また同じような夢を見た。全く同じ夢ではない。同じ世界観の夢だ。

夢の俺は、性格や思考回路など、殆ど現実の俺なのだが、違うのが設定である。

夢の俺は多分同じくらいの歳(30は超している)で働いていない。もしや無職か?と鼻で笑われるかも知れないが、いやいや実は大学生なのだ。

夢の中だけ大学生の俺。コレだけならみんなよく
見るよくある夢かもしれないが、


実は俺、五年前からずっとこの夢の続きを見ているのだ。

この夢の始まりは俺が仕事を辞めて大学に入りたい、という場面から始まった。

で、なんで今更大学生なんかに!と反対されて苦悩したりそれでも必死に勉強したりと紆余曲折あり、見事大学生になった。

ここでポイント。実は夢の時間が面白い事に現実と同じように入るまで時間がかかっているのだ。

一年とは言わないかもしれないが現実時間で最低半年以上はかかっている。

そして、いつも夢から覚めると現実と夢の境目が分からなくなる。

大学の校舎の中でいる所で突然目が覚めるので「あれ、俺寝坊してしまった、学校行かなきゃ…」となるのだ。で、しばらくボーッと考えていると、段々現実の自分が戻ってくるような感覚になる。「ああ行かなくていいんだ、今日は俺は仕事休みで休日なんだ…」となる。

何度もその設定の夢をみているから、身に染み付いているのかも知れない。

いつもはこうした夢を、まあ別に気にも止めていなかったのだが、以前僕が「不思議の国のアリス症候群」(気になる人ググってみてくれ)だったことをツイートした時もこういう事は誰にでもあると思っていたので黙っていたのを思い出した。

あの時となんか似てるな…

そう思い、なんとなくネットで検索してみると、出てきたのが、

「継続夢」


夢の中のもう一つの世界とパラレルワールド。

調べてみると、


同じ登場人物が継続的に現れる
同じ会社や店、学校などが繰り返し登場する
夢の中の世界に時間の流れがある
同じ世界(現実とは違う_が長期間にわたって繰り返し現れる
地理感覚が確立している(どこに行けばどんな街・建物・地形などがあるか知っている)


などらしい。

一部当てはまらないのもあるが殆ど似ているじゃないか。継続夢という名称も近い気がする。うーん、そうなのか?


まあ「不思議の国のアリス症候群」の時もこの夢が関係していので、関係ありそうな気がする。


一応ここに記しておく。