今月初め、ジヨンの絵がオークションに出品されるとの記事が出ていて、話題になっていましたが...


当時の記事下矢印

(韓国メディア 中央日報)

入力2024.03.07。午後3時23分 

修正2024.03.07. 午後3時33分


オークションに出品されたG-DRAGONの作品。 ソウルオークションホームページ

歌手G-DRAGON(36、本名クォン·ジヨン)が7年前に作った現代アート作品がオークションに出てきた。


7日、ソウルオークションホームページによると、29日に開かれる現代アートオークションにはG-DRAGONの作品「Youth is Flower」が出品された。 鉄製パネルの上にスプレーとマーカーをかける方式で製作した作品で、2017年作だ。


G-DRAGONの作品は「炭の作家」としても知られる作家イベ、ドードー鳥をテーマにした作品を披露してきた作家キム·ソンウなどの作品と共にオークションにかけられる。

アート界の大物として知られるG-DRAGONは2019年、米国の有名美術専門誌アートニュースが選定した「注目すべきコレクター50人」に入った。 ただ、コラボ作品や所蔵品ではなく、直接製作した純粋なアート作品が競売に出たのは今回が初めてだ。

7日、ソウルオークションのホームページによると、29日に開催される現代アートオークションにはG-DRAGONの作品「Youth is Flower」が出ている。写真ソウルオークションホームページ

G-DRAGONはフランシス·ベーコンの作品を見てインスピレーションを得てBIGBANGの曲「BAE BAE」を書くなど分野を越えてアートに対する関心を示してきた。 2015年にはソウル市立美術館で開かれた「ピースマイナスワン:ステージを越えて」(PEACEMINUSONE:Beyond the Stage)展の企画に参加した。 この時、14人の国内外の現代アート作家たちがG-DRAGONをミューズとして彼とコラボした作品を披露し、G-DRAGONは直接記者懇談会に出て展示について説明した。

一方、推定価格が公開された他の作家の作品とは異なり、G-DRAGONの作品には「別途問い合わせ」と表示されている。 ソウルオークション側によると、オークション開始価格は3000万ウォンであり、3月29日午後3時、オークションで落札価格が決定される。 作品は現在、ソウル江南区にあるソウルオークション江南センターで展示中だ。

チェ·ソイン記者
choi.seoin@joongang.co.kr



もうひとつ。

(韓国メディア 日刊スポーツ)

入力2024.03.08。午後5時55分 

修正2024.03.08. 午後5時56分



歌手G-DRAGONの作品は誰の胸に抱かれるのだろうか。


ソウルオークションは29日、ソウル江南センターで「コンテンポラリーアートセール」3月企画オークションを開くと8日、明らかにした。


特に今回のオークションにはG-DRAGONの作品「ユース·イズ·フラワー」(Youth is Flower)が出品され関心を集めている。 「ユース·イズ·フラワー」はG-DRAGONが2017年に完成した作品だ。 鋼板の上にマーカーとスプレーペイントで作業した。


今回のオークションでは推定価格50~80億ウォンほどの韓国抽象美術1世代作家キム·ファンギの全面点画「3-B-71203」も出品される。 また、キム·チャンヨル作家の「水滴」、アンディ·ウォーホルの「キャンベルスープⅡ」版画10点セット、草間彌生の「パンプキン」など85点が新しい主人と出会う。

プレビュー展示はソウルオークション江南センターで開かれている。 一部の作品は25~28日、香港グランドハイアットに移され展示される。

チョン·ジンヨン記者afreeca@edaily.co.kr



日本語の記事リンク





タプさんの親戚のキム・ファンギ氏の絵と同時に出品なんだぁ~と思ってたのですが、29日の報道で、結局、出品キャンセルになったそうですね。


(韓国メディア Newsen)

入力2024年03月29日 午前11:57

写真=ギャラクシーコーポレーション提供

G-DRAGONの絵に対するオークションがキャンセルされた。

3月29日、ソウル新沙洞のソウルオークション江南センターで開かれる「コンテンポラリーアートセール」でG-DRAGON作品「Youth is Flower」がオークションにかけられる予定だったが、オークションがキャンセルされた。


写真=G-DRAGON/NewsenDB

該当作品は2017年、G-DRAGONが済州神話ワールドのブランドアンバサダーとして活動した当時、2017アンタイトルドの内壁鉄製パネルにスプレーとマーカーを撒く方式で描いた絵画で、オークション開始価格は3000万ウォンと知らされた。

G-DRAGONの所属事務所であるギャラクシーコーポレーションは「アーティストに確認した結果、アーティスト本人がオークションに出品したのではない。 該当作品が誰がどんな経緯で出品したのかについてアーティストも全く知らない」と明らかにした。

一方、G-DRAGONは2019年、米国有名美術専門誌アートニュースが選定した「注目すべきコレクター50人」に入ったことがある美術愛好家だ。

イ·ミンジ oing@newsen.com




報道が出た当初から出品者が明かされてなくて、たぶん本人じゃないんだろうなぁと思ってましたが、やっぱりでしたね。



私にとってこの絵は、2019年にジヨンが除隊する少し前、初渡韓した時に実物を拝むことができた、思い出深い絵です。


カフェの経営が変わって別の形態になってからは、あの絵はどうなったんだろう、と気になってましたが...



私が行ったのは2019年8月末頃だったので、まだジヨンのセンイルイベントをやってる時でした。


現地で撮ってきた画像、何枚か貼っておきます下矢印





下矢印このお花が印象的でしたよね。まだあるのかな?





下矢印そしてこの絵、普通に壁の一部に描いてあって、さわれちゃう感じでした。







その横にもこんなのが (真ん中の絵は、あとから別のを貼ってあるようでした)下矢印







懐かしい... 


センイルカップ下矢印





ケーキにもお花ハート









ガラスいっぱいのジヨンのお花もかわいかったなぁ...
















ボーリング場にもジヨンのアートがたくさんあったはず。













この最後の、壁の一部はたしかドルチェビタに今はあるんでしたっけ?


そのほかのものも、どこかにあるんでしょうか...




今回、ソウルオークションのインスタに出ていた画像なども貼っておきます。





 








 





出品者が誰なのか、気になるところではありますが...


壁に描かれた絵というのは、その建物の持ち主のものになるんですかね?


著作権はジヨンのものでしょうけど...??



ジヨンが描いたもの全部、ペンが見られるように、どこかにまとめて展示してくれたらいいのにな。












素敵な画像、動画お借りしました。
ありがとうございますお願いキラキラ