きてくださってありがとうございます!

----------------------------

 

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

 

 

もう7月になってしまいましたが

 

10歳の娘の誕生日のレシピ紹介してなかったので、全然大したものじゃない普段のおかずなんですけど書きます。

 

リクエスト①

 

◆チーズインハンバーグ

娘の大好きなハンバーグ。前に紹介した「とろとろ!本気のチーズインハンバーグ」のソースだけ変えたものです。

 

ピザ用チーズと牛乳をレンチンしてトロトロにしたものを凍らせて中に詰めて焼くことで、ハンバーグが中から冷されて肉汁が流れにくくジューシーに、チーズもそのままいれるのと違い冷めても固まらずトロトロにしあがります!

 

材料(4~6個分)*ひき肉自体は4人分の量

【中のチーズ】

●ピザ用チーズ…80gぐらい

●牛乳・・・・・大さじ4ぐらい

●片栗粉・・・・小さじ1ぐらい

【ハンバーグ】

●玉ねぎ…1個

●サラダ油・・・小さじ2ぐらい

Aパン粉、牛乳…各大さじ5ぐらい

●合いびき肉・・・・400g(冷やしておく)

●塩…小さじ1/2ぐらい

●こしょう…少々

●卵…1個

Bケチャップ、ウスター(中濃でも)ソース、焼き肉のたれ、水…各大さじ2ぐらい

※焼き肉のタレがない場合はこっちのソース参照→本気のチーズインハンバーグ

 

<作り方>

①中のチーズを作る。耐熱ボウルにチーズの材料すべてを入れて混ぜ、ラップ無しで600Wで1分~1分10秒ほどチン。混ぜ溶かす。

 

②よく混ぜ、4~6等分してラップに流して包んで凍らせる。(ガチガチでも軽くでも大丈夫)

 

写真撮り忘れたんで去年のですが

★茶巾にする際、ギューンとひねるところでラップにチーズを巻き込んでしまうと、凍った時に間にチーズの合間にラップが挟まってはがされへん…!(ワタワタ)となるんで、上のほうをつまんでキュッて感じでチーズを巻き込まないようにしてください。「チーズを巻き込まないで」って日本語初めていったけど意味わかりますでしょうか。

 

③ハンバーグを作る。玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に広げる。油をかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱し、冷ます。(温かいうちにお肉に混ぜると脂が溶けて焼いたら肉汁が出るんで) Aは合わせておく。

 

④ひき肉と塩を粘りが出るまでよく練る。(できれば冷たいうちに。手がヒィィィなるけど)③と卵、こしょうを加えて混ぜ、4~6等分して広げ、②を包み、丸めてできるだけ表面にヒビがないようツルンと成形する。(手に水つけたらやりやすい)

 

⑤フライパンにサラダ油(分量外)をひいて④を並べ、火をつける。弱~中火でジワジワ触らず焼き、しっかり焼き色がついてから裏返し、両面こんがり焼けたら水をバーグの(なんで突然略したん)高さ1/4ぐらいまで注ぎ、蓋をして7~8分焼く。

 

⑥蓋をとると油がいっぱい出て水分なくなるどころか増えてるー(チーズも流れ出てるー)みたいになってる時もありますが、気にせずハンバーグをお皿に取り出す。肉汁をふきとり(多すぎたら火を強めて蒸発させてから拭き取る)Cを加えて軽く煮詰め、かける。

 

★もちろんチーズインしなくてもいいです。

★2人分で作りたい場合は「本気のチーズインハンバーグ」参照。

 

続きまして(ショートコントか)

 

◆スコップ散らし寿司

ただただ酢飯の上にお刺身をのせるだけ。レシピもなんもないんですけど、食べやすいし、華やかなんでオススメです!

 

酢飯はご飯1合に対して大さじ3のカンタン酢。あの「すしのこ」と違って粉じゃなく水なので、ご飯は固めに炊いといてください。

敷き詰めたら

 

・サーモン(ふるさと納税)

・イクラ(ライフの「ちょっとがうれしい」ってシール貼ってある1パック398円くらいのやつ。イクラに関しては断然いっぱいがうれしいですけどね)

・市販のネギトロ

 

これを散らして、万能ねぎなどは私以外苦手なんできゅうりを小さーく切って散らしたら、食感がアクセントになってすごい良かったです!

 

 

続きまして

 

◆オクラときゅうりの白だし

ただの箸休め。あっという間になくなったからその後おかずの定番に。

 

材料(作りやすい量)

●オクラ…1パック

●きゅうり…1本

A白だし、水…各大さじ4

●白すりごま…適量

 

①オクラはサッとゆでる(最近そない産毛ピンピンしてないの多いから板ずりせずネットごしに両手でこすりあわせて洗うだけにしてる)。きゅうりは縞目に皮をむいて乱切りにする。

 

②ポリ袋にAを入れて①を漬け10分ほどおく(1時間おいても)。器に盛り、すりごまを。

 

Q.すりごまをどうしましょう!?

A.見て。

 

続きまして

 

◆スパゲティサラダ

アミは嫌いですが(マヨネーズが)、ナミの大好物です。

 

これはレシピというレシピじゃないんですけど、マヨネーズで和える前にカンタン酢を大さじ1ぐらいジャッと入れて下味つけることと、牛乳を少し混ぜるのがポイントで、時間が経ってもパサつかずにしあがります。(あれば練乳いれるともっとおいしい。カンタン酢がなかったら酢と砂糖と塩で下味を)

 

あとはアミのリクエスト

 

◆白身魚のフライ(&ポテトとからあげ)

ほっかほっか亭。

 

◆しめさば

(せめてパッケージから出して撮れ)

 

です。

 

後半作ってもないですが、またもしよかったらどれか普段のおかずにでも!

 

 

ほんで早いもんで来月はダイチの1歳の誕生日…!

 

何にしようか考え中です。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  ダイチの動画とか最後によく載せてます。

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。