こんばんは。ちょっと興奮冷めやらぬサトマリです。

と申しますのも、常々言ってますが、甘いもの大っ嫌いなアテクシ。

(果物ですらほとんど食べません)

自家製甘酒が美味しすぎてびっくり!!!!!

 


今までも、毎朝甘くない甘酒(日本酒の搾りかすで作る甘酒)で、

美肌に良いとお伝えしていましたが、
https://ameblo.jp/satomari38/entry-12534269543.html

 

今回、無知なアテクシが1つお利口になったのは。

「甘酒にも2種類ある」ってこと。

・酒粕から作った甘酒

・米麹から作った甘酒


です。
よく、発酵系のスイーツなど作る方々に「これは甘酒の甘さで作ったスイーツで…」

などと聞くのだが、いつもアテクシが飲んでいる酒粕の甘酒は、

お砂糖を入れない限りちっとも甘くないので、なんのこっちゃと思っていたのですが、

甘さに全く興味がないのでスルーしてました。

 

すると2種類の甘酒にはこんな違いがあるとな。
【酒粕甘酒】

<<メリット>>

・タンパク質、繊維質が米麹甘酒より多い

・血圧、腸内環境を整えることができる

ご参考
月桂冠:酒粕で血圧を下げる

月桂冠:腸活するなら「酒粕甘酒」

 

<<デメリット>>

・日本酒の搾りかすなのでほんの若干ですがアルコールが含まれており、妊婦さんや子供は注意

・人によってはお砂糖を入れないとまずくて飲めない場合も

 

【米麹甘酒】

<<メリット>>

・米と米麹を合わせて発酵させただけで日本酒にする前の状態なのでアルコールなし

・米麹には、酒粕には含まれていないビタミンEやビオチンなどのビタミン類やマンガンやモリブデンなどのミネラルが多い

・糖質が多いのでエネルギーチャージに良い

 

<<デメリット>>

・糖質が多いので摂取しすぎに注意

 

でもって、なんでまた、甘い甘酒である米麹甘酒に今さら興味を持ったかというと。

アテクシ、いつも食べている循環農法玄米のご飯を多めに食べると、

(ごはん中の皆さまごめんなさい)

『大』の方の調子が良くなるんです。

色とか全然違うんです!!

だけど、食いしん坊でおかずたくさんが好きのアテクシは、

ごはんがそこまで入りませぬ。

そこで、朝の甘酒、いつもの玄米で作ったらどうだろう?

という考えに至った次第です。

 

しかし、思いのほか甘いけどおいしくてびっくり。

 

一般的に米麹甘酒の作り方は、大概は

・炊飯器でおかゆモードにしてなんたらかんたら…。

・お鍋でやる場合は60度にキープしてなんたらかんたら…。

 

ううう。面倒くさがりのアテクシには無理。
しかも炊飯器何年も前から持ってないし買う気もない。

(鍋でガスで炊いたご飯がおいしいから)

 

大体ね、昔の人がそんな60度をキープとか、炊飯器でおかゆモードでとか、

出来るわけないのに甘酒作ってたんだから、他にやりようがあるだろう?!

と、あれこれ調べていたわけです。

 

すると、クックパッドにありましたよ。

アテクシみたいなずぼら人間にできそうなやつ。

 

1.ご飯をおかゆにして(ごはんだったら2倍の水を入れて)

2.米麹を入れて、沸騰直前まで温めて、鍋そのまま6-8時間放置

以上

というシンプルなやり方。

これなら、私もできそうだと、早速米麹を買ってきてやってみた。



念のため、鍋をバスタオルで巻いて、クーラーボックスに入れてみたりもした。

(なんだかんだやってるww)


すると翌朝、味見をしたところ、ほんのり、甘い!!!

うお~。

甘酒作り始めている!!!

ほんでもって、容器を入れ替え冷蔵庫に入れ1日。



どんな塩梅か味見してみたのが先ほど。

 


やっばい!!!!!
あま~~~~~い!!!!

そして、全然嫌じゃない甘さで、めっちゃおいしいーーーーーーーー!!!!!!

と、興奮しすぎて、200mlくらい食べてしまいました。

(600kcal近くありますよww)



甘いもの嫌いのアテクシでもすんごい美味しい代物でした。

そして先に述べたようにどっちもいいところがあるので、

明日からは、両方混ぜて飲んじゃおうかな♪と。

またまた素敵な食材に開眼してしまったサトマリなのでした。

 

いや、マジでうまいから!!
前に美肌効果のブログ記事を読んで、酒粕甘酒で挫折した方は、

是非やってみてほしい。

あ、でも美味し過ぎて飲みすぎ注意ですぞ。笑

 

Ate mais!!

Tchau tchau!!