本編【速報】2017年輸出データ:本当に海外チャンスあるの?
(戴が投稿致します)さて、皆様昨日のブログ「序章【速報】2017年輸出データ:本当に海外チャンスあるの?」はご覧になりましたでしょうか?↓https://ameblo.jp/sakeexport/entry-12353165025.htmlまだの方は是非先に読んで頂きたいです。<<<<以下記事の一部抜粋日本酒の輸出数量は23,482klで前年比19.0%増、金額は186億7,918万円で19.9%増となり、>>>>本題です。どう思われましたか?【前提:中小の地酒蔵の視点で考えて下さい】以下のように思いました?①日本酒輸出市場マジ将来明るいな!これから積極的にやってみたい②え、全然今のところ、広い意味で入れる空間ないじゃん・・・汗③その他の意見①ですか②ですか?それとも③?↓↓↓↓↓↓↓我々の意見は「慎重に正しく動かないと②になる」です。割り算186億7,918万円÷23,482kl(k=1,000)=795円/L795円/Lです!ふふん〜なるほど、と思っている読者の方、この金額ってどんなジャンルのお酒でしょうか?大衆酒の価格帯じゃないですか?この価格帯で純米吟醸や純米大吟醸出せますか?【酒蔵の方】貴蔵の大事なお酒の特約店への卸価格を思い浮かべて下さい。(心の声)「安すぎません?これでやれますか?国内にこんな価格で出したこと有りますか?」はい、殆どの蔵が無理だと思います。考えられるケースは2つ(1)大手酒蔵(菊正宗?大関?等)が規模の原理を活かして、この金額でも採算十分合うから輸出している(2)よほど数量を出して「スーパー薄利多売」方式で期待利益を下げて、地酒蔵が輸出している統計は実態という前提に立つと、(1)と(2)共に有りえます。でも我々は圧倒的に(1)の割合が高いと思います。以下を御覧下さい。確かに右肩上がりに数量は伸びている。でも割合で言うと全出荷量の3.5%(H28年)しかない。誰が輸出やっているの?と思いませんか?実態はこれです。まず上記資料での大手酒蔵とは「大手(製造量1.3千kl以上/年)」です。■大手は業界において6.6%しかいないのに、輸出量の71%がその大手■■更に輸出者の約71%は輸出量5kL未満■<結論>上記赤文字より(1)が実態ではないかなと思います。だから輸出価格が795円/Lなんですね。大手しか輸出市場をEnjoyしていないと言っても過言じゃない。周りで地酒蔵の方で輸出の話になると笑顔になって「儲かってしょうがない」という表情の方っていますか?多分稀です。何故なら現実あまりいないと思うので。現実は厳しいですが、上記状況はこれからも続きます。大手は規模の原理が活きるので。私のメッセージは「輸出辞めようよ、望みないよ」ということではありません。言いたいことは「新聞やどっかのレポートの薄っぺらい情報のみを鵜呑みにして大事な意思決定を間違えないで下さい」です。「正しく実態を分析、把握した上で、勝負するのか、どれぐらいのリスクを取って挑戦するかを決めて下さい(もしくは挑戦しないのも然り)」です。以下図の①の蔵程、安易に突っ込むと致命傷となります。実は輸出市場は健全に成長していないんじゃないのでは?というのが我々の持論です。現時点で検証は難しいですが、国内の消費量の減少量と輸出量の増加量を比較した時に国内需要減の数量が輸出にシフトしているだけなのでは?という仮定もできます。ここまでネガティブな内容でしたが、これは多くの方が情報を読み間違えているのでは?と問題提起をしたかっただけです。我々は海外市場に対して可能性しかないと思います。海外に飛んで目で見て、感じたことです。だって、大手酒蔵の顧客と地酒蔵の狙う顧客は違うので。ある意味ライバルではないです。彼らと同じ戦略を取れもしなければ、取る必要もありません。当たり前ですが、正しい方法で愚直にブランディング、マーケティングするのみです。急に流行る魔法の道具はないので 笑でも知ってますか?それを海外の代理店?卸し?小売はできていません。もしくはしていません。ただそれだけです。実際に日本の定価の3-4倍で売れている地域も国も多々あります。それを偶然の産物として見ているだけじゃなく、我々は狙って、コントロールして作っていきます。訪日外国人がこれだけ増え、世界で和食がこれだけブームに成ると、需要は間違いなく増えています。然し、現場では↓こうなんですね。顧客はがっかりして、ホンモノに飢えています。勿体無い。。。。。我々は健全な市場成長を促し、業界関係者全てが恩恵を受けることを願って努力しています!疑問や関心があれば、本音で話しましょう!言いたかったことが言えたので、今回は以上です。次こそは価格の概念に関して書きたいと思います(笑)現場からは戴でした。続く