BMW F30 320i ブレーキディスクローター交換 | BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

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愛車BMWの525i(E39)Mスポーツと320i(F30)コアの整備日記を載せています。

ディスクローターもかなり減ってきて表面が波打っていたのとサビが酷か

ったので、交換することにしました。

まずは、フロント側です。

 

 

 

 

 

まず、キャリパーのスプリングを外し次にブラケットについているボルト

を六角レンチで取り外します。

フロントの場合は、左右にジャッキをかませて両輪を浮かせた方がハブを

左右に回転させられるので、作業性が上がります。

 

 

 

 

 

ボルトが外れたら、ローターが減っていてブレーキパッドがハマり込んで

いるので、そのままでは抜けないので、マイナスドライバーを使ってシリン

ダーを戻します。

この時、ブレーキオイルのサブタンクの油面に注意しながら作業を行って

下さい。

あらかじめ、スポイトで少し吸っておいた方が良いかも。

 

 

 

 

 

外したキャリパーは、こんな風にスプリングに吊るしておいた方が作業が

楽ですね。

このゴム紐は、何というものかわ分かりませんが、ホームセンターで売っ

ていました。

 

 

 

 

次に、ブラケットを外します。

 

 

 

 

 

その前に、ローターを止めているボルトを少し緩めておきます。

ブラケットを外した後では、ローターが回転して緩められませんからね。

緩める時には、ドライバーを刺してストッパーに使います。

 

 

 

 

次にブラケッをはずします。ブラケットトは、裏側のボルト2本を外します。

かなり固く締まっているので、ロングスパナかロングメガネがあった方が

楽ですね。

 

 

 

 

やっと外れました。

ローターは、さきほど少し緩めたボルトを取れば外れます。

外れない場合は、固着しているので、ハンマーでガツンと一発ローターに

お見舞いしてください。間違ってもハブを叩かないように

 

 

 

 

 

 

取り付ける新しいローターは、メイヤーのPDローターです。

防錆加工がしてあるのと、価格が一番安かったからです。

前後で3万円です。まぁ、メイヤーは社外品メーカーでは有名ですからね。

交換用の新しいボルトも付いてます。

 

 

 

 

 

新品のローターを付けてブラケットを戻します。

ブラケットのボルトは、折れない程度にしっかりと締めててください。

それと、ローターのボルトを締めるときは、ホイールボルトを3ヵ所ほど根

元まで締めこんで、芯だしをしてから締めるようにしましょう。

 

 

 

 

 

フロント側完成です。

 

 

 

 

 

次は、リア側ですが、基本的にはやることは同じなので省略します。

ただ、リアは、キャリパーをぶら下げる所がないので、ちょうどアームの

上にいい場所があるのでそこに置きました。

 

 

 

 

 

一番苦労したのが、リアブラケットのボルトです。

ハブを回転できないのと固着しているので、ロングメガネでも緩まなくて、

入るペースもなかったけど、なんとかロングスピナーを使って緩められました。

フロアージャッキでの作業は、こんな時が辛いですねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、新品になりました。

最後に作業が終わったら、必ずブレーキを踏んでパッドとディ

スクローターとの隙間をなくしておきましょう。

お金が無かったので、タイヤはハンコックですが💦 なにか