「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。



先日の話。


そろそろ #2024クリニックフェス の準備をしなきゃなと思って、思い出したのがこのパーツ。




そう、ラジエターキャップ


なんか「交換時期は1年ごと推奨」って書いてある。


マジ?


5年くらいそのまま使ってたナと新品交換。


ホムセンにあったから買ってきただけなんだけど(笑)


ただココで悩みが生じる。


NA6のラジエターキャップは0.9なんだけど、


NB8のラジエターキャップは1.1


ウチのはNAのラジエターでNBのエンジン。ヒーターはNB


0.9なの?1.1なの?セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?(あやや


という訳で混乱したオッサンは、「まぁ、今まで0.9で問題無かったし、より加圧してどっかから水漏れしたらイヤやん」と0.9を消極選択(笑)


まぁええわw


で、試運転しつつ浜名バイパスを西へ。


おー、潮見混んでるなー。


んじゃまぁ道の駅とよはしまで行ってUターンするかと。



画像使い回し(他に撮ってないからw



という訳でとよみちまで到着。トイレトイレ!!


戻ってきたらなんかワカモノに声を掛けられる。


ゴルフのR32に乗るお兄ちゃん。


『うえしまサンですよね?』


「えーと、あなたはどなた?」


なんと、Twitterでフォロワーのお兄ちゃんだった。


おぼちゃんと仲が良いコで、整備士。


過去にロードスター乗ってて関東圏住み。結構Twitterロド界隈では有名なコ。


以前にチラッとTL見掛けて、自力でロードスターの脚(オーリンズPCV)をアレコレDIYしていたコだったなーと思い出した。


さわやかナイスガイ。おぉ、キミがそうなんだ!!前から会ってみたかったんだよね!


その日のその時間にどうやら彼はこの場所でお友達と集まる事になってたらしくて、オッサンほんと偶然立ち寄ったようだ。


どうやら随分とうえしまの事が気になっていたらしくて、ロードスターの足回りの話を彼はガンガンしてくる。なかなかに詳しいゾ。


おじさんもこのコといつか会ってみたいなーと思ってたので、この偶然に感謝。嬉しいね!


ひとしきり話をして、「ね、オッサンのロードスター乗ってみる?」と提案してみた。


こーゆーのは論より証拠。百聞は一乗に如かずや。


関東圏では彼のお友達は自力でアレコレしているメカ系の人が多いらしい。


さて、どんな感想を待ってくれるんだろう。



とりあえずオッサンの運転でアレコレ説明しながら、軽く振ったり色々しながら横乗りしてもらう。




ウエシマ号は現在、ALTプレミアムバッジを目指してオーナーでもちょっとイヤになるくらいの乗り心地の硬さだ。


(目指して脚を組んではみたけど本人のヤル気が無いのでまだ未達のままw)


乗り心地は悪いが動きは俊敏。ダンパー良いの入ってるから脚の動き自体はスムーズではあるけども。





彼は助手席でもちょっと驚いたようだ。


喜んでくれてるので当然オッサンは言う。


「じゃ、帰りは運転してねw」『ええー!マジですか?」


ハンドル握った彼はさらに驚いたようだ。


色々感嘆しながら走らせてとよみちへ戻る。


「これ、なんてゆうかキモいw」


「世間のがロードスターだとしたら、コレはロードスターじゃないです。こんな車が存在するなんて」


「安定してるのにハンドリングも軽快、ハンドル切り始めからキッチリなめらかに車が反応するのに怖さがかけらもない」


「動きが前後で綺麗に繋がってて、全く車が無理して走っていない」


「まさかこんな事がロードスターで出来るなんて想像してなかったです。凄い」


とても驚いてくれて、オッサン20年ネチネチやってて良かった。


「いやあの、ボクは本当にロードスター降りてて良かったです。まだ乗っていたら今すぐ依頼するところですw」


「色々うえしまサンのtweetとか以前から時々見てて、多分こうなんだろなーとか想像してましたが、それを遥かに超えたモノだったといま確認しました」


「以前に見ていたtweetに関しても、今これに乗ったからこそやっと腑に落ちた部分もあります」


「うーん。いや、もうなんか凄い。コレは乗らなきゃ絶対判らないし、乗ったら納得させられる」


以前から(このコなら伝わるかなー)と思ってたオッサンの仕事が、こんなに激しく伝わるなんて思わなかった。


『ちなみにウチでセッティングした車輌は全てこんな感じになるんだよ。』


「本当ですか。。こんなの皆さん手にしてたんですね。うーむ。」


「うえしまサンの仕事って、サーキットランナーなら判るとか、サーキットに行かなきゃ解らないようなモノだと勝手に想像してましたけど、

サーキット走行しないボクみたいな奴でも違いが解っちゃうんですね。。」


えーと、例えばさ、「公道でも安心して飛ばせる」なんて書いたら炎上しちゃうモンねw


だから思ってても書けないだけよ。


オッサンはいつも「サーキット【も】楽しめる」としか言ってないし、常にナンバー付きで乗り回してる普通の趣味人の事も考えてるんだけどさ、


書き方が悪いせいで皆さんに誤解させちゃってる部分はあるかもなぁ。


まぁ、ウチのお客さんにはここまでヤルのが普通だから、それなり高額な請求にもなっちゃうので、

それを知らない人に高いッ!って反感買うのも判らなくもないんだけどね。


「まぁ確かに安くは無いと思います。でも、ボクも自力で色々やったので、うえしまサンの存在が実はとっても有難い事なんだってのは身体で理解しましたし、


今日コレに乗らせて頂いて、このレベルのクルマになるんなら決して暴利では無いんだなってのも理解しました。」


「ただ、端から見てると仲間だけ囲い込んでなんか宗教臭く見えちゃって、なかなか依頼する勇気が」


あぁ(笑)ソレもまぁ仕方ないと思ってやってるのヨ。


ほら、ウチの屋号ってクリニック(診療所)でしょ?


人間の医者じゃなくてクルマだし、どちらかというとペット(愛車)向け診療所って感じなんだけどさ(笑)


普通お医者さんて、自分とこに来た患者だけを応対するじゃない?


他所の病院にかかってる人は相手しないし、それに、まだ困ってないとかやりたい事あるとかの、【元気な飼い主(車)】には病院は不要でしょ?



なのでSNSでもオッサンはウチのお客さん(患者)以外相手しない事にしてるし、


それにウチで診た患者さんにはその後の経過観察とか、カウンセリングとか面倒見る訳。


それは人間のお医者さんだって同じだよね?


そういった理由でウチに来てくれた患者さんのみ相手してるから、囲い込んで内輪でやってると思われても仕方ないと思ってるのよね。


まぁホラ、宗教云々言われたら宗教なのかもしれないよね。ウチを信じてくれる人が居るんだからさ。


でも、別に門戸を閉ざしてるって訳じゃないのよね。誰でも扉を開けてくれるなら「どうしました?」ってそこから始まる訳でさ。


こちらからは手を引かない。キャッチセールスはしないってだけだよ。


プライベーターだった昔は要らんお節介も良く焼いてたけど、もうそれもプロになったからにはしないしね。


なかなかそれも伝わらないかもなぁと思いながらやってるんだよね(笑)


「なるほど。良くわかりました。


でもボクは自分でアレコレやるのが好きなので、お世話になる事はまず無いかと思います。」


あぁうん。それは別に構わないよ。今回乗せたのだって営業でもなんでもなくて、


オッサンがキミには伝わるかなぁって思ってただけだしね。そんなつもりじゃないからさ。


そうだ。R32はアレを〇〇すると面白いヨ。試してみたら?


という訳で声かけてくれてありがとうね。


じゃ、オッサンは帰るよ。またね。





彼がその後にしてくれたtweetには、とても嬉しい言葉が記してあった。


あぁ、出会えて良かったなぁ。


今後を担ってゆくであろう若者に、先の短い年寄りの仕事を伝えられて良かったなぁと思う うえしまなのでした。


〇〇くん、ありがとうございました。


おしまい。