『先に出す』
が大切だと体感した日

私は今脱毛サロンに通っています

私はマッサージの時も
脱毛サロンの時も
基本的にあんまり喋らずゆっくりしたい

脱毛サロンは毎回担当の人が違うので
その時によって
話しかけてくる人
そうでもない人に分かれます

マッサージの時も
『話したくないです』
の一言を言えたことがなくて
いつも喋りたくもないのに
適当な世間話に適当に相槌打って
その時間が苦痛で
結果的にそこのお店には通わなくなる

今までこんな感じでした

ただ今日担当してくれた人は
今までで一番喋る人で
結構しんどかったんですね
私は段々だいぶめんどくさそうな返事をして、察してくれよって心の中で思ってたけど
思い通りにはいかないもので

ガンガン話しかけてくるし
別のコースの勧誘もガンガンしてくる

それで
少し話は変わるのですが
今私はVIO脱毛に行ってて
施術前日に自分で処理をしてから行くんです

で、基本的に施術の時は
剃り残しがあると
その部分は避けて施術が進みます
(会社の規約にも書いてある)

月一通わなければいけない
正直脱毛ってすごくめんどくさい

だからせっかく行ったのに
そんなことがあると
結構ショックなんです

だから出来る限り頑張って自己処理していくんだけども
やっぱり時々剃り残しあったりとかするんですね
VIOの自己処理って難しくて

ただ、担当の人によって
照射の前に
シェーバーで剃り残しを処理してくれて
全体にちゃんと照射できるようにしてくれる人もいて

それは完全にその人のサービスなんですよね
だって会社の規約では
そのサービスは行っておりませんって
ハッキリ書いてあるんだから

だからそのサービスをしてくれる人には
すごく感謝の気持ちが湧きます

それで、今日のよく喋る人の話
その人はそれを一切してくれなかったんです
更に『残っちゃうと気になる部分だと思うので、次回から気をつけてくださいね』
って言われて。
もう結構通ってるし
わかってるから毎回頑張ってるんだけど
って思って、なんか段々腹立ってきて笑

自分が話しかけてほしくないのに
我慢して耐えてるから
自分の中で勝手に相手を悪者にしてる良い例です笑

ただね
思ったんです

この人は本当に決められたことだけをきちんとやってる
そして売り上げのためにガンガン勧誘の話してくるし、きっとその話をするためのどうでもいいつまらない世間話をしてくる

会社の方針とか、その人なりにいろいろあるんだと思いますよ、そりゃ。
私も社会人10年以上やってますから。

でもその状態で勧誘なんてされても
不愉快なだけだし
どんどんその人が嫌になってきて

最後帰りのお見送りで
『お願いがあるんですけど。私施術中は喋らずゆっくりしたいんで、次回からそれでお願いします』って言いました。

めっちゃ気まずい空気流れたけど、もう引き継ぎ事項で書いといてくれ!!って思って笑

でね
一つ思い出したんです。
前回担当してくれた人はすごく親切な人で

その時私かなり剃り残しが多かったみたいで
その人時間かなりオーバーしてたのに
全部処理して照射してくれたんです

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちと
でその人が、私がポイント貯まってるから、お店の化粧品とかお得に買えますよって教えてくれて

全く買うつもりなかったけど
前から少しだけ気になってたのもあったし

普通に、あ、じゃぁこれ買います
って買ったんです。

脱毛サロンの勧誘とか普段なら警戒心マックスなのに、そのお姉さんからは何の抵抗もなく買えたんですよね。




私はこの経験で

先に出すことが大切

って言われる意味がわかりました。
ビジネスでも、何でも。

もちろんお金をだして私はサロンに行っているんだけど
そのお姉さんは
決められたこと以上のサービスを私にしてくれた
↑まさに、先に出す
だから私は、このお姉さんからなら買いたい
って思ったんです

今日その意味がすごくよくわかりました。

普段の仕事でも
自分はこれを心がけたい!と心底思える体験でした♡