沖縄旅行4日目。まずは東部のうるま市へ。沖縄では路線バス3日間乗り放題のフリーパスを使って移動していたんだけど、当初はもし天気が良ければレンタサイクルで島内を巡るつもりでいたものだった。それで、自転車で海中道路を通って離島を巡るのを楽しみにしていたんだけど、それが果たせなかったのはちょっと残念でしたね。

この日は少し頭がボケていたようで、忘れ物をしたりバスに乗り間違えたりして、時間のロスが多かったかな。そのため予定通りの観光は出来なかったけど、その後はビオスの丘から西海岸の残波岬へ。これまで一度も見たことのなかった野鳥のバンやイソヒヨドリの雌、写真は撮れなかったけど野生のマングースなどにも出会えました。

5日目は南部へ。この日は雨が降らなくて、ようやく沖縄らしい美しい海が見えた感じでした。

続いて、テーマパークのおきなわワールドに行ったけど、ここは思ったよりも見どころが沢山あって時間が足りなくなり、全部は周りきれませんでしたね。

続いては、平和祈念公園から、ジョン万次郎上陸の地を通って、映画でも有名なひめゆりの塔へ。夜は居酒屋で珍しい山羊の刺身を食べてみた。コリコリした食感で悪くはなかったけど、そんなに沢山はいらない感じだったかな。ちなみに、沖縄では酒と言ったら泡盛のことで、居酒屋にも日本酒などはありませんでしたね。泡盛はあんまり好きじゃないけど、オリオンビールは結構おいしかった。

最終日は、帰りの飛行機の出発時刻が12時35分だったので、ホテルの近くの博物館・美術館に行ってみただけでした。ちなみに、泊まっていたビジネスホテルは5泊で1万円ちょっと。ソフトドリンクも飲み放題だったし、あまり安いので全然期待はしていなかったんだけど、小ぎれいで特に不満もありませんでしたね。そんなわけで、5泊6日で結構充実していた沖縄旅行だったけど、交通費、宿泊費、施設入場料を合わせて3万円ちょっとで済んだ。飲み屋に2回も行ったせいもあって飲食費は2万円以上かかったけど、これならいつかまた行ってみても良いかなと思いました。