5月3日放送の

「今日は一日“秋元康ソング”三昧2018」

トリで登場した指原莉乃さん。

秋元康さんと作詞や楽曲や

プロデュースについての話をしていました。

 

<2人の会話を抜粋>

 

秋元「どうなの?曲を選ぶ時って結構大変でしょ?」

指原「まあ秋元さんとは選ぶ楽曲の数が違うので同じ目線でってのはおこがましいですけど、それでも=LOVEの楽曲を選ぶだけでも“聞きすぎて”何が良い曲かわかんなくなっちゃって……困りますね」

 

秋元「指原はよく、良い曲を他に回すと言うけど、“隣の芝生は青く見える”的に、これをこうしようというのはない。タイミングでリリース時期に合わせて今の中だったらこの曲とか……。もちろん、この曲は欅だなって……例えば『サイレントマジョリティー』みたいのは欅だなって思いましたけど、あんまりそんな無いんですよ。人の曲は良く聞こえるんだね、きっと」

指原「私、STUの『暗闇』っていう楽曲がめっちゃめちゃ好きで……自分のグループが、HKTが明るくて元気な楽曲が多いってのもあるんですけど、こういうのもいいなと思ったりしちゃいますね」

 

指原「秋元さん、てち(平手友梨奈)と仲いいんすか?」

秋元「仲いいよ」

指原「ずるい!紹介してくださいよ。私、てちと紅白の時しゃべったんですよ、ちょっと。てち怖いんじゃないかなって勝手に視聴者として思ってたんですよ。やっぱり楽曲を披露する前だしピリピリしてたらどうしようと。リハーサルずっとしてた時に隣の子とずっとしゃべってたから、いけると思って話しかけて『目を合わして話そうよ』と言ったら『え、恥ずかしくて見られないです』みたいに言ってて、めっちゃ可愛かった。私ちょろいんですぐ好きになりました」

 

秋元「平手が精神的にパニクってる時だったから、どういうの歌いたいの?と思って聞かせた曲を、違うあるグループにその楽曲をやったら、『あれ私、歌いたいって言ったじゃないですか』と怒ったという話をしたら、その曲はどこのどのチームの曲ってのをファンの人が……」

指原「気になります。私も今それを聞こうと思いました。教えてくれないんですか?」

秋元「教えないよ(笑)」

 

指原「この楽曲HKTにしようと思ってるよという楽曲聞かせてもらって、タイミングが合わなかったのか無くなっちゃって、1年後くらいにその曲が来て……」

秋元「例えば、指原に今度公演でピアノ弾きながら歌ってほしい曲をキープしてたんだけど、たまたまチームA公演の横山に歌わす曲にこれがいいなと」

指原「ひどくないですか?私気に入ってたのに。勝手に回すのやめましょう。てちじゃなくても怒りますよ。1回人に聞かせた曲を回すのやめませんか?」

 

指原「麻友ちゃんの卒業楽曲『11月のアンクレット』結構前から秋元さんからいい曲なんだよねっていう話を聞いていて、実際私もすごく好きな曲。他に行かなくて良かったです(笑)」

秋元「そういうこと言うと、またお前炎上するだろ(笑)」

指原「え、嘘?駄目?こんな世の中じゃ何も言えないです。ポイズン」

 

秋元「今度のAKBの新曲はどうなの?」

指原「めっちゃめちゃ好きです。小栗有以ちゃんという若い子がセンターなんですけど、それとはまた違った感じで……先生を好きな女の子がセクシーな歌詞で……歌詞の内容が“学校”の学生じゃなくても当てはまる楽曲で、私はテニススクールに通ってる女子大生としてあの楽曲に参加してるんですよ」

 

秋元「指原は面白いんですよ。やっぱAKBグループの中でプロデューサー(の才能)は指原なんだよね」

指原「そうなんですかね。それぞれのグループのメンバーも自分がプロデュースしてみたい気持ちあると思うんですけど、やっぱりやると難しいというかどうしても情がわいちゃうというか、センター決めるにしてもこの子もこの子もいいなってなっちゃうから難しいなって思います」

 

秋元「アイドルの人が本人が詩を書いてっていうのは、もちろん良ければいいんだけど、その人が書いてるから成立する詩ってあるじゃないですか。それは本当の気持ちだからいいんですよ。でも、イメージが違ったりそうじゃないんだよなってのがあったりする。だからAKBグループでメンバーが書くのはあまりないんですけど、でも指原のは詩がすごくいいと思う」

指原「うわ嬉しい~」

秋元「だけど、この間も『詩どうですか?』って言うから『すごくいいと思う。70点』と。70点はわざと辛口に言ったんですけど、本当は指原だったらもっと……指原にしか書けない世界を書けばいいと思うんだけど、どっかかっこつけちゃうんだよな」

指原「そうなんです。あの、私こんなこと言いたくないんですけど秋元さん、70点じゃなくて80点って言われました。今10点下がったんでちょっとショックなんですけど(笑)」

 

指原「秋元さんから80点をいただいた曲です。=LOVEで『手遅れcaution』」

 

秋元「上手すぎてもっと指原っぽさを出した方がいいよって……」

指原「構えちゃうんですよ。いいって思われた過ぎて」

秋元「もうちょっと下手な方がいい」

指原「下手に書いたら『下手すぎ』って言うじゃないですか」

秋元「言うんだけど、その方が“記憶に残る”。例えば『手遅れcaution』で終わるのは作詞の王道っていうか、きっちり作詞のルールになってるじゃん。あそこをさ、意味がわからないような『キスをくわせろ』って言ってたら『くわせろって何だ?』ってなる」

指原「その引っかかりが大事なんですね」

秋元「『キスをくわせろ』って日本語としておかしいだろって言われてもいい」

指原「秋元さんがアドバイスしてくださることを定期的にメモるんですけど、『キスくわせる』とかそういうことしか書いてなくて、何のことかわかんないっていう(笑)」

 

秋元「僕は早くに『次は誰が卒業するんだ』とか指原も言われてると思うんですが、だからもう誰よりも早く大きなライブハウスで『はーい!』つって俺が手をあげて、『秋元康は卒業します』って。そして指名を指原莉乃に次のセンターをお願いしますみたいな(笑)」

指原「AKBは規模がでかすぎます、無理ですよ。一生辞めないでください」

秋元「指原も60くらいで誰かにバトンタッチすればいいわけだから」

指原「私、還暦までAKBの歌詞書くんですか?(笑)」

秋元「当たり前だよ。俺だって還暦まで書いてるんだから」

 

 

 

指原さんが「曲」ではなく

「楽曲」と言っているのが気になった。

心はすでにプロデューサー。

 

秋元康の「下手な方が記憶に残る」話は

「記憶に残る幕の内弁当は無い」に通じている。

要するに

たくさんおかずのあるありふれた商品より

こだわりの1品勝負の方が強いってこと。

シュークリームロケッツの

『君のAchoo!』を見たらわかるように

“くしゃみ”という必殺技1本で

ラストアイドルの対決を制してしまった。

一貫してブレない大先生です。

 

 

そして最後に

秋元さんの卒業発表を茶化した

引退の匂わせがあった。

 

俺は前も書いたように

秋元康は指原を後継者にしよう

育成していると考えている。

秋元康の後継者・指原莉乃。

 

以下、ブログから抜粋。

「日本語と英語の組み合わせタイトル」

「歌う人に合わせて共感する歌詞に変える」

「男目線の歌を女性に歌わせる」

「若い学生生活が舞台」

「キャッチーな流行を混ぜる」

「WOW HEY FUU の合いの手」

この手法どっかで見たような……

 

そう、指原の作詞の手法は

AKBの曲で骨の髄まで滲み込んだ

秋元康の手法そのもの。

誰が作詞したか伏せて聞いたら

秋元康と答える人もいるかもしれない。

 

AKBの楽曲コンペで

秋元と指原は同じ経路で

集まった曲を選べると聞いたし

同じ振付師を依頼できるという

条件が全く同じ師弟関係にある。

 

指原は「ラストアイドル」の

プロデューサー対決になんで私が

呼ばれたのかと不思議に思っている。

(2月5日のSRの発言より)

シーズン2の話が出た

初期段階でオファーがあったらしいから

人数合わせで呼ばれたわけじゃない。

 

2016円4月1日。

秋元康は代々木アニメーション学院の

名誉学院長 兼 総合プロデューサーに就任。

そして2016年7月28日。

指原莉乃は秋元康、小室哲哉、つんく♂と共に

代々木アニメーション学院の

プロデューサーに就任している。

 

アニメと全く関係ない指原が

代アニに関わる意味が

わからない人も多かったが、

もうそろそろ謎が解けてきたと思う。

奇しくもこの4人+織田哲郎が

「ラストアイドル」で戦っている意味も……。

 

秋元康は指原莉乃を

自分の後継者にするために

「=LOVE」を作り、

「ラストアイドル」という番組を使って

育成しているところなのだろうと

俺はそう思っている。

 

近い将来

秋元康が突然、

「僕は○○が終わったら引退して

あとは指原莉乃に任せます」と

言っても全く驚かない。

むしろそうならない方が驚く。

 

仮に指原が後を継いでも

秋元イズムが流れているので

遜色ない曲ができると思う。

ただし恋愛系の曲だけ。

政治色、哲学的なものは指原には望めない。

全てを継ぐことは無理です。

 

いつか指原莉乃作詞の

AKB楽曲が誕生する日も近いのだろうか?

 

そうそう、

「WOW HEY FUU」とは

困った時に歌詞の合いの手に

①WOW WOW(ウォウウォウ)

②HEY(ヘイ)

③FUU(フー)を入れること。

俺はこれを

「ウォウ・ヘイ・フーの法則」と呼んでいる。

これは次の試験に出ます。

 

 

 

秋元さんは5月2日に60歳になった。

将来的に

AKBのプロデュースから退くことをを示唆している。

 

今は冗談っぽく聞こえるような

軽めのジャブを打って

指原を試しているんですかね。

 

 

 

(多忙につき内容薄め。

意識朦朧としながら書いてます……)