コンビニのパンに爪楊枝をさした動画等を投稿して、逃亡中にも色んな動画をアップし続けた少年が逮捕されたのが米原駅だったと報道されたのを見て、忌まわしき思い出が蘇って参りました。


石川県の金沢駅から大阪方面に向かう、サンダーバードという電車があります。これは琵琶湖の西を通って南下していくのですが、その辺り、風が非常に強く、しょっちゅう止まるんですよね。ひどい時には丸一日止まっていることも。この場合、金沢から特急しらさぎに乗り、琵琶湖の東側を通り、米原を経由して新幹線に乗り換えて新大阪方面へ向かうというルートになります。また、サンダーバードもこのルートで琵琶湖を迂回することもあります。



その日僕は仕事終わりで金沢駅から新大阪へ向かう予定でした。そして大阪でもう一本仕事の予定あり。ですから、とにかく早く新大阪へ到着したかったわけです。ところがその日も風が強く、サンダバードはしらさぎと同じルートを通る徐行運転で、通常よりも30~40分遅れるとのアナウンスあり。対してしらさぎは、全く同じルートを通るにもかかわらず、通常通りの運転。しらさぎなら2時間40分程度で新大阪着。サンダーバードなら3時間を超えるという感じですね。当然しらさぎから米原乗り換えを選択しました。米原での新幹線乗り換え時間は7分間。

ところが、乗車したしらさぎが、米原の手前で徐行運転を始めたのです。「前の電車が遅れているために、徐行します」とアナウンスがありました。ただし、こういう場合には必ず接続する車両も待っていてくれるんですよね。で、乗り換え客が困らないようになっているわけです。そりゃどちらもJRですもんね。



5分遅れで米原に到着。乗り換え時間は通常通りなら後2分。ホームからごった返した客がゆっくりと階段を上がって行きますが、嫌な予感がした為、重たいキャリーケースを抱え上げて、エスカレーターを駆け上がりました。そして乗り換え口の改札に向かうも…やはりここも大混雑。まぁ、ここまではいつもの光景です。本来の時間に到着していれば、7分の乗り換え時間でちょうどいい感じになったはずです。で、ようやく改札を通過。相変わらず嫌な予感がした為に、階段を駆けおります。すると!








発車してやんの。








時間通りに、発車してやんの。










あまりの出来事に驚き、駆け下りてきた階段を再び駆け上がり、乗り換え口の改札にいた駅員さんに詰め寄ります。

「しらさぎが遅れてるってのに、新幹線は待ってくれないんですか?」

「いや、遅れる場合は必ず連絡がくる事になってるんですが、今回は連絡がきませんでしたので対応が…申し訳ございません」

その後に続く言葉に、私は愕然としたのです。



「しらさぎがなかなか到着しなかったので、遅いなとは思ったんですけど…」





いやいやいやいや、遅いなと思った時点でもうしらさぎが遅れてるってことじゃん!それなのに、その時点では連絡が来てないから何もしないって…どういう事?連絡来てなくたって、間違いなく時間に遅れてるのはわかってるわけじゃん!乗り換えの客が殺到して改札が混雑するのもいつものことじゃん!だったらしらさぎからの乗り換え客が乗車できないなってもうわかりきってる事じゃん!それなのに連絡が来てないからって?何もしないわけ?


マジ意味わかんね~!連絡こない場合はなんにも対応が取れないって事?もしかしてあの辺でJR西と東海とかが切り替わって、別会社だから連絡がないと何にもできないとか、そういうめんどくさい話なわけ?とにかくわかんないけど、俺、乗れなかったんだけど!






頭に血が昇っていくのを体感しながら、次の新幹線の時間を見ると…30分以上あります。そこで思いついたのが、本日米原ルートを選択しているサンダーバード。金沢駅をしらさぎよりも若干遅く出発したサンダーバードが、まもなく米原に到着するはずです。これに乗ることができれば、30分以上米原で待ちぼうけしなくて済みます。振替輸送って感じで、新幹線のチケットあればそっち乗せてくれますよねJRさん?






「サンダーバードは本日、たまたま米原を経由しているだけでして、本来は米原から乗れる電車ではありませんので、申し訳ありませんが…」



うん。分かった。だったら本来乗れるべき電車に乗れずに仕事の開始時間に間に合わなかった俺の時間はどうやって返してくれるんですかね?



頭に血が昇った時は甘いモノだ!という事で、でっかいシュークリームを頬張りながら新幹線を待ちました。





うまかったよコンチクショー!