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タイトルに掲げた通りなのですが、ここ数か月、ジャズ・ピアニスト、チック・コリアさんに、すっかり夢中なのです。
今まで、もう30年をゆうに超えて、パット・メセニーさんというジャズ・ギタリストが、わたしにとって、生涯イチのアーティスト。
二十数年前の結婚式でも、式全体を通して、パットの奏でる音楽をBGMとして使い通すプロデュースぶり。
むろん、結婚前に、パットの音楽の素晴らしさはある程度、妻にも調教済み。(調教って…)
来日コンサートにも二回ほど連れて行きました。
子どもが生まれた後も、コンサートホール内の託児所に彼を預けて、観ることができたっけな。(あとで詳しく記すかも。すみだトリフォニーホールの話です)
パット・メセニーさんの音楽に、何十年もかけて沼れば沼るほど、共演者のことを知ったり、好んで聞いたりすることも畢竟あるわけで。
たとえばそれは、ハービー・ハンコックさんだったり、ミルトン・ナシメントさんだったり、あるいはゲイリー・バートンさんだったりするわけですが。
そんななかに、いたわけですよ、チック・コリアさんも。
だから、これまでにもチック・コリアさんのアルバムは時折聴いてきたのですが。
「spain」という超名曲だって、好んで聴きましたが。
かつては、中毒者のように、パットさんの音楽を聴いてきたわたし、今ではもっぱら、チックさんの音楽に首ったけです。
ここまでわたしをチックさんのとりこにさせた、いわば「引き金」的な音源は、これ。
スティーヴ・ガッド、神業!
パット・メセニーさんと同じくらい、長年愛しているアーティスト、steely danの『aja』を、どこかほうふつとさせる熱演がたまらない!
で、昔から持ってはいて、たまに聴いていたような、そんな存在だった、
こんなあたりを、改めて注目しては、刮目して。
それに飽き足らず、どんどん過去の名盤を購入しては、悦に入る日々。
「過去の名盤」を、きりがないので一枚だけ挙げると、
1975年にチックさんが初のグラミー賞を手にした、このアルバム。
タイトル曲は、生涯ずっと聴き続けたい名曲。
この先、もしもジャズピアノを習う機会がわたしに訪れたならば、この曲か、あるいは「mornin'」か「joy spring」を選ぶだろうというくらいに、心から気に入っている次第。
ついには、チックさんの残したアルバムを最終的にコンプリートしたくて、そのために、
こんな資料(これはもはや雑誌ではなく資料)を入手する始末。
kindleでも、同様の資料をゲット。
まだしばらく、チック・コリアさんフィーバーは、続きそうです。
姿勢の保持に課題を抱えている、学級の新一年生。
「どげんとせんといかん」ということで、満を持して試しているのがこちら。
三連休のあいだに密かに準備しておいた、姿勢の保持のためのセンサリーツール。
存在は知っていたけれど、使うのははじめて。
効果は…、あり!
椅子につけられなくて(椅子の形状の問題)、机の方に、写真の通り強引に付けてみたのだけれど、これでもバッチリ👌
このまま使い続けることで、根本的な姿勢の保持に資するものなのか、長い目で観察しようと思います。
仕事柄、発達障害を抱えるお子さん、親御さんが薬や病院を活用することには敏感でありたいし、語ってくれる話を、少しでも深く理解したい。
ただ、不勉強が災いして、ちょっと勉強すればわかるはずの話を、わからないことは苦痛。
そんな折、ふとしたきっかけで(note経由で知ったと記憶している)、こんなリーフレットを無償で手に入れることができて、とても嬉しい。
『発達障害の当事者とまわりの人のための薬はじめてガイド』
無償というところが、なんともありがたい。
さっそく、熟読しています。
どうもこんばんは、sekkieです。
遅ればせながら令和6年度、既に歩んでいます。
今年度は、昨年度に続き、特学の担任(知的)。
ちなみに、(自情)の方の担任の先生も、昨年度と変わらず。
児童は、どちらのクラスもちょいと増えました。
さて。
今日もまた、少しだけ学校にちょいと寄った後、図書館巡り。
テーマは、『強迫性障害』。
今年も、学びまくります。
あ、そういえば。
わたし、「特別支援学校教諭免許状」取得ができるための手段となる、『認定講習』というものをもう何年もかけて受講しており、そのつど、ここにその旨アップしているのだけれど。
計算がおかしくなければ、きっと、あと1単位で、免許状取得がかなう!
(…とはいえ、そのあかつきに、即「校種替え」とか考えている、わけでは、ないのですが)
きっと、この夏休みに、残り1単位のための認定講習を受講すると思うので、またここで、記録していきます。(※倍率が高いことが、もっかの課題!)
では。
これは、あくまでも自主的な「散歩」だったのだけれど、来月、今度は同僚を二人乗せて、再訪しなければならない。
というか、実は管理職からは、
『4/5に行きなさい』と、半ば強行的に言われてしまっていたのだけれど、
昨日のログにある写真を教頭先生のスマホに送りつけ、
『登れません』
と宣言したら、
『確かに』
だって。
おいおいಠ_ಠ
まあ、4/5という、激烈忙しい日程での強行は免れたものの、四月中には行かざるを得ない。
雪が溶けた頃、同僚たちと、片道1.5時間のドライブをしなくちゃ。
そういえば、ノーマルタイヤが、もう車検を通らないほどに、くたびれていたんだったっけ。
ならば。。。
というわけで、現在、絶賛履き替え待ち中。
であります。
池江璃花子さんを応援しようと、YOKOHAMAタイヤを瞬時に選択。
これで、山路もバッチリ、だといいな。
急遽、群馬県は赤城の山に出かける用事ができて。
一年前には、4/23に同じ場所にお邪魔しているのだけれど、あの時には雪なんかちっとも見当たらなかったのだけれど、今日はむしろ、雪だらけ。
車道こそ、スノータイヤは必要ないくらいではあったものの、恐れていたとおり、雪がまだまだ残っていました。
そんな状況を確認したあと、前橋市内の温浴施設でサ活をたしなみ、帰路につきました。
いやぁ、疲れたな。
決して、クルマの運転が得意!とかではないだけに、明日は静養しますかね。
昨日、勤務先で卒業式を執り行った。
わたしも六担の端くれ(特学担任)。
今年度、一番か二番というほどの疲労感が、帰り道に襲った。
そして今日、土曜日の「こっそり出勤」をして、指導要録を一気呵成に作り終える。(退勤直前に教頭もやって来て、起案することもできた。ちっとも「こっそり出勤」になっていない)
ちなみに、明日は、令和6年度の、特別支援学級の教育課程を作り終えたいと思っている。新1年生の分はイチから作るべしなので、ていねいに進めなくちゃ。(新1年生の分も込みで作るのは初めてだし)
…そんなこんなで、令和5年度も、ゆるりと終えようとしています。
なんだか今年は、今まででいちばん楽しかった一年だったかもな。
職員室でも、笑ってばかりだったような気がする。(高学年ブロックの先生方に感謝)
特学の担任、という話は、自分から出した希望ではなかったのだけれど、それって実のところ、「特学という希望を出す、という選択肢を、完全に失念していた」というのが正直な話で、校長から提案をされた時に、「あぁそうか、そんな手段もあった」と、即刻引き受けたという経緯のもと、今年度が始まりました。
受け持った児童がみな高学年なので、何かと高学年ブロックで、チームを組んで進めることが色々あったのだけれど、それがとにかく楽しかった。
また、高学年ブロックで、わたしよりふたつ年上の女性の六担がいたのだけれど、彼女と一年間仕事を共にできたことは、自分のなかで、決して長くない教員人生において、特記すべき出来事。
自分も、ことし十年研(旧称)をパスしたほど、そこそこのキャリアにはいるわけで、教員になるための出自など関係なく、学校経営のことを自分の立場で真摯に考え、言うべきことは言う、そんなアティチュードを、彼女から学べた気がする。
本当に、感謝したい存在。ありがとう、チャコ先生。
…と、この一年を、思い立ったが吉日、勢いに任せてざっくり総括してしまいました。
とはいえ、まだ来週も火曜日までは、6年生以外は授業が続きます。
水、木、金と働いたら、翌週から新年度。
なお、まだ来年度の受け持ちはわかりません。
わかりませんが、九割九分、察してはいます。誰からも、賛同してもらえるはずなポジション。
来年度のことはともかく、また来週も、ログをあげようと思います。
ではまた。
寒い季節を堪えて、ようやく温かな、嬉しい季節が、やってきました。
なんの話かって、この話です。
個人的に、爆上げな、話なのです!
先ほど、近所のスーパー、ヤオコーにて、見つけましたよ。これを。
もう、ここ1週間ほど、
「そろそろじゃないかなーー」と、実は密かに毎日、いろんなスーパーの豆腐コーナーをチェックしていたのですが、今日は、仕事でハードな山を越えたこともあり、つまりはわたしに対する、何かのご褒美、と言うことなのかな。
ジャンキーと言われても反論できぬほど、このお豆腐シリーズに夢中な私。
今年もまた、毎日のように買いますよ。いただきますよ。
嗚呼、嬉しいなぁー。