taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

■福島原発・火山・中国・韓国の大気汚染情報先リンク *近年の集中豪雨の原因は中国の環境汚染(大気汚染物質)と思われる。 

$taroozaのブログ

砂時計 

① ・福島第一原子力発電所ライブカメラ  ・[全景ライブ配信]福島第一原発情報カメラ-2021.2.14開始

ウェザーニュース: ウェザーリポート Ch.

福島県 環境放射能監視 テレメータシステム

新・全国の放射能情報一覧

*2011年3月11日の東日本大地震の結果、福島原発では事故が発生しました。
福島原発は日本で最大級の原子力発電所で、1号機から6号機まで6基の原子炉があります。原発は、太平洋に面しており、福島市から南東に55キロ、東京からは北方220キロの所にあります。

日本の天気予報- Meteocentrale (JST日本標準時)

全国の農産物等の放射性物質モニタリング調査結果(食品からの内部被曝に注意)

1/2 日本の地震マップ
*地震情報 津波情報 火山情報 感染症気象情報 台風情報 PM2.5 放射線量
2/2 地震予測情報一覧【Hazard Lab】 防災と災害情報

 tenki PM2.5分布予測(花粉飛散情報)

気象庁 火山監視カメラ画像
NHK ONLINE-NHK各地域災害情報

IERNet韓国原子力安全技術院

 


葬儀社の説明では、福祉葬(葬祭扶助)に「遺影」「お花」「宗教的な儀式(僧侶など)」はありません。妻を亡くしたばかりの配偶者に「死に化粧」の項目は触れなかったようです。

自分で妻の死に化粧を施しました。昔は近親の女性がやっていた。
死に水もとりました。

御棺の妻には、毛糸のセーターとジーパンを着せた。
肌着と靴下、帽子と手袋、巾着にはお経と数珠、好きだったリンゴジュースとお菓子、幸福だった頃の家族の写真を持たせた。


葬祭扶助は火葬までが範囲であり、納骨は適用外です。

それでも充分感謝しています。


四十九日納骨法要の費用を息子に頼みましたが断られた。
五万円の「散骨(さんこつ)」で事足りるとも言われた。

ここに親子間の断絶は後戻り出来ない段階になってしまいました。
生前の妻は、お寺の護持と墓の維持に尽力してきたからです。


菩提寺に電話したところ高齢な上人様から思いもしなかった言葉をいただけた。
「内に入りなさい。無料でいいから入りなさい」と。
戦災で寺が焼けたとき、有力な檀家が協力して再建を手伝ってくれた古い檀家への「御恩返し」とも言ってくれました。その中の一人が祖父だったのです。

こちらの都合に会うように納骨法要を延ばしても良いとも言ってくれたので、息子夫婦に封書で参列する日時を調整したい旨おくりましたが、郵便が「受け取り拒否」されてしまいました。返送されてきた。
だが、妻が大切に保管していた「幼稚園から高校の卒業証書とアルバム」は受け取ったようです。

納骨法要では、「本葬式」としての供養、「戒名・位牌の開眼供養」「追善供養」「墓前での納骨式」を本式に執り行ってくれました。省かれたものは正された。


心配してくれたフォロワーさまありがとうございます。
励ましに応えられました。


遺品整理を始めました・・
遠くにいる古い友人に訃報を伝えています。



 

古いタンスの奥に乳児の純白の小さな被り物が隠すようにありました。
ハッとして箪笥の上のガラスケースを見た。普段気にもしていなかった。

中にキャラクターの動物たちに囲まれた「キューピー人形」が一体居たのです。

妻は一言も言いませんでした。
男とは性質の違う頼りになる女の子も欲しかったのでしょう。


孫の気配は無し・・「断捨離」された? 

 

妻は気づいていても家族のために祈り続けた。


妻の心は「ガラスの動物園」でした。