広島から帰る新幹線でのお弁当は、コレに決めていました。

広島の味 むすび むさし』の「若鶏むすび」と久しぶりのご対面!

 

 

広島市内を中心に展開する『むすび むさし」は、手打ちうどんとおむすびが名物。

広島で生まれ育った人にとっては、云わばソウルフードのひとつに数えられるお店です。

 

私も、広島に住んでいた頃は、何度このお店で

「肉うどんと俵むすび」をセットでいただいた事でしょうかペロリ

 

新幹線に乗る前に、同行者と別行動でお弁当をゲットしたら、

ふたりとも、むさしのお弁当で、ちょっとほっこり~嬉しい

 

 

↑写真右の、緑の笹の包み紙が、むさしの通常パッケージですが、

私がチョイスしたのは、カープ大好き限定バーションの包み紙です。

 

 

ちなみに、包みの裏側には広島の観光案内地図に

むさしがある場所が印刷されているのも、昔から変わらない!

 

 

包み紙の左上にある広島の方言特集も面白い♪

今はもう使わないものも多いけど、読むとけっこう盛り上がるんですよね。

 

同行者は、シンプルにおむすにこだわりたかったそうで、

俵むすび(5個入り) 700円

 

こちら、時間帯によっては、握りたての、ほんのり温かいおむすびがいただけます。

おかか、こんぶ、柴漬け、練り梅など、5つ全部、中身が違うのもポイント高し!

 

私は、若鶏むすびサントリー(中四国限定)烏龍茶・菊池ボトル

 

これ、夏にカープの応援に行った時は、どちらも売り切れだったので

やっと買えて嬉しいわ~♪

 

若鶏むすび 880円 (※追記 現在は900円)

 

中には、大きな三角むすびが2つと、若鶏の唐揚げが3つ。

枝豆、ウインナー、キャベツ、オレンジ、天然海水の塩、たくわん。

 

この唐揚げ、時間がたっても皮がパリパリで、生のキャベツと相性抜群!

味が濃い目なので、もちろんビールと一緒にいただくと最高です♪

 

 

大き目のおむすびも入っていて、ボリューム満点ですよ~!!

 

 

店舗によって、お弁当のラインナップが若干違いますが、

よく見かけるのは、この5つのラインナップです。

「田舎むすび」に入っている『銀むすび』も、間違いなく絶品です。

 

 

広島旅行でお弁当選びに迷ったら、ぜひ「むすび むさし」も

候補に入れてみてくださいね~!!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログ

 

日本シリーズ、初日現地観戦は、息を飲む戦いで引き分け!

今日も白熱の試合ですね~