節分とインフルエンザ | 水道屋パパのブログ

水道屋パパのブログ

和歌山市で株式会社近畿住設という小さな水道屋を経営しており、二人の子供のパパとして子育てにも奮闘中です!
パパとしての日常の出来事や、水道屋としての仕事での出来事など色々綴っています。

ここ最近も寒い日が続いていますが、立春も過ぎ、春の息吹を少しずつ感じます。
 
この季節、受験生や受験生を抱える親御さんの心中を思うと、少し複雑な気持ちになりますが、是非、頑張ってもらいたいですねニコニコ
 
 
さて、受験生の居ない我が家は相変わらずですが、先日の節分の日は仕事から帰るなり、娘に強制的に「鬼のお面」を被せられ、申し開きもできないまま「鬼の役」を仰せつかりました。節分
 
私が帰るまでに準備万端で、いくつかの豆をサランラップで包んでそれを何個もこしらえ、その豆の入れ物までもチラシを器用に折りたたんで作成されていました。
 
とにかくイベント好きな娘ですあせる
 
いざ豆まきが始まると、日ごろのストレスをぶつけるかのように剛速球を何発も叩き込まれましたえーん
(こういう所で野球部を発揮せんとグラウンドで発揮してね・・・。)
 
その後は定番の巻き寿司を食べて、我が家の節分の行事は無事終わりました。
 
 
ところで、皆さんは「節分」の行事の意味はご存知ですか?
私は正直あまり理解できていないので、なぜ巻き寿司?なぜ方角向いて食べるの?なぜ豆をまくの?という疑問を持ちつつ、この歳まで流されるまま節分を経験してきました。
 
行事って意外と‟意味が分からないけどやってる”っていうの多いですよねあせる
 
 
さて、話題が変わりますが今年はインフルエンザが猛威を奮っていますね。
先日もついに我が家に上陸し、息子がA型に罹りました。
 
学校を休みますと連絡を入れると、2学級しかないので何とその日から学年閉鎖になってしまいましたえーん
でも、休んでも授業が遅れないのでラッキーですね!!
 
インフルエンザの薬と言えば「タミフル」を思い浮かびますが、最近では「イナビル」っていう薬が主流で、診察に行った病院でたった一回吸入するだけで、それ以降5日間位は何も処方しなくて良い薬らしいのです。
 
医学の進歩もスゴイですねニコ
 
息子は翌日にはすっかり熱も下がり、後は次の犠牲者が出ないのを祈るばかりです。
 
健康第一、皆さんもお気を付け下さい!!