日向修二製作所

日向修二製作所

日向修二のサークル、日向修二製作所のブログです。創作活動について書いていきます。

これは、ゆかりっくAdvent Calendar 20235日目の記事です。


https://adventar.org/calendars/8846


もう5年目ですか。僕の参加は4回目です。過去記事もよろしければご笑覧ください。

そういや去年のTシャツの記事、写真上げてなかったな……上げよ……


ちなみに昨日はぞりおさんの「歌詞の一部で検索して曲名を当ててもらう」でした。

https://note.com/zorio/n/n12c9c30f3dfd


オチ?にちょっと笑いました。我らも楽曲の一部!


あらためましてこんにちは。日向修二です。

今回は、「王国民保護者会参加レポ」と題しまして、先日参加した「ゆかりんオタクぱぱまま会」の感想をつらつらと綴りたく思います。



ゆかりんオタクぱぱまま会

https://twipla.jp/events/577730


りーちゃんが主催してくれたこの会、ネーミングからして、王国民に限定しない配慮がなされていて素敵ですね。(僕は僕で「王国民保護者会」という表現を思いついて気に入ってしまったのでこの記事ではこっちで通します!!!)


まー、子持ちのみなさんは多かれ少なかれ感じると思うのですが、


子供いると


ゆかりんのイベント


参加しづらいですよね!!!


あと打ち上げとかのオフ会行きづらいですよね!!!


(えっ、そうだよね、これ僕だけじゃないよね……?)


いや中には全通とかしてる方もいらっしゃるし、それはそれぞれのご家庭でうまいことやってるんだと思いますが、まあ我が家では厳しくてですね。イベント後オフ会的なものは子供生まれてから一度も行ったことありませんで(王国民と会ったり飲んだりとかは数回ありました)

なのでイベント後ではないですけど、こういう、ゆかりんオタクが集う場に顔を出せる機会というのはとてもありがたい存在な訳です。サンキュー主催のりーちゃん。昼間開催なの、理解ってるよね。夜は子供の世話(おふろ、ごはん、寝かしつけ)で余裕ないんだ。


ということで当日、妻と息子らを従えて、車で会場に向かいました。会場はパセランドwithリトルツリー横浜関内店です。会場近くの駐車場を探してちょっとウロウロしちゃったけど、無事到着。子供の習い事(英会話教室)があったのでスタートに遅れちゃったけど、みなさん暖かく迎えてくれました。ありがてぇ。「日向さんいらっしゃいました、あの生贄の……」と言われて、ああそういえば僕は生贄として認知されてるのかと思い出しました。もう4年も前だ。なんとソケたんTを着てきてくださっていた方もいて、なんだか恐縮です。ちなみにパセランドのほうでは入室時刻で時間料金を変えてくれるそうで(事前に幹事チームが確認してくれていた。ありがてぇ)、ウチの分はちょっとお安くなってました。


とはいえ、自己紹介タイムを逃してしまったのと、子供の遊びたいスイッチが入ってしまったのもあって(ホントはおとうさん、最初におひるごはん食べてほしかったな)、あまり他の参加者の方々と交流できずにパセランドの奥の方へと行ってしまいました。すまなんだ。


パセランドの奥の方に巨大プラレールゾーンがあって、しばらくそこで過ごしていました。おなかすいた。

その隣のボールプールに行ったりもしたけれど、再三の「ねぇあーちゃん、おひる食べない?」の声かけも虚しく「まだあそぶ」の声に阻まれ、息子のお昼ご飯スイッチを待っていました。このまま他の人とあんまりお話しできなかったらどうしよう、今日来た意味あったのかな、などと暗くなっていると、りーちゃんが様子を見にこちらに来てくれたではありませんか!聖人か???

以前からXでは交流があったものの、お会いするのは初めてでした。子供の年齢が近いこともあって、話しやすく、愛嬌の塊のような人でした。


そのあとやっっっっと息子たちのごはんスイッチが入り、みなさんのいるテーブルに戻り、ごはんスタート。子供はおこさまメニューのラーメンとうどんを頼みました。おこさまメニューはりんごチップスが付いてきて、うちの子達は初めて食べたのですが、気に入ったようでラーメンやうどんよりも好んで食べていました。

僕も傍らでうどんを食べながら、他テーブルの会話を聞いたりしていました。


「ゆかりんはあとどれくらい活動してくれるのかな……

「もしかしたら次のイベントで引退しちゃうんじゃないか」


キターーーー!

僕が10年以上前に初めてゆかりんオフ会(ライブの打ち上げ)に参加した時からずっと話題に上がるやつーーー! 笑

いやほんとこの話題が出てくるだけで懐かしさで涙が出ますよ。オフ会に来たな!って感じ 笑


「わたし、ファンクラブ入ってまだ10年なんですけど」


出た出た、まだ”10年とか言う謙遜!!

10年て長いよ!もっと自信持っていいよ!!僕の妻は「10年て長くないですか……?」って言ってたからね!!!

……え?僕ですか?僕はまだ、11年くらいですね……

(実際のところ、ファンクラブ歴が長い人が結構多くて、自分なんてまだまだ浅いな、って思っちゃうんですよね。濃いファンが多いのか、新規が少ないのか、その両方か……


てな感じで隣のテーブルの会話に混ざりつつ、久しぶりのオフ会の雰囲気を楽しめました。


だけにとどまらず、やはり子持ち世代、話題が似通うようで、

「こないだ家買って、いまローンが大変で……

「!!うちもいま家買おうかと思ってて……!あの……注文住宅……?」

「そうそう、注文……!」

「うちも……!」

「あ、うちも……!いま打ち合わせ行ってて……!」

「打ち合わせたいへんだよね、うちは夫婦でケンカになってる 笑」

みたいな会話がなされて、みんなオタクだけどちゃんと人生送ってるんだな、と思いました。いやうちもそうなんですけど。


あと、女性陣は妊娠中の話(つわりとか胎動とか)や陣痛の話、産後の話などでも盛り上がって(?)いました。やはりみなさん大変な思いをしてらっしゃる……


参加者の中には0歳の子も居て、いやぁ、なんと可愛いことか……

夜泣きとか離乳食とかの話題もあり、ああ、ちゃんとした(ちゃんとした?)子持ち親の集いだ、と思うと共に、地域の子育てサークルの会で聞くような話を王国民がしているというのは不思議な感覚がありました。王国民をなんだと思っているのか。


実は、うちの子も他の子と遊んだりしないかなー、と思っていたのですが、結構一人で遊べちゃったので、なんとなーく歳が近い子と、コラボして……るか……?みたいな距離感で終わりました。まあうち双子で二人いたしなあ。こういう場所でも二人で遊んじゃうとこあるんですよね。

よそのお子さんはお子さん同士仲良く遊んでたりして(てっきり姉妹かと思ってたら、違うお宅の子だったようで。女の子は社会性が高い……のか……?)、なんだかいい空間でした。子供を見ている時間が結構長かったので、思ったようにお話しできなかったのですが、Xだけでしか知らなかったような方々とお会いしてちょっとでもお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。一番はアレですね、この日わざわざ大阪からいらっしゃった方とお会いできたことですね。他の用事(天皇賞)があったのでタイミングが良かったということでしたが。


あ、パセランドなんですが、今回行ったところはパセラのメニュー食べれるし、ハニトーもあるし、子供用コスプレ衣装もあるし(消防士さんとかありました)、ポップコーン食べ放題だし、ドリンクバー飲み放題だし、アイス(バニラバーとチョコバー)食べ放題だし、なんかすごくいい空間でした。

今回の保護者会ではそれぞれの注文をそれぞれで払うために精算が大変だったのですが(計算してくださった方々、ありがとうございました!)、っていうかほぼ全員子連れだったので、子供の面倒を見るのに忙しくてあんまり事務作業の余裕が無いという。子連れ会合にありがちな奴ですね。そんな中、とりまとめやってくださった方々、本当にありがたい……


そういえば、同じ階に男子トイレがない上に、子供用トイレが女子トイレの方にあるので、男性だけで子連れ参加の方は要注意でした(特に父親&娘での参加だと大変そう)

これうちの近所のスーパーもそうなんですよね。女子トイレにはあるのに男子トイレに子供用トイレが無くて不便で……


会の最後は、みなさんで近くの公園で記念撮影をしに行きました。が、我が家は別の予定があったのでそそくさと先に退散してしまいました。僕の社会性の無さが浮き彫りになってしまった。にもかかわらず、参加者の方から地元の特産モナカをいただいたり、他の方からもハロウィン用のお菓子をいただいたりして、あ!配布芸だ!ライブ前に見る奴だ!と、ここでも現場の懐かしさを感じておりました。ハロウィンお菓子は「各ご家庭でどんなお菓子を解禁してるかわからないので……お子様の分も親御さんに差し上げてます」という気遣いの塊でいやほんとありがとうございますチョコは大人が美味しくいただきました我が家ではチョコのことを毒と呼んでいます。


という感じで、あっという間の2時間でした。最初から参加の方は3時間でしたが、それでも全然足りないくらい。楽しい時間でした。第二回王国民保護者会ゆかりんオタクぱぱまま会の開催が楽しみです(参加できるかどうかはおいておいて)


以上、王国民保護者会参加レポでした。

明日はだめにんげんさんの『「うらはら兎」の話をしたいなぁ』です。