お待たせしました !!
MODEROID<モデロイド>シリーズ第2弾
「六神合体ゴッドマーズ」が、近日 (4月5日頃※) 予約スタートします!
※予約開始日は変更になる場合もございます。
当ブログでは予約に先立ち、改めて「MODEROID ゴッドマーズ」の仕様と見どころを、全4回に分けて紹介してまいります !
1回目となる本日は、合体状態のゴッドマーズについて解説します。
■スタイルとサイズ
劇中フォルムを意識しつつも、20cm弱の立体物として重厚感と密度感も再現すべく、新たに導き出したボディバランス。
こちらの→【過去記事】も参照。
全長190mm
商品ボリュームの違いはもちろんですが、立体化の方向性もガラッと変わっています。
MODEROIDは、モチーフごとに立体解釈、パーツ分け等、アプローチを変えるシリーズなのです。
■可動
本編では、仁王立ちで敵を倒していくゴッドマーズですが、本商品、意外と可動します(笑)
全身の可動ポイント
ヒジは引き出し式関節。 肩は90度まで上がります。
ヒザは2重関節。 足首は軸可動とボールジョイントの合わせ技で、接地性も良好。
■実は5神合体!?
ここで、あえてネガティブな情報。
ゴッドマーズの股間周りを見てお気づきかもしれませんが、
本商品では、スフィンクスにガイヤーを収納するギミックを省略しています。
差し換え前提の仕様とはいえ、ここばかりはさすがに「賛否あるかな…」っと思ってます。
ガイヤー全身の収納・・・せめて上半身だけでも・・・と一時検討しましたが、
いずれにしても、股間の強度がかなり心もとなくなる、合体作業がより煩雑になって逆に面白くない・・・
プレイバリューか安定感か、どのバランスで仕様を落とし込むかは、感覚の分かれるところ。
本商品では、一方に振り切った仕様にまとめました。
サイズ的には"収まる"比率なので、収納式に改造するのもアリかと・・・!!
■雄姿 ! (ポージング)
つづいて、前述の可動域を活かしたポージングをご紹介。
"マーズフラッシュ!!"
マーズフラッシュ(剣)も、もちろん付属。
先の肩、ヒジ、腰、脚の可動ポイントを活かすことで、
足を踏ん張っての「マーズフラッシュ」の両手構え。そして、上段に構えての必殺ポーズも決まります。
"ファイナル・ゴッドマーズ!!"
何だかんだ言って、ゴッドマーズは結局"素立ち"が一番カッコよかったりするのですが、
胴、腰、脚のちょっとした可動ポイントが、立ち姿をり引き立たせてくれるのです。
以上、"宇宙を駆ける王者"ゴッドマーズ(合体状態)のご紹介でした !
明日も引き続き、"六神ロボ"について解説してまいります !
田中ヒロ(twitter : @gsc_hiro)
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■関連リンク
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