きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。大事なことから逃げて。

めちゃめちゃ簡単

 

炊飯器に鶏肉とじゃがいも、にんにくとしょうが、水と塩を入れるだけ!!

 

 

1時間後に開けたら・・・

 

 

なんということでしょう

 

 

生のお肉とじゃがいもが水に浸かってます!!(入れるだけやったらそうなるわ)

 

正しくは「入れてスイッチ押すだけ!」やわ。1時間後には鶏肉はくずれそうなぐらいホロホロ、じゃがいもはホクホク、最高に美味しいスープ煮が完成してます。

 

味付けが塩だけとは思えないほど美味しい。

 

鶏モモでも手羽元でもOKです。今回はハーフ&ハーフにしてみた。(ピザか)

 

シンプルなだけに香味野菜が物を言うので、ここはチューブでなく是非生を使って頂けたら。(冷凍もできるんで) 

 

どうしてもチューブがいい!という場合は塩を減らして鶏ガラスープの素で旨味を足すとより美味しいです。

 

濃い目のしっかり味でご飯のおかずにぴったり!

 

しかしそのご飯が炊けない!

 

という状況も同時に完成してますんで、冷凍ご飯があるときに是非。

 

※お鍋、圧力鍋の方法も書いてます!

材料(4人分。半量で作っても)

※3合炊き炊飯器なら半量で作ってください

●鶏もも肉…2枚(700gぐらい。ドーンと。鶏手羽なら10本~12本ぐらい

●じゃがいも(皮をむいて)…2~4個。大きければ2個

●にんにく、しょうが(薄切り)…各1片

●水…450mlぐらい

●塩…大さじ1弱

 

※炊飯器により煮詰めすぎるとしょっぱくなるので、小さじ1と1/2ぐらいにしといて完成して味が薄かったらそこで足すほうが安心です!

※チューブのにんにく、しょうがの場合は、分量の塩を「顆粒鶏ガラスープの素大さじ1+塩小さじ1/2」にして旨味を足すとより美味しい。

 

<作り方>

炊飯器にすべての材料を入れ、スイッチオン。

 

終わりです。

 

★炊飯器には水分がなくなるまで延々と炊き続ける子もいるんで、1時間以上、というか白米が炊ける時間より長く動いてたら勝手に止めて様子みてください。(まだ固かったらもう1回スイッチオン)

★メーカーによってご飯以外NG!というものもあるので、説明書をみてください。

★蒸気口だけは塞ぐと危険なので、内釜いっぱいにはせんように。

★豚バラ塊肉でも美味しそう!

 

塩濃い目にしてるんで、完成したらお湯で伸ばしてスープを楽しんでもいいし、このスープでお米を炊いて、上に鶏肉のせたらカオマンガイみたいに楽しめます。

スープの量は普通に炊くときの水の量より気持ち多めに。

 

あと、塩を小さじ1に減らして、甘辛酸っぱいタレを添えたらタッカンマリ鍋風になって、これもめちゃめちゃオススメです!!「syunkonカフェごはん7」に載せたものです。

タレの材料は

・砂糖、みそ、ごま油…各大さじ1

・豆板醤…小さじ1/2

・しょうゆ、酢…各大さじ3

 

です!

 

<炊飯器のメリット>

●スイッチ1つで完成!

●お肉ほろほろ、野菜やわらか!

●調理中は自由の身!ほったらかせる

 

<炊飯器のデメリット>

●掃除が面倒

●匂いがちょっと残る(次の1~2回のご飯は若干香る。美味しい)←美味しいんかい

●ご飯炊かれへん

●様子見られへん

●なんかプシューとか言うてびびる

 

適材適所で使って頂けたら。

 

<圧力鍋で作りたい場合>

強火にかけて圧力がかかったら弱火にし、15分ほど。

 

<お鍋で作りたい場合>

弱~中火で蓋をして35~45分ぐらい。鶏肉がやわらかくなるまで。

 

【勝手に献立例】

・鶏とじゃがいものスープ煮

・手作りゴマドレッシングで大根サラダ(⇒レシピ

 

・よだれアボカド(⇒レシピ

もしくは

 

・レンジでひじきの煮物(⇒レシピ

―――――――――――――――

 

このブログ読んでくださってるかわかりませんが・・・

 

昨日、TBSラジオ「ジェーンスー生活は踊る」の「昨日何食べた?」のコーナーで、「山本ゆりさんのレシピです」というお便りをくださった杉並区の「よだれ鶏」さん、ありがとうございました!

 

ディレクターの清水さんから録音データが送られてきて感激しました。

 

このレシピですね。

名古屋の手羽先風甘辛黒コショウ豚

 

このコーナー、昨日食べたものを報告し合うだけなんですけど、聞いてるだけで美味しそうやし幸せな気持ちになるんですよね。なんなんやろ。

 

「宅配ピザです」ってていう人のエピソードも、「寒い中ピザを届けてくださってありがとうございます」とか、「頼み過ぎたので朝も昼もピザです」とか、微笑ましいし、翌日もピザ食べるのわかるー!てなったわ。

 

ちなみに私がリアルに昨日食べたのは

 

大分の鶏飯風ごはんです。

 

これと大根サラダとストロングゼロ。

 

朝昼はこれ

 

セブンイレブンの、「蒙古タンメン中本の汁無し麻婆麺」とかいうやつ。夫が友達と一緒に酔っ払って買ってきたやつ。

 

びっくりするぐらい辛くて「うそやろ」と思ったけどほんま美味しかったし、そのあと残ったひき肉にご飯まで投入してしまったわ・・・

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。