合気という概念は人により多様です。


観念的な解釈は、お好みの解釈でも構いませんが、精神性を強調すると宗教的な偏りを感じる方も少なくないのではないでしょうか。



私が定義している武術としての合気道は『瞬間冷凍技術』です。


入門してすぐの生徒さんに、合気道の武術としての特長を説明するときに、よく使う言葉です。



子供の頃、夏の遊びとしてゴム風船に水を入れて投げ合ったことはありませんか?


水手榴弾の威力を上げようと水道の蛇口から入れる水の量を増やし過ぎて、投げるどころか、きちんと持てずに落として足元で破裂したりして。


もし、あれを冷凍庫で凍らせたらどうでしょう。固まった氷は簡単に運べばます。


実際にやったことがないので、ゴムが冷凍により劣化して凍る前に破れるかもしれませんので、もし試す方は自己責任で。笑



人体も同じで一瞬で固める事が出来たらどうでしょうか?


柔道の経験からですが、強引な背負い投げをかけられたとき、畳に着く前に、猫のように身体をひねることで、技ありを有効に、有効を無効に変える事が出来ます。


私の指導する合気道技は、一瞬で、相手の身体を固めるので、そのような逃げが出来ません。

 

ぷよぷよの水風船が、凍りつくからです。


使える合気道とは『瞬間フリーズ』の技術を持つ合気道です。


これは、お約束の型稽古と忖度の演武では、磨かれない技術です。


◆合気道S.A.越谷・春日部に、ご関心をお持ちになられた方は、是非、稽古の見学をされて下さい。


◆また、合気道は体験しないとわからない武術です。一日無料稽古体験も出来ます。


見学・稽古体験をご希望の方は、下記のHPから、お申し込み下さい


『合気道S.A.越谷・春日部 HP』

www.aikido-sa-ksgk.com