長々とやってきました
中学生編から大学生編まで
なんか野球漫画書いてる気分になる
いや別になってない
とにかく
ついに来ました
決断の時
就職活動への焦り
将来のことが見えなすぎる焦り
自分のことが見えなすぎる焦り
なんにせよ
まずは自分を見つめ直すところからだ!
と
文字通り自分を見つめ直す
俺は何に興味があり
何ならずっと続けることが出来そうか
考えに考えてもなんかもう
「ボンっ」
と粉しかでてこないような
そんな脳ミソだった
何やってたんだ俺は
いや漠然とはある
漠然とはあるんだよ
それは確かだった
漠然と
楽しいことがしたい
くらいのはあった…
あったと言っていいレベルじゃないが
その極小の光明に糸を垂らす
楽しいってなんだよ
その当時俺を一番楽しませてくれていたものを
探る
竹中直人さんだった
ご自身が監督されてる映画はもちろん
出演作品も片っ端から見てたし
本も読んで
竹中さんが好きな映画とかも
片っ端から見てた
その本
「少々おむづかりのご様子」
と
竹中さんの監督作品
「東京日和」
こそが、その先の人生を決める決定打となった
本の内容はエッセイのようなものだった
竹中さんの好きな映画や子供の頃の思い出や役者になってからのあれこれが赤裸々に書いてあった
その思い出を語る世界観がとても好きで
表紙カバーが破けるまで
何度も読んだ本だ
そして映画「東京日和」
写真家アラーキーさんと奥様ヨーコさんの話
話というか実際あるヨーコさんの同名タイトルのエッセイを元に作られた作品
これがもう美しくて温かくて切なくて
今の俺からは想像出来ない
正直自分でも想像出来ない
でもホントに好きな映画だった
竹中さんの世界観にどっぷりと
浸かっていた俺は
この世界観の中に入りたいと
ぼんやり思った
そして「少々おむづかり~」のエピソードで
竹中さんが青年座の出身だということを思い出した
劇団四季、劇団ひまわり以外の
劇団という存在を
この時初めて知った記憶がある
なるほど
劇団に入れば竹中さんみたいになれるのか
プロレスラーやミュージシャンに憧れはしたものの
芸能界とか役者の世界なんてのは前述の2つより
さらに現実味のない世界だった
なんか原宿とかでスカウトとかされた
選ばれた人間だけの世界
それが
劇場という角度から攻めてもなれる
という事実に気付き
一大決心をすることになる
…
長い
まだ先は長い
もうちょいなんだが
持ち越し!
じゃ