<10/29(月) 15:45 追記>

◆ブログ記事移転のお知らせ◆

 

下記、記事の一件により

ファンキルの活性化に繋がるファンキルブログ(鯖)の一部記事を移転することにいたしました。

 

現在公開している記事の一部は、今月2018年10月末までは閲覧可能ですが、翌11月1日以降は閲覧不可となりますので、ご了承下さいませm(_ _)m

 

移転記事および新記事公開は翌11月1日以降順次提供させて頂きます。翌11月末までには移転作業を終わらせたいと考えていますが、最悪12月末まで縺れ込む場合も御座いますので、予め謝っておきます。ごめんなさい。。。

 

※移転先のブログでは情報流出を防ぐため、記事閲覧者を制限致します。閲覧条件については、移転先にて説明致します。

 

移転先URL:https://ameblo.jp/saba-pok2/entry-12415878689.html

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ユーザーからの指摘はノイズ

自分は149連でした

 

ブログを凍結していましたがゲーム内で運営からのお知らせが更新されました。

モノ申したいので1記事だけ投下します。

※進展が無ければ次記事投稿はありません

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閲覧&拡散ありがとうございます

本日、4thファンミーティング当日です

再びスマホゲームジャンル1位になりました

これで一人でも多くの方に知って貰い

運営に是非を問うことができるかと思います

皆様のご協力のお陰で

サイレント修正から36時間30分振りに

ファンキル運営がお知らせを更新せざるを得ない状況になったのだと思っていますm(_ _)m

 

 

ちなみに、本日19:00から公式生放送があります、リアルタイムで視聴して開き直る運営チームに呆れましょう

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22:18 追記

生放送では言葉を選ぶべきだと思うのですが、あの説得力皆無なお知らせにGOサイン出す感性といいブレないですね(;'∀')

 

俺以外に虹凸フェアリーの不具合を問い合わせから報告した人はいたのでしょうか? 検証までしたのに・・・今後は重篤な不具合を見つけても報告するのはやめにします(´・ω・`)

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表記と実際に配布したアイテムが相違している不具合(☆4表記→☆5配布、☆5表記→☆6配布)をサイレント修正でレアリティだけ入れ替えてお知らせを更新しなかったのが10/25(木) 18:00

36時間30分経ってからのお知らせ更新です

 

不信感を与えてしまった理由よりも

何故不具合のお知らせ1つを更新するのにこれ程間が空いたのかについて説明が欲しい

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ここまでは理解できる

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ログインボーナス」というのはログインしているから、ゲーム稼働人数として数えられる報酬として貰えるのではないか?

何故、ログインしていなかった新規に「過去のログインボーナス」を配る必要があるのか?

 

「新規応援ボーナス」的な名称で改めてアイテムや個数を考えるべきではなかったのか?

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ダウト

 

▼新規ユーザーに配られたガチャチケットは

先月9月登場の季節限定(モラベガハロウィン)も含まれ、ユニットのみが排出される

4周年スペシャルガチャチケット

恒常:65
覚醒:10
限定:25
ディスラプターズ排出率
0.03%×4体=0.12

1枚で10連引くことが可能で、44枚配布されているため、440連ガチャを引くことが可能

 

 

対して、既存のユーザーに配られたガチャチケットはユニットか育成素材が排出される劣化版、4周年記念スペシャルログインガチャチケット

恒常:28
覚醒:10
限定:12
アイテム:50
ディスラプターズ排出率
0.03%×4体÷2=0.06

※排出率は公式生放送今泉P発言より抜粋

1年365日×4年間

通算ログイン日数4日に1枚なので÷4

=最大365

1枚1連ガチャなので、リリース初期から毎日ログインしていても365連ガチャが限界

※育成素材が排出されるというトラップ付き

 

運営の頭では以下の図式が成り立つらしい

440連 = 最大365

新規      既存

 

本来は以下の図式ではなかろうか?

440連 > 最大365連

新規       既存

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運営の認識では

新規ユーザーにのみ配布したユニットのみが排出される『4周年スペシャルガチャチケット』と、既存ユーザーにも配布したユニットと育成素材が排出される『4周年記念スペシャルログインガチャチケット』は同様という認識

 

モノが違うのに同様はおかしくないか?

 

※ちなみに、『4周年記念スペシャルログインガチャチケット』は何故か新規ユーザーにも1枚配布されている

 

端数は切り捨てする筈なんですが、おかしいですね・・・運営の計算では、1÷4=1.0以上になっている? 端数切り捨てとは・・・?

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コイツは何を言っているのだろうか?

 

まず、ログイン日数最大でも【既存】の引けるガチャ回数は最大365、これは【新規】ではじめれば誰でも引ける440回より劣る

 

【新規】には過去に配布した姫石やガチャチケットを配布していないことを論点として挙げたいようだが・・・

4年間の配布姫石が換算されたガチャチケットを配布しているため、矛盾している

 

【既存】にはログイン日数に応じて入手した姫石とあるが、その都度ガチャに投資し既に消費しているもの。当然消化した姫石で得たのは過去のユニットなので、現環境トップのディスラプターズと比べるとユニットの性能に天と地ほどの開きがある

 

【既存】が過去のユニットに使った姫石を、【新規】は先月9月末までに登場したユニットどころか、現在環境トップであり、特別なガチャにしか設定されないディスラプターズが排出されるガチャチケットに換算して配布されており、リセマラでディスラプターズを選別できる

 

対して、【既存】は『4周年スペシャルガチャチケット』を1枚も配布されていない

 

そこで本日、運営が【既存】もディスラプターズを入手可能なガチャを更新してきた

ディスラプターズが欲しければ姫石を買ってガチャをしてくれ、とのお達し

4周年記念日にガチャを引いてる人って今姫石残っているのかな?

 

というか、新規は無料でディスラプターズが出る440連リセマラしてるのに、追課金してディスラプターズガチャるのアホらしくならない?

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新規:4年分のログインボーナス

4年ぶりにカムバックしたわけでもないのに何故4年分のログインボーナスが貰えるのか?

そもそも、ログインしていなかったのにログインボーナスが貰えること自体が違和感

 

前提条件として

新規:4年分のログインボーナス

この謎理論が罷り通るなら

1年前に始めた【既存】に3年分のログボ

2年前に始めた【既存】に2年分のログボ

3年前に始めた【既存】に1年分のログボ

これらが何故配られないのか?

はじめた時期の異なる【既存】を無視して、【新規】と【復帰】だけに焦点を当てての格差是正は矛盾していますが、気付けませんか?

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この報酬は妥当、異論は無い

・・・どころか、運のラキドルル、転生のリリボンが少ないまである

 

 

・・・が

これはいただけない

 

属性フェアリーガチャチケットは今回4周年記念のタイミングで開催された高難易度コンテンツ:セフィロトの業樹で2枚入手出来るが、70階層および90階層のステージクリア報酬であり、毎月のログインボーナスでも終盤に設置されている等ファンキルに時間を費やしたプレイヤーが手に入れられるアイテムである

 

また、現在「ショップ」にて属性日替わりで☆5属性フェアリーが1体限定販売されている

価格は、課金が必要な有償石4

 

それを属性ランダムのガチャチケットとはいえ18個も配布していることが明らかにおかしい

【既存】には課金させて買わせておいて、【新規】には無料で一度に18個も配るって正気?

 

そもそも新規はプレイヤーレベルが上がれば追加で虹凸のフェアリー☆6を4体貰える

配るとしても4周年記念にかこつけて4枚か、8月のファントムオブラブ発売記念と同じ各属性1体の計6体が妥当ではなかろうか

 

 

フレンドポイントとは一体・・・?

運営は何のゲームをしているのだろうか?

マナポイントのことを言いたいのだろうか?

バトルメダルはもう入手手段がないが、ファンキルメダルのことを言いたいのだろうか?

というかこれ本当に今泉Pの精査通したの?

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不具合の起きないフローやチェックをより徹底していく

 

聞き飽きました

致命的な不具合が起こる度にタガタメでも言ってますよね?テンプレでもあるんですか?

出来てないから毎回のように新規実装のタイミングで不具合のお知らせが更新されてるんでしょう?

 

宣言した傍から・・・はい、不具合

不具合の起きないフローやチェックをより徹底していくのではなかったのですか?

 

不具合の起きないフローやチェックを具体的にどうするのか説明すべきじゃないですか?

毎度同じその場しのぎの言い訳ばかりだと同じことの繰り返しですよ、具体的に何をどうして、次に不具合が起きたらどうするのか

最低限ここまで説明頂きたく思います

 

そもそも、ユーザーに不信感を与えたくないならば、修正後に告知をしないサイレント修正をまずやめていただけないでしょうか?

ファンキルではゲームプレイ中に「新しいデータがあります」の一文が出てタイトルに戻されることが多々ありますが、その際お知らせの更新はありません。これで不信感を与えたくない、というのは無理があり過ぎます

 

 

今回の新規・復帰ユーザーに配布したアイテムについても、新規や復帰に寄りそう施策ならば、なぜ告知をしなかったのですか?

こういう意図があるのなら、10/23(火)13:00少し前、4周年イベント開始のタイミングで「ファンキル 大感謝祭」のお知らせに記載していて然るべきじゃないですか?

 

これは想像でしかありませんが・・・

運営も頭では既存よりも新規プレイヤーの配布アイテムがお得だと認識していたから、新規プレイヤーに件のアイテムを配布していることを既存プレイヤーには知られたくなかった・・・のではないですか?

 

 

お知らせで告知どころか追記すらしていなかったのに、存在が明るみになり炎上した今になって、新規・復帰の為に、という言い訳はさすがに苦しすぎますし擁護できません

 

そもそも、【新規】と【既存】にそれぞれ配ったガチャチケットがまったくの別物で、引ける回数も【新規】の方が多く質も良いんですから、同様とは言えません

 

【既存】の課金を【新規】に還元してるわけですから、運営的には今までファンキルをプレイしてきた【既存】はいらないってことですよね

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↓ 以下、お知らせ全文 ↓

 

 

 

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23:25 追記

今回の一件に関する運営の対応に変化は無いようなので、ファンキルブログ(鯖)はこのまま予定通りブログの更新を凍結致します。

 

ただ、一点だけ嘘偽りのない気持ちを。

 

今回、俺は運営チームのやり方に納得がいってないだけで、ゲームであるファンキル自体を嫌いにはなっていません。というか、なれません。なぜなら、絵師およびアートチームの描く一瞬で目を惹きつけられる素晴らしいファンキルの絵も、何度聴いていても飽きのこない音楽も、目を見張る演技力で物語を盛り上げてくれる声優さんも、毎回続きが気になる展開を紡ぐシナリオ担当も、今回の一件には一切非が無いからです。

 

「ファンキル」には、多々残念な点、武具統合で一度に複数を作成出来るような個数指定の実装化など、まだまだ改善しなければならない問題点は山積みですが、過去俺が出会えたアプリの中で、今でも間違いなく最高のゲームだと思っています。

 

そうでなければ、600日も毎日欠かさずログインしたり、日々の睡眠時間を削ってまで日刊というアホみたいな更新頻度でブログ記事をUPしたりはしませんし、出来ません。

 

今後もファンキル自体は続けていくと思われますが、ファンキルの最高責任者から生放送で直々に「ノイズ」と言われたのでは、再びブログを更新する程の熱量を持つことは難しいでしょう。今までファンキルブログ(鯖)の更新を楽しみにしてくれていた方には大変申し訳ありませんが、当ブログはこれで幕を引かせて頂きます。

 

長らくのご愛顧、本記事を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m