春の味覚に誘われて。

ゴールデンウィークの終盤のある朝、横浜の自宅から日の出とともに向かった先は長野県茅野市。春の味覚を求めてトライアルバイクで集まり、険しい斜面や自然のセクションを楽しみながら山菜を摘み、下山して直に山の麓に居を構える”山賊の親分”宅で採れたてを頂くという趣向。

前日の雨がウソの様に晴れて暑くなりそうな予感。

到着後バイクを下し支度を................。

まぁ色々あるわけです。いきなりキャブをバラし始めるなどの余興があったり。笑

出発前のイベントも一通り落ち着きいざ入山。

写真では分かり辛いがほぼ壁に思える斜面は、全開で登り始めても負荷に負けて回転が落ち登りきれない。このポイントをクリアする事が毎回の課題で今回も達成出来ず。

トライしては休み山菜ポイントへ向かう。

ここはたらの芽ポイント。未だ少し早い。

蕨はちょうどいいタイミングで、誰かが我々より一足先に摘んでいった形跡があったけれど収穫は上々。

早速下山して春の味覚を頂く事に。

新鮮さが如何に大事か。名店と言われる天ぷら屋でも到底及ばない深い味わいに大満足な天ぷらだった。

これを味わう為には帰りの30km渋滞も苦じゃない。いや、渋滞しないに越した事は無いけれど...........。

昨秋のキノコ汁にキノコご飯も絶品だったもんなぁ。

今から秋のキノコ狩りツートラが待ち遠しい。

そうそう、肝心な燃料タンク増量の件は思惑通り午前午後を通し給油無しで乗り切った。その事も含め今回の山菜ツートラは気持ちよく終わる事が出来た。