全日本フットサル選手権関東大会 | 荒牧太郎オフィシャルブログ「全ては勝利のために」Powered by Ameba

全日本フットサル選手権関東大会

更新にずいぶん時間がかかりました。

 

敗戦のショックが大きかったのも事実だし、

 

どういう風に書こうか迷っていたのも事実だし、

 

オフに入ってなんだかんだでバタバタしているというの事実だし…。

 

とは言えちゃんと事実を受け入れて、振り返り、そして何をするべきか整理をした上で前に進む。

 

それが大事だと思っているから、ずーっとブログを書き続けているし、

 

今回もそうしようと思います。

 

 

今年からFリーグ所属チームも2部リーグのチームは関東予選からスタート。

 

トーナメントを勝ち抜くのは簡単じゃないし、関東の予選は難しいことは分かっていました。

 

それでもFリーグ所属のクラブとして最低限出さなければならない結果がある。

 

一方で所属カテゴリーだけで勝てるのが勝負じゃないし、

 

それに見合った実力が自分達に本当に備わっているのだろうか…。

 

その辺りも全て理解した上で、リーグ戦以上に心して挑まなければならないと思っていました。

 

しかし結果は5-6での敗戦。初戦敗退です。

 

 

 

数字を見れば明らかですが、失点が多すぎました。

 

その失点の仕方も今シーズンずっと課題になっていたものが最後の試合で全て出たような印象です。

 

結局シーズン通して修正できなかったし、レベルアップしきれなかったなと思います。

 

修正やレベルアップがどれだけ難しいか、それも理解しているつもりです。

 

修正したつもり、頑張ってるつもり、自信をつけたつもりになるのは簡単で、

 

これでもかとイライラして、ムカついて、飽きて、嫌になるくらいやったって、

 

修正やレベルアップが結果に表れず苦しむのがフットサル。

 

その辺りが課題だと受け入れるしかないと思ってます。

 

 

 

個人的にシーズン通してもっとやるべきことはあったと痛感しています。

 

それが出来なかった言い訳もいくらでも浮かびますが、

 

逆に言えばそれを1つずつ潰していけばいいわけで、

 

もう前を向いて、来シーズンへの準備を進めています。

 

やっぱりフットサルって難しいし、1年間高いモチベーションで戦い抜くことも簡単ではありません。

 

今まで散々そんなことは思い知らされて来たし、やっぱりそうだよなと思います。

 

全力で勝ちを目指せば、勝ち続けることを目指せば、優勝を目指せば、限界突破を目指すのなら、

 

カテゴリーなんて関係なく、やはり難しい挑戦になります。

 

逆を言えば難しいことに挑むからこそ挑戦になるわけで、

 

その挑戦を続けるからこそ、観ている人達に何か伝えることが出来るんだと思います。

 

プレーを観てもらう以上は、何かを伝えなければ、感じてもらわなければならいわけだから、

 

誰よりも自分自身が自分自身に厳しくあるべきだと思ってます。

 

 

 

全てを踏まえてフットサルは楽しい、真剣勝負は楽しい、挑戦するって楽しいと、

 

心から感じています。

 

その中でも試合が最も刺激的で楽しく、試合をする機会が少ない、

 

負けてその機会を失うというのはやはり悔しいし、残念です。

 

だからこそ強くなるしかない。

 

答えはいつもシンプルなものですね。

 

 

 

皆さん挑戦してますか?

 

 

 

おしまい