くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

皆さま、おはようございます。


いよいよGW最終日。

「そんなのカンケェねぇ」な方も「おやすみ満喫中」もいかがお過ごしでしょうか。

このまま災害などなく乗り切りたいものです。


お休み中はブログもお休み加減だったボクはと申しますと、、、


まずは亡き母の一周忌を4日に済ませることができまして、ホッとしたところでございます。

ちょいと行き違いで娘は参列できませんできたが、息子と2人でお経に立ち会ってお墓参りも。


その節は皆さまにもたくさんの労いとお偲びの言葉をいただき、本当にありがとうございました。




さてさて。 

GW真ん中まで時を巻き戻し、、、会社のイベントでカープ×タイガースを見に行けましたよ。

ありがたや〜。

延長12回の末に引分けでおわり、球場を出たのは22時半すぎ。

わが家は電車に乗っても歩いても時間は変わらないので、テクテクと夜の街を1時間ほど歩きました。

角を過ぎるごとに赤いユニフォームが1人減り、2人減り、、、(広島の人は観戦の行き帰りもユニフォーム姿です)国道2号線を越えると最後のお仲間だったお姉さんもサヨウナラ。

市内南端の家には日付が変わる前にやっと戻れました。


明けて2日。

若手社員研修(カープ観戦に引っ掛けてね)のために出張に来ていた大阪の後輩くん


去年の夏、甥っ子といっしょに大阪で生まれた年のサブマリーナを買った彼です


https://ameblo.jp/kudirachann/entry-12813212862.html


2人共に名前に「海」の字がつき、同じ日に同じ店で生まれた年のサブマリーナを買ったというご縁です。


お出かけから戻った甥っ子と合流して無事に再会できました。

甥っ子はバスケの練習だったのでお時計さんは留守番、、、

でもいっしょにお好み焼きを食べてから高速バスまでお見送り〜。



翌朝もちろん晴れていたのでバイクに乗り、、、


そのは日なんと!

ジモトGPライダースのテッちゃんがミラジーノをくれたのです。

お義父様が免許返納にあたって手放すので「要るならあげるよ」と有難き計らい。

おやすみで名義変更できないのでとりあえず掃除。


さらに翌4日も朝はバイクに乗り、、、

その日が母の一周忌ね。


そしてカナシイ出来事も。

法要の時に、大きなポリ袋を持って現れた息子。

「はい」、と手渡されてみてみると、、、ナイキのダンクのマイサイズ。

「もうキツいけんあげる」。

↓ 年末に息子が履いてたコレ。


ま。

まさか息子のお下がりを履く日がこんなに早く来るとは。

むぅ。。。


法要&昼ごはんを終えて息子が「バイク乗りたい」と言いましたが「10年(ホントは4年)早いので押してなさい」ってことで取り回しの練習。


そうこうしてると甥っ子とムコ殿が来てくれたので、2人を巻込んでミラジーノのお掃除。

シートとコンソールを外して掃除機かけ、ダッシュボード裏もフキフキ。

イキオイあまってタコメーターもつけて、、、

オドメーターはちゃんと引き継ぎましたよ。


そして子どもの日。

甥っ子とカエルを取りに行くも例年より早かったためか、収穫はたった二匹。 

でも珍しく亀を見つけました。


これは連れて帰りませんでしたがね。

でもレイモンドの家に寄ってちょっとダベれたりして。


くそぅ、見逃してた、、、


でもまぁ、庭にカエルが居ると楽しいです。


あ、夕方にウォーキングもした〜♪


そったらことでお品書きは達成でき、今朝は雨でしたがガレージでコーヒー飲みながらGW最終日をむかえるこ、、、



=======


息子が「朝マック行きたい」言うもんですから中断。

ついでにお墓の花も新しくして、、、

まだまだ今日は始まったばかり。


皆さまも引続き良い一日を!

皆さま、こんにちは。

GWに入ってぐぐっと気温上がりまして、今日は雨のくぢら市です。


昨日も今朝もバイクには乗れましたが、レーシングスーツの下は汗汗、、、



そんな季節よね〜。

タイヤの皮むき程度には走れましたデス。



ファッションネタなんていつぶり?な感じですが閑話休題的な(笑)ね。


暖かくなってくると俄然履きたくなるスリッポン系のスニーカー。

何年も前から欲しいなと思いつつも手が出せずにいたのですが、同僚ちゃんがあまりにも「良い良い」言うものですから(良い子はヒトのせいにしてはイケませんよ)、アウトレットなABCマートで見かけてガマンならず。



コチラのお安いくすんだグレーなんて良かったのですが、、、


サイズがなくてアキラメ、夏に向けて白いヤツにしました。


この頃のオールスターはソールがEVAのものがあったりして、なかなか疲れにくくなってますがコレは昔からあるあのソールです。


このシリーズ、シューレースが無いのでパッと見でソレとわかるのですが、中にはシューレース付きなのに甲にゴムが入っていてスリッポンになってるものもあります。


見分けるポイントは、、、


このハトメ2つめと3つめの間にあるステッチ。

コレがあるものはゴム入りです。



お店のスタッフさんによると「この春先に生産国がインドネシアからどこかに変わって、旧モデルが安く出てるんですよ」だそうです。


定番スタイルだけどちょっとリラックスムードのこれ、夏に向けてどーでしょ。

皆さま、おはようございます!

↑カラ元気。

なんでかは、、、そりゃもうタイトルどおりでございます。


コホン。今日からGW。

昨日は大阪から来てくれた部下とともに東広島市にあるお客様のところに出向いたりしたので連休前の店じまいはちょっとおそくなり、、、さらに英会話のダニエル先生のご都合でコチラもおしまいは22時。

いつもだったら早朝バイクに備えてストレッチでもして寝ようかという時間ですが。。。


先週ポチりしておいたホンダPCX用の純正ハンドル、届いてました。


元々ついているゴリラ用ハンドルバーより、10センチほど低くて、すこーし狭いのです。

ってことはケーブル類の心配はホボないですよ。

ヤルと決めたら、ちゃっちゃかちゃ〜♪

クラッチワイヤーの取回しを変えたくらいで、タイヤと同じく掃除しながらでも30分もかからず。



ライダースエリアさんが運んでくれた時と何が違うのかワカンナイほどですが、元のゴリラ用ハンドルよりゲンコツひとつ分グリップ部は低くなり、雰囲気はそのまんま。。。?

うーん、ちょっとチガウ。


楠みちはる先生が「あいつとララバイ」を手クセで描いておられた(笑)頃にあったコンチハンなバイクのような感じ〜。


ZⅡタイプのミニ用グリップのおかげで、旧車感?オトボケ感?はともにオッケーなんです、、、かね、、、

雰囲気は崩してないと思ってたけど、ワルさは少し薄れてしまったか。

ミラーを黒くて小ぶりのやつにしたから余計にそうかも。


見た目だけだと、元のゴリラ用ハンドルと今の中間くらいの高さがいい塩梅か。


けど、伏せて「ドアノブ握り」した時の腕とのつながり感はマズマズ。

KSR+PCXハンドルバーで重要なのは高さだけではなくてソコなんですが、グリップ部のタレ角が2〜3度はね上がってるともっと良いのにね、と感じはします〜。

NSRなんかのセパハン車に乗ってる時にはそうは思わないですが、、、


コンチハン車では高い、、、↓ランディ選手はめっちゃ伏せるけど尻はさほど落とさず、脚の開きでバンク角を探るタイプ

というか低くないハンドルにギュッと頭を沈めて伏せてる雰囲気が好きなんでしょうね、きっと。


↑学生時代の甥っ子、さすがに身体やわらかいね


あんまり特殊なパーツは使いたくないので、ハリケーンさんの既製品でちょうどいいのがあればいいんですが、、、

↑これなんかだとタレ角は良いけど絞りが深すぎるような。


で、ZⅡタイプのミニ用グリップもまたマズマズ〜。


グリップエンドにボリュームがある形で、ここを手のひらに入れて?アクセルを操作します。


これはめっちゃイイ塩梅。

でも、グリップ部のパターンのおかげでソコを握る(指で包んで)動きにはダイレクトな感じがなくて、まーちょいと。

ライダースエリアさんが付けてくれてたスーパーバイクグリップの方がココは良かった。。。でもハンドル幅が狭くなったのでグリップが余っちゃう。

元々、900Rニンジャで峠とか行ってた時もTZグリップが好きだったし、きっと薄めでソリッドなのが好みなんですね。

乗ってみてどうしても馴染めないなら、KSRの純正品グリップにしよ。


うむ。

おおむねマンゾクでアール。


ワクワクして起きた今朝。


「ポテン、ポテン、シトシトシト、、、」



雨じゃん。


チクショー!!!!

by 小梅太夫


なんだかこの頃の天気予報って、、、「降らない予報なのに降る」の多くないですか?

以前は「降る予報なのに降らない」ってのが殆どでしたけど〜。


昨夜の仕事終わりにね「なんか湿度高いよね、雨の予報じゃないのに」、、、って思ったんですが、自分センサーの方が当たってしまいました。

嬉しくない〜。


まだシートの具合もナントモだしバリバリ走れるとは思ってないですが、タイヤの皮むきくらいしたかったですよ。



やるかたないのでバイクをフキフキして気を紛らわせましたとさ。


油汚れもすこし落とせたし、まあいいか。

GWも始まったばかりだし

ボチボチいきまーす。

皆さまも、よいおやすみを!


=========


そしてこの時、寒くもなかったのでキティの健康サンダルで3時間も過ごしてしまい、昼下がりの今も足の裏がジンジンジワジワしてます、、、



なんでキティかって?

おっさんのパン、、、おっさんのサンダルがなんだっていいじゃないか!

by 原田泰造

皆さま、こんばんは。

今週乗り切ればGW突入、陽気な春の日のハズですけれども

ナタネ梅雨と言うのですかね、今朝も早くから降ったりやんだり曇ったり。


さてさて。

先週末は土曜の朝はバイクに乗れたのですけど、夕刻からは雨。。。


ほんで日曜の昼下がり。


甥っ子とムコ殿とカレーを食べてると、タイヤ屋さんジョニーくんから「KSRのタイヤ、入ってきたよ〜」と連絡が。


自分で頼んでおいてナンですが、どうもこう、、、考えがまとまらなくて「とりあえず」ストックしておいた黒のホイールにタイヤを組み付けてもらうことに。


今ついている(というかKSRの前期はみんな)シルバーのホイールの方が旧車らしいと思いつつ、、、


黒ホイールだとケッチSRの特徴的な振分けのアルミサイレンサーが映えるかもよね、とどっちつかずなキモチ。


ナリユキでジョニーくんのお店に黒ホイールを持って行き、パカパカって組付けてもらい、、、


チャラーン。


今回のタイヤはダンロップのTT93GP PRO。

KSR純正の鉄ホイールには不釣り合いなほどにスパルタンな見た目。

公道走行可能だけど、ミニバイクレース用のタイヤですよ。

昭和の頃は自動車でも「セミレーシング」とか「セミスリック」とかいうタイヤがありましたね。

アレのミニバイク版って感じです。

そんなハイスペックは膝スリ遊びには無用の長物で、ストリート向けのTT93GPで充分なはず。

だけどTT93GPのフロントは110サイズしかなくて、さすがにそれは気乗りしなかったのです。


レース用のTT93GP PROはNSRサイズですから、前100、後120。

KSRでリヤタイヤを太くすると、見栄えばいいけど曲がり始めがタルい、、、ハンドリングは前後とも100にした方が自然と知ってはいるけどもKH250のテールカウルが大きいので、見た目のバランスを採ってリヤタイヤを120サイズにしましたよ。

とはいっても、もともと付いてたアジアンなタイヤよりは前後共に少し細くなりました。


組んでもらったタイヤ&ホイールを持って帰り、眺めていると「この流れでつけよっか」、、、


甥っ子もムコ殿もKSRライダー。

3人いればちゃっちゃかちゃ。


掃除しながらでも前後タイヤ&ホイールの差替えは30分もかからず〜。


黒ホイール、思ったとおりに旧車っぽさは少し薄れたけどキリッとした気も。


この日はここまで〜。


============


そしてさっき、会社から戻ると先週ポチりしておいたPCX純正ハンドルバーが届いてました。


説明どおり、曲がりや歪みは無い感じ。

ストックしてたタイ製のPCX用アルミバーと比べてみると、、、


ほぼ同じ。

幅 約670ミリ、高さ 約120ミリ、絞りはさほど深くなく、20度くらい。


ならば、これまでのKSRと同じ感じで乗れそうですね。

ZⅡタイプのグリップも届いてるし、GW前半で取付してみよ。


そこまでできたらいよいよシェイクダウン、イイ感じで乗れますように〜。


今週の仕事もあと3日。

かんばりますよ♪

皆さま、こんにちは。


えー。

昨日も出勤前に区役所へ。

イチバンに駆け込みまして「すみません、今日は黄色ナンバーは何番ですか、、、」


お姉さんはシャッ!と出してくださり「15085」。


キリがイイの、とかなんか面白いの、とか言うてましたが、、、

も、いーやー。(笑)

なるたけGW前に動かしてアレコレしたいですもんね。


中央市税事務所のお姉さんたち、何度も朝からお手間とっていただき、ホントにありがとうございました。



明けて土曜の今朝。


すみません、ウソです〜。

ホントはこちら、今朝のお出かけはミドリ1号。


お出かけすぐにオドメーターは「32323」。 イーネ。


もちろんお参りもね♪



昨日いただいたナンバープレートをつけて開店と同時にマタマタお邪魔しました、中区銀山町の「ベストロック」さん。



ええ。

火曜日にオリジナル鍵のみ持ち込みで合鍵を作ってもらいましたが、一発ではキマりませんでした。

ベストロックさんをもってしても。


KSRの場合、最終型B6はさほどでもないんですが、古めのB2型では割とあります。。。

合鍵を作ってもらったとき「メインキーは問題ないがハンドルロックがダメ」。


DIYショップのサービスカウンターや、靴の修理といっしょにやってるミスターナントカさんではホボ断られますがね、さすがのベストロックさん。

ソモソモそこまでやってくれる鍵屋さんは少ないのですが、バイクに乗って行き、車体側のシリンダーに合わせて再度整えていただいたというワケ。


もちろんバッチリ〜!

合鍵でイグニッションもハンドルロックもスコスコ!


しかし。

タンクの鍵もコレまた曲者。

ホンダ系だけど中国製の部品のためなのか、キーマシンで外周を削っただけの合鍵では鍵が奥まで入らない。


これも車体側のシリンダーに合わせて何度も調整、調整、また調整。

とはいえ20分ほどですが、通常の合鍵複製の仕事なら5分もかからないところ。

申し訳なくも有難い。。。


ベストロックさんの奮闘のおかげで、こちらもスコスコ〜♪


こういうところがキチンとしてると、気持ちよく乗れますしバイクを信じて走れます。


=======


さてさて。

ジモトGP仕様に近づけたいが、旧車っぽさも残したい。


膝すり遊びをし易くするためにやりたいことは


今より5センチくらい低いハンドルバーにしたい、でも絞りが深いのはイヤ


後ろ乗りできるように今より後半が低く平らなシートにしたい(でも見た目は今の方が好き)


フロントフォークをオーバーホールして、純正の感じにしたい


少しスポーティなロードタイヤにしたい


の4つ。


お次はハンドルバー。

実は物置きに高さ12センチくらいのPCX用アルミバーがありまして、ソレでイイといえばイイのですが、、、うちにあるアルミバーはアルマイト処理のブラウンカラー。


旧車っぽいかというと、、、ねぇ。

だもんでクロームメッキ仕上げのPCX純正ハンドルバーをポチり。



ソレに組み合わせるハンドルグリップも、旧車イメージのZⅡタイプ。 

キジマさんのラインナップには長さ120ミリのミニ用もあります〜。


転んだ時のことを思うとバーエンド付きが良いのですが、やっぱり旧車っぽさを、、、プクプク。

これはすでに買えてます。

GWまでには取付けできますように。


まだ庭の中でしか乗れてないけど、ナンバー取れたし、合鍵作れて気持ちも一区切り〜。

久しぶりにレクト2階のサモコーヒーさんに開店と同時にお邪魔して、オススメの一杯をゴクゴクゴク。


ふぅ。↑イマココ。

軽めでフルーティなコーヒーが好みです。


夕方からは雨の予報だし、午前中にバイクのことができて満足でした。


ではでは皆さまも、引き続き良い週末を!