coucou!!

只今ドムちゃんがバカンス中につきアンジェに一人お留守番。

なんか、とっても退屈です。(あっ、勉強しないと。。。)



誕生日のランチをしたお城はシノン(Chinon)という街の近くにありました。

シノン城はロワール古城群の一つに数えられていますが、ルネッサンス様式の他の有名どころのお城(これが我々がイメージするシンデレラ城的なお城)とは時代が異なり、10世紀に築かれた要塞です。


そして、今はほぼ廃墟。

なので、古城訪問を計画する際、候補に上がりにくいお城。


フランス、特にアンジェ周辺ではシノンといえば古城より原子力発電所のイメージが強く、あえて行く気持になることもないまま現在にいたっていました。


が、


行ってみたら、意外にもこれがまた





ロワール川に面したかわいらしい中世の街並がのこるチャーミングな街。



コロンバージュの建物が点在する

石畳の小径が続く。。。





何か古い井戸の跡のようなものがあったので近寄ってみると、なにやら書いてある。


「ジャンヌダルグが下馬する際、ここに足を置いた」

との記載。


そうだった、


シノン城って、ジャンヌがシャルル7世に謁見したお城。

王子がわざと家来の格好をしてジャンヌが見抜けるか試した所、ジャンヌが迷わず家来の振りをした王子に話しかけたというのがこのお城。



シノンのある地域はワインの産地でもあります。


ロワール地方のワインは日本ではまだメジャーではありませんが、フランスでは有名なワインの産地です。


レストランで頂いたこの地方(Touraine)のカベルネフラン100%のワインはもの凄く美味しかった!!






この小さな街でやたら見かけたこのオジサン。(ワイングラスもってる)







観光案内所の入り口付近にも、レストランにも
(ぶれぶれでスミマセン!!)



ラブレーでした。


シノン出身だったとは知りませんでした。(あと、こんな顔してたのも知らなかった)


駐車場前の観光ワイン畑の入り口に巨大なスプーンとペンのオブジェがあったのが何気に謎だったけれど、


これでスッキリ!!

 
ガルガンチュアって巨人(たしか食いしん坊だった気が、、)が出てくる話しだったよね。。(←うろ覚え)




お隣の県にあるシノン、

なかなか面白くてカワイイ街でした。