才能が溢れる生徒さんに技を伝授するのは、師範としは至上の喜びです。


今回も優れた有段の生徒さん達に、合気道の極意を丁寧に指導しました。


長年、私の元で稽古を継続されて来た方々ですから、修得されました。


極意は私から掛けられる体験をする事で身体が覚えます。


驚きとともに、笑い声があがります。


それまでの常識や経験を一変させてしまうからです。


今回は『最小の力で最大の効果を発揮』する<真の合気道>の術理の伝授でした。


そして、それが極意と呼べるのは、2つの条件が必要と考えています。


1.路上の護身で使えること


2.全ての技の速度や威力が増すこと


合気道とは相手に過剰な怪我やダメージを与えない護身武術と思っています。


そして、弟子や仲間内でしか通用しない、お約束の世界の技では、バーチャルであり、護身の世界では使えない合気道になるとも考えています。


路上の護身で使えることが必要です。


*路上の護身と言っていますが、トラブルは狭い室内や車内でも起きます。いや起きやすいです。


2番目の条件がかなう事が『極意』と呼べる技術です。


一つの技が変わるだけでは、それは単なるコツの域を出ません。


今回、指導伝授した技法は、まるでマスターキーのように、全ての技の『達人の扉』を開く技法です。


それまでの技をその極意を使い掛けると、技の速度と威力が激変しました。


いつも技を受けている方は『これは危ない!しっかり受け身を取らないと』と感想を漏らしていました。


ゴールデンウィークの最中の極意伝授は、師弟ともに、驚きと笑顔のとても充実した稽古となりました。



◆合気道S.A.越谷・春日部に、ご関心をお持ちになられた方は、是非、稽古の見学をされて下さい。


◆また、合気道は体験しないとわからない武術です。一日無料稽古体験も出来ます。


見学・稽古体験をご希望の方は、下記のHPから、お申し込み下さい


『合気道S.A.越谷・春日部 HP』

www.aikido-sa-ksgk.com