今年は、新年から正月休みも早々に稽古に入っているPrayers Studioです。

 

舞台俳優というと、公演の前に1ヵ月とか3ヵ月とか半年とかかけて作品の稽古をする。

もっと短いと2週間とか?

映像の俳優さんは、シナリオをもらったら撮影までの間に役作りをする。

 

そんなイメージなんだと思います。

で、それ以外の時間は何をしてると思いますか?

 

ジムいって体を鍛えたり、ボイストレーニングしたり。

殺陣を習ったり、ダンスをやったりしている人もいるかもしれませんね。

後は、たまにワークショップにいったり。

 

で、それ以外の時間は何をしてるんだろう??

 

私の師匠のレオニード・アニシモフは、よくこう言ってました。

「年に2回だけ飛行機を操縦するパイロットの飛行機に乗りたいですか?

年に何か月かだけ料理する料理人の料理を食べたいですか?

 

日本の俳優がおかれている状況はまさにこれです。

これじゃあ、上手くなんかならないし、本番に緊張するし、怖いし。

私なんて、せっかく撮影決まっても、「やりたくない~~」と思うような俳優でした(笑)

 

売れてる俳優(寝る間もなく演技する時間のある俳優)以外、演技をする時間は、バイトをするよりも短いのです。

Prayers Studioはなんとかその状況を打開したいと考えています。

 

本番の為の稽古の時間はもちろん。

俳優が、俳優たりうる自分自身をつくるための時間。

稽古の時間を沢山作ろう。

そして、その時間は失敗してもいいんだ、間違ってもいいんだ、恥をかいてもいいんだ、実験の自分の為の時間なんだ。

どうしても、本番の為の稽古では「時間がない」「間違いたくない」「失敗したくない」そして「褒められたい」「良い成果を出したい」そんな邪念が出てきます。

それ以外の、本当に

自分の為の自分の稽古の時間を持つことが必要なんです。

 

Prayers Studioでは、24時間365日、稽古を積めることを目標に活動しています。

日本は、稽古というと、苦しいとか辛いとか頑張らなきゃというイメージがあるかもしれませんが、これは自分の為の時間なので、本当に楽しい、わくわくする、だけど真剣な大切な稽古です。

 

この時間を自分が持てる事によって、本番に気負わず、怖がらず、常に新しいアップデートした自分でいる事ができるようになります。

 

よく、「いい芝居ができるようになる為にはどうすればいいんですか?」と聞く人がいます。

どうすればいいかでなく、あなたはどうしたいんですか??

 

Prayers Studioでは、あなたがやりたければ、やりたいだけのものを提供します。

あなたは、どういう俳優になりたいんですか?

どうしたいんですか?

 

Prayers Studioの新規トレーニーの募集〆切は本日までです。

一緒に、楽しい芝居漬けの毎日を送りましょうデレデレ




🌸トレーニー詳細
http://prayers.jp/NewFace.html

🌸お問い合わせ
TEL:080-7004-8293
友だち追加


🌸詳細・募集要項
http://prayers.jp/_src/6857/2024.11.pdf

🌸よくある質問
https://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12594305326.html

🌸応募〆切
2月28日(水)24時「必着」!
※末日ではありませんのでご注意ください!