KATO「鹿島臨海鉄道6000形アクアワールド・大洗サメ列車」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ホビーセンターKATOから限定発売された鹿島臨海鉄道6000形です。

すでに現行塗装や旧塗装の発売されている6000形ですが、ガルパンラッピングに続いて新たなラッピング車両が受注生産されました。アクアワールド・大洗のサメをイメージしてラッピング広告された車両となっています。

屋根の一部などに赤いカラーが少し残っていますが、グレーを基調とし渋いラッピングとなっています。鉄コレなどでもラッピング車両製品化が安定してきていますが、こちらもサメやアクアワールドの文字がはっきりとわかる美しさです。

左右で同じラッピングで、後方?にはさめの骨格の口が大きく描かれています。残念なのは、連結器がアーノルドカプラーでとても不格好なところです。TOMIXのおれんじ鉄道などTNカプラー標準で増結、単行ともに見栄えがとてもいいのですが、なぜこの鹿島臨海鉄道6000形はアーノルドカプラーなんでしょうか?せっかくのいいモデルも残念な前面となってしまっています。しかも1両で1万円となかなかな高価なものとなっています。肥薩おれんじ鉄道や鬼太郎列車シリーズがちょっとリーズナブルに思えてしまいます。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。