今は何処へも行けないけど、これを見る度に…ため息。
初めてパリの街と出会った場所。
今から28年前、フランス・アヴィニョンの演劇祭への参加で、初めてフランスへ。
約3週間の滞在の後に、一行はそのまま日本へ帰国、僕は1人パリへ数日間滞在する事にしていた。
CDG空港で一行に別れを告げ、荷物を取る為にターンテーブルへ。しかし、ここでトラブル。いくら待っても荷物が出てこない!
仕方なく、カウンターへ行きその旨を伝えると、テーブルが止まるまで待て!と言われ、結局そのまま出てくる事もなくテーブル停止。
再びカウンターで、荷物の特徴と滞在先を告げ、途方にくれていたところへ、一行に同行していたカメラマンに声を掛けられた。
日本へは帰るのだが、夜の便なので時間を潰していた彼に事情を話すと「じゃあ、荷物もなく身軽だし、僕も時間があるので、電車で一緒にパリへ行きましょう!」と誘われRER線に乗る。
電車が動き出し、車窓の広がる長閑な田園風景を眺めているとやがて電車は地下へ、しばらくして着いた駅が「Saint-Michel」
そこで降りて彼がひと言「これから見る景色は、一生忘れないと思うよ!」
連れられるままに、改札口を出て地下道を通り、階段を上がり地上へ…目の前にバァーンと広がるThis is  Paris!の風景を見渡して、一気にテンションMAX。
彼曰く「これは電車で初めてパリに来たから出来た体験で、タクシーで来たらこうはならないんだよね」
確かに彼の言った通り、この写真を見て一気にその時の記憶が蘇った。
僕が初めてパリの地を踏んだのが、まさにここの出口。そしてこの時に感じたワクワク感から、僕のフランス通いが始まったのでした。
ちなみに、荷物は夕方無事にホテルに届きました。
「同じ財布はを1年以上使っているとお金が入らなくなる!」
「お金持ちから財布を貰え!金運が上がる!」
「赤い財布は赤字になるから持つな!」などと、若い頃から先人に言われていた🙂
別に新しい物でなくても、1日だけ財布を替えるのでも良いとの事なので「同じ財布を1年以上使わない」というのを続けている。
しかし、今回は新しい財布を新調✨
カモフラージュがなかなかいい感じ🤗
しかし、以前の財布の中身をそのまま入れたら、持ち主と同じ体型になった…ポイントカード入れ過ぎか…な😅

本日で、正月行事やっと中日です(;^ω^A
本年もよろしくお願いします(*≧∇≦*)/
{E1914C5E-2868-4E43-BCB7-4073089A7D58}