こんばんは。
慧熾です。

本記事は下記の端末間およびOS・ファームウェア下における、特定のバグについての解決策を簡記したものです。同バグは筆者の環境で、2016年9月以降より発生していました。

・Plantronics Voyager Legend ヘッドセット(UCを含む)
・同ファームウェアVer. 107以前
・Apple iPhone
・同iOS10以降の端末

iOS10.x以降を搭載したiPhoneとペアリングしたVoyager Legendが、「音声コマンドによる着信応答・拒否」機能を動作しないという問題です。これは、iOS10をインストールできる端末および、Voyagerシリーズ全般に発生し得る症状ですが、メーカーによれば極めて少数の報告しかないようです。

解決策として、3月13日付けでPlantronics社が同ヘッドセット用のバグ解決済みファームウェア(Ver.109)をリリースしました。同ファームウェアをヘッドセットにインストールすることで、本症状が解決されることを確認しています(iPhone7 iOS10.2.1とVoyager Legend UC firmware Ver.109)。

アップデートは、Plantronics社ソフトウェア「Plantronics Hub」を介して行うことが可能です。なお、従来のWebベースアップデータ「My Headset Updater」では、ファームウェアVer.109へのアップデートを確認できていません。

よって、「Plantronics Hub」ソフトウェアを導入することを推奨します。

最後に、ファームウェアのリリースノート、ソフトウェアダウンロードページのリンクを記載しました。ご参考ください。