているのでしょうか。

 

その秘密は、生まれ持っての「才能」や「資質」ではなく、その人に合った「場所取り (ポジショニング)」と「タイミング」にあります。

 

 

「場所取り」とは、どの会社・役所で、どのセクションのどの役職で、といった組織上の位置ではありません。

 

自分をどの場所・陣地に置き、キャリアとしてどんなスキルを活かし、個人としてどう生きていくか、です。

 

実際、会社や役職に関係なく、自分らしい「場所」を得て、楽しく人生を過ごしている人、成果を出している人が周囲にいませんか。 

 

 

その場所が社会や人々の意識の流れに乗っているかが、「タイミング」です。 

 

ただし意図的にタイミングを創り出したり、絶好のタイニングに乗ったりするのは難しい。 

 

なぜなら、今から、あなたがビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズが生まれた1955年前後に生まれることはできないですし、彼らが思春期に共通して体験した「コンピュー タにプログラミングできる興奮」「黄金に輝くチップの美しさへの感動」を味わうことはできないからです。

 

GAFAM (Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft) の成長期に立ち会うこともできません。 

 

 

ですから、「タイミング」はコントロール不能の所与(しょよ)の条件と考えるべきです。 

 

それでも、私たちは「場所取り」=自分が陣取る場所をマネジメントすることはできます。 

 

それは、組織内でも可能です。

 

会社で、主体的にイニシアティブを取って仕事をしたり、自分に合った形で組織をリードしたりしている人がいませんか。

 

組織のなかで個人としてふるまえる「組織内個人」とも言える存在で、場所取りがうまい人の典型例です。 

 

 

キャリアが終盤にさしかかり、定年が近づけば、組織に守ってもらえなくなりますか ら、自分の陣地を固めておかねばなりません。

 

組織を離れても、自分の陣地で楽しみを得 て、食い扶持を得ることは、きわめて重要なのです。 

 

逆にポジショニングができない、自分が陣取る場所をマネジメントできない人の典型例 は、何も考えずに組織の、あるいは社会の求めるままに日々を過ごしている人です。

 

このような人は、自分をコントロールできていない。

 

 

言い換えれば、「自分の人生の主人公」あるいは「自分の人生のオーナー」になれない。

 

つまり、自分の人生の主人公になるためにもっとも大事なことは、「」というポジショニングの問題なのです。 

 

 

10代・20代は、「自分には才能がないのではないか」「求められる資質は何か」などと悩むこともあるでしょう。

 

自分の「才能」「資質」をどう掘り出すかを求めて、自分探しの旅に出る人もいます。 

 

しかし30代になると、多くの人が今さら「才能」「資質」に悩んだところで仕方がない、と思うようになります。 

 

 

ならば、ひたすら「場所取り」に意識を向けるべきです。 

 

どんな環境に身を置き、どんな経験を積み、どんなスキル/キャリアを自分のものにするか――。

 

それを自ら考え、自分の仕事や人生のイニシアティブを取っていく。

 

 

しかし、これができていない人がとても多い。

 

実際、「どうしてその場所に居座るかなあ」と思うような「場所取り」をする人がいます。

 

「そこに陣取ると、手間ばかりかかって肝心のスキルが身につかないよ」「その昇進をしたら、あなたの良さが殺されてしまうけど・・・・・・」と言いたくなる人です。

 

「場所取り」とは、「どう生きるか」なのです。

 

 

どう生きる?ーー人生戦略としての「場所取り」の教科書 (祥伝社新書 699)

どう生きる?ーー人生戦略としての「場所取り」の教科書 (祥伝社新書 699)

 

 

 

 

 

 

 

本書の中に勝てそうな場所を探して、陣地を作る「場所取り」についてこう書いてあった。

 

1つ目のキーワードは「エネルギー」。

 

エネルギーがもらえる場所を探して、そこに身を置く。

 

逆に言うなら、エネルギーを奪われるところに身を置いてはいけない。

 

 

2つ目のキーワードは「意識の転換」。

 

意識を、受け手から送り手へと大きく転換する。

 

たとえば、メーカーが作ったゲームを楽しんでいる(受け手)だけでなく、ゲームクリエイター(送り手)になるというようなこと。

 

消費者から起業家、という視点の転換だ。

 

 

3つ目のキーワードは「遊び場」。

 

仲間と一緒に遊べる場所、仲間が面白がってくれる場所を探す。

 

たとえば社会貢献にしても、遊びの要素があるか、遊ぶように貢献できるか、ということ。

 

 

 

◆特に、3つ目の「遊び場」は昨今では「サードプレイス」と言われる。

 

第一の場(ファーストプレイス)が自宅で、第二の場(セカンドプレイス)が職場、第三の場(サードプレイス)がほっとできる場だ。

 

面白い仲間が集まってくる場、仲間と一緒に何かが生まれる場、そして、ほっとできる場、居心地のいい場のことを言う。

 

 

人生戦略として、勝てそうな「場所」を探して…

 

自分の陣地をつくることができる人でありたい。

 

 

 

どう生きる?ーー人生戦略としての「場所取り」の教科書 (祥伝社新書 699)

 

 

★YouTubeマンスリーダイジェスト

*一か月分(3月~4月)の動画から人気のあったもの順に、いくつかアップしました。

 

 

★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

 

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117