こんにちは、今回も当ブログをご覧になって頂きありがとうございます。今日は、ジョージア料理のシュクメルリを食べてきましたので、紹介させていただきます。今日はカメラを持っていませんでしたので、iPhoneで撮影しています。

日本では、松屋で最近メニューに取り上げて話題になっていると聞きました。私がいるモスクワでは、ジョージア料理のお店はたくさんあるのですが、今までシュクメルリという料理を注文したことがなく、今日初めて食べに行きました。写真のものが一人前790ルーブル(≒1300円)です。

グリルしてある鶏肉を、ニンニク、ハーブの香るクリームソースで煮込んであります。松屋のシュクメルリを食べたことがないので、比較はできませんが、非常に濃厚です。クリームに、ニンニク、ハーブが大量にすりおろしてあり、ソースが少し緑色をしているのはそのためです。

日本では「とりあえずビール!」ですが、味が濃厚すぎて、ビールでは受け止められません。お店の人の勧めで、濃い味のSaperavi(サペラヴィ)という品種のジョージアワインを飲みました。ごはんと合わせるには相当ソースを薄くしないと無理じゃないかなぁ、というのが感想です。

シュクメルリだけで腹ポンになったのですが、炭水化物をということで、代表的なジョージア料理のヒンカリを頼みました。見た目は一つが直径10㎝くらいの巨大小籠包ですが、中の餡は肉をスパイス、ミントで味付けしてあるので、小籠包とはちょっと違いますが、とてもおいしいです。食べ方は、小籠包と一緒で、ちょっと皮をかじり、中の熱々のスープを吸い出してから、餡を皮と一緒に食べます。この店はミニマムオーダーが一個でよかった!とてもおいしく、お腹一杯になりました!!