コロナ自粛も緩和され、毎週釣りに行っていますが、何だか毎回トレーラーのハブからグリスが飛び散る
去年変えたばっかりなのに💦
駄目なのは右側だけで、左側は至って普通。
毎回帰ってからハブチェックするけど、右だけグリスが乳化してします。
しかもハブキャップのゴムが、右だけいつも取れてる
おそらく…
①ハブのプリロード調整が、キツめで熱を持ちグリスが膨張する
②ランチング入水時一気に冷えるので膨張からしたのが収縮して負圧で水を吸う
③帰りにまた熱を持って水を含んだグリスが膨張、乳化、ゴムキャップが外れる
といった工程だと思う
ホイールに飛び散ったグリスが汚い。
あまりにもゴムが外れるので、前回ビニールテープグリグリにしてやりました。
うちにはプレス機が無いので、ハンマーと貫通ドライバーで叩いてスリーブ外しました。
見た感じ全然傷んでないけど、部品買っちゃったしついでだから交換です。
コレはスペアにします。
ちなみにトレーラーメーカー純正じゃなくても、品番分かれば直接ベアリング屋さんから買ったほうが安いです。
このまま組んでも全く良い位置でプリロードが決まりません💦
前もそうだったけど、どうしても合わないから少しキツめで組んじゃったんだよな〜。
割りピンが入る1つ緩い位置はハブのガタが凄い。
今回はソレックスの純正ベアリングキットに入っているアジャストワッシャーを用意しました。
写真一番右のワッシャー。
ソレックスに電話して、ワッシャーだけ欲しい言ったら一枚400円で出せるそうです。
高いよ(笑)
年式と仕様によってワッシャー大と、ワッシャー小があるそうで、自分の14FWBは大でした。
元々アジャストワッシャー入ってない仕様だけど、プリロードどうしても合わないから仕方ない
アジャストワッシャーの分厚くなるので、クラウンナット締めたあと割りピンがキツくて入らないので、少し割りピン削りました。
次はワンサイズ小さい割りピンを用意しよう。
アジャストワッシャーのおかげでプリロードもいい感じに決まり、安心してトレイル出来そうです。
明日は釣りに行くので、様子を注意深く見よう
ローランスはブレイクガードと言う専用フィルムがあるみたいですが、ガーミンは無いので羨ましく思っていました。
探せばあるものですね。
はるばるドイツからやってきたこのフィルムを貼っていきます。
てか、上のエコマッププラスの7インチはすでに貼っています。
ローランスのブレイクガードをガーミンのエコマップに貼っている方もいますが、専用じゃないので画面の端まではカバーされないのが嫌です、私
ゲストを乗せて釣りすることがほとんどなので、割られないように対策しました。
友達に割られても弁償してって言うの嫌だからね〜
魚探の運搬時と保管時はこんなケースに入れています。
色々探した結果、カメラケースがシンデレラフィット✨(シンデレラフィット言いたいだけ)
カメラケースは仕切りがマジックテープ式になっていて、自由に動かせるので凄くシンデレラフィットします(笑)
明日は接待と割り切りガイド業に徹する事とします。
ボートのセッティングも大詰めなので、楽しみだなぁ〜♥
前回12ピッチのペラでセッティング出そうだったのに、欲を出して13ピッチのステンレスペラ買っちゃいました(笑)中古ですが。
回しきれなけれなければ、売るしかないですね💦
お疲れ様でした〜❗