ZooRacingの新作ボディ、『BWOAH!』をテストしました。
このボディ、ブウァーと呼びます。
Zooボディは動物の名前が多いですが、これはF1ドライバーのキミ・ライコネンの口癖のようです。
特に大きな意味はなく、驚いた時に思わず口から出る言葉のようです。
日本語だと、『うわっ!?』とか『うげっ!?』って感じで口から出る言葉のような感じです。
それでこのボディを走らせましたが、まさにそんな驚きの言葉が出ます。
ツーリング用レースボディと比較すると、性能が別次元です。
超強力なダウンフォースがあり、安定感が桁違いです。
このボディはUSGT用と思われがちですが、USGTのレギュレーションには適合していません。
0.7ミリ厚ですが重量が軽く、あとリアのカットラインも適合しません。
つまり現状ではこのボディで出られるレースがありません。
そんなボディですが、これはZooの新たな提案では?と思っています。
最近のレース用4ドアセダンボディはとことん空力を追求して、とても4ドアセダンには見えないほどの奇形になっています。
個人的にはお世辞にもカッコいいとは言えません。
そんなボディが多数を占める中、Zooからこのカッコいいボディが出ました。
レース用ではないですが、性能はレース用を上回ります。
レースに出ない人であれば、このボディでいいのではないでしょうか?
カッコ良くて速く走れるボディです。
これはこれで魅力があると思います。
ただこのボディですが、載せられるシャーシがかなり限られます。
ダンパーステーがタイヤより低いボディでないと厳しいです。
私のT4 2021は前後ローマウントダンパーステー仕様ですが、それでもギリギリです。
A800やMTC2はOK。T4 2021は条件付きでOK、BD10はLCならOKですが旧型は恐らくダメ。
IF14-2だと怪しい、タミヤ系ならTC-01なら載りそうですが他のハイエンド系はダメ。
コスパは高く人気のサクラやXPRESS系も載らいないと思います。
ダンパーステーがかなり低くないと載らないので、そこは注意が必要です。
私はサクラのS64も持っていますが、これには載らないと思います。