夜勤オンリーになると日勤からの情報が遮断される。

もちろん必要なことはミーティングなり自分で確認したりするが、ここで言う情報とは内輪だけで共有してるしょうもない情報だ。こういうしょうもない情報や雑音がなくなる分、世間の情報に敏感になる。

ひとつピックアップするとしたらこれか。



カスハラ(カスタマーズハラスメント)問題。

JR が対策に踏み切ることを明言し、条例レベルで制定されてる自治体が増えている。それを受けて国レベルでも検討する旨が報じられている。

パワハラ対策と比べると、随分早い対応だと思う。いや、カスハラに相当する事案は昔からあったのであくまで『カスハラ』というワードが出てきてからの話になるが、まあ、それでも随分マシだ。

なぜか?

SNSでたくさんのクソ客が拡散された影響だ。

そして、引いては俺の功績に他ならない。

え?納得いかない?

じゃあ、俺ほどクソ客情報を時には名前を出してガッツリ晒してた人物がいるだろうか?しかも俺自ら身元を晒すリスクを冒してまで…だ。ヒトの偉業を疑う前にヘタレな自分が何をしてきたか胸に手を当ててよく反省することだ。

こうして世の中が良くなるなら訓戒なんて屁みたいなものだ。

我々はクソ客とはもっとケンカをして名前を晒すべきだ。丁寧な客にはおのずと丁寧な接客になる。クレームだって感情をぶちまけるでなく真摯な態度で申告してくれれば真摯に応えようとは思うし、こういうときは案外解決も早い。

俺の言うことを聞いてれば会社も世の中もよくなるのに何で聞く耳を持たないかが不思議でならない。

まあ、そんな理不尽と戦いながら、今日のところは休みを取ってます。