オールインワンだと6倍老化?(´・_・`;) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

ランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓




ちょっと小耳に挟んだ話でしかないので、

ソースとかはあんまり知らないのですが…


「オールインワンコスメを使っていると普通の化粧品を使うより6倍早く老化する」


なんていう話があるそうです。


へぇ~そりゃあ恐ろしいですね…( ̄◇ ̄;)




そういえば僕のオススメの中で人気の化粧品『フォーレリア』オールインワンゲルというやつです。

じゃあフォーレリアも老化を促進しちゃうんでしょうか…?



だとしたら怖くてもう使えません…(´;_;`)






・・・なんていう風に思っちゃう人もいるかもしれませんね(^_^;)




まずこの話題ですが、

僕がちょろっと調べて見たところそれっぽい文献や調査データは出てきませんでした。

どっかの化粧品メーカーがそういう研究をやったのかと思って調べて見たのですが、

実際のところは出処不明の情報ということになりそうです。




もしかしたらBAさんとかによってクチコミで広められている可能性もありますが、

そうだとしてもあまり心配する必要は無いかなぁという印象です。


そもそも、

「オールインワンコスメ⇔普通の化粧品」

というよくわかんない対比をしている時点で

『化粧品』というものを全くわかっちゃいないなぁ

と僕は思ってしまうんですよねぇ…(ーー;)







どういうことかと言いますと…


皆さんは、

「オールイオンワンコスメの定義」

ってなんだと思いますか?



一般的には『オールインワン=化粧水・乳液・クリームなどが一体化したもの』、

ぐらいの感じで認識されていると思いますが、


じゃあつまり

・化粧水っぽい成分
・乳液っぽい成分
・クリームっぽい成分

が全部入っていること!

これがオールインワンの定義、という風に考えている人がいそうです。



ですが違います。


オールインワンlコスメの定義は

「メーカーが『オールインワンコスメ』と名付けた化粧品」

です。



メーカーが「オールインワンだよ!」と言って販売すれば、

それが『オールインワンコスメ』なのです。



ちなみにフォーレリアってほぼ水溶性の成分しか入っていないので、

「乳液」っぽい性能なんてほとんど持っていません。


そして「クリーム」というのはより油っぽいものですから、

もっと持ってません。



ん?じゃあフォーレリアって本当にオールインワンなの?と思うやもしれませんが、

本当の話をすると、

全然オールインワンじゃないです(苦笑)



『オールインワンゲル』という化粧品の種類分けなしで話をするならば、

実はフォーレリアは「化粧水」に近い化粧品です。



ん(メ・ん・)? 何言ってるか分からん!

って方が出てきそうですね(^_^;)




もう少し詳しい話をしてみましょう。




化粧品というのは大雑把に言うと、

「水溶性の成分」「油性の成分」を混ぜて、

その各々の混ぜる配合率によってその形態を変えます。

 

 


水溶性の成分がほぼ全ての組成を占める場合、

それは『化粧水』と呼ばれ、


逆に油性の成分がほぼ全ての組成を占める場合は、

『スキンオイル』になります。


そして水と油を界面活性剤を用いて混ぜると

『エマルション』という形態になり、

これは厳密な区別はありませんが…

やや水っぽいものを『乳液』、やや油っぽいものが『クリーム』となります。



ここで賢い方はお気づきになるかもしれませんが

この化粧品の成分組成の基本を見れば、


『オールインワンコスメ=化粧水・乳液・クリームなどが一体化したもの』


という定義が絶対に成り立たないことが分かります。



なぜなら、

例えば「化粧水」に「油」を混ぜればそれは「クリーム」や「乳液」であって、

オールインワンにはなりません。


じゃあ「化粧水」に「乳液」や「クリーム」を混ぜたとして、

多分それは「ちょっと水っぽい乳液」になるだけ
です(^_^;)



化粧品の基本構成をよく知っているモノからすれば、

全てが入っている『オールインワン』なんていう化粧品が存在するのは

ちょっとおかしなことなのです…。





でも化粧水とフォーレリアって形質が全然違いますよね?

これはこういうことです↓

 

 

 

 


化粧水にある程度の『ゲル化剤』というものを加えます。

よく言われる「ポリマー」っていうやつですね。

ヒアルロン酸、カルボマーなど色々種類がありますが。


ちなみにゲル化剤の詳しい話はこちらで
合成ポリマーが皮膚を冒す?!~『合成ポリマー』とは~



ゲル化剤を加えると、化粧水だったものがいきなり「ゲル」になります。

ゲル化剤は水の多いものに効果が出るので、

大体水の多い化粧品に配合することができます。



で、化粧水っぽいものをゲル化したって、

それって本当は『水っぽいゲル』ですよね…(´・_・`;)

なのに「オールインワン」と言われて売られてる場合があります。


フォーレリアはちょっと特殊ですけど、

油分がかなり少ないのでほぼお水のゲルなんです。


乳液やクリームが入っているわけではありません。



実際にオールインワンを名乗れるとしたら、

乳液をゲル化したパターンかな?という気はします。

これなら水も油も入っていますし…
(でもホントはただの「ゲル化した乳液」なんですけどね;)



で、中にはただのクリーム「オールインワン」と言って売っているパターンもあります。


まぁクリームも水と油が入っているので、

オールインワンと言えばオールインワンですよね…(^_^;)




というわけで「オールインワンコスメ」って、

定義がすごく曖昧で何がどれかと言えたもんじゃありません。

(全然オールインワンじゃないじゃん、っていうのはまた別の話として…)


実際にそういうデータが取れていたとしても、

その時使用したオールインワンコスメが一体どのタイプのオールインワンだったのか分かりません。

油が多いタイプだったのかもしれませんし、

水っぽいやつだったのかもしれません。


もしくは乳液タイプだったのかも?


そもそも化粧品なんて各社の成分構成は全然違うわけですし、

単純に一個の比較が全てに対応するなんて有り得ない話です。



まぁものすごく内容の悪い化粧品だったら、

老化も促進しかねないかもしれませんが…(ーー;)


少なくとも、

『オールインワンだからダメ!!』

っていうのはものすごい極論です。

確かにあんまりよくないものが多いのは事実ですが、
(モロモロが出まくったりね…;)


中には優秀なものもたくさんありますよ(^-^;)






ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)