【S14最高1760】ガブバンギグロスサンダースイクンラティ〜第4世代の英霊たち〜
お久しぶりの人はお久しぶりです、ぺぽです。
USUMも終わりかけのこのタイミングで復帰しました。(USUM持ってなかったんでロム買いました)
種族値 600/600/600/580/580/600
順 位 27/25/10/33/51/62(3/27時点)
構築の全体像はこちら。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A513-44CD
ヒトムグロスをかなり意識した構築になっています。
基本は先発サンダーからのメタグロス+1で回して削り切るのが勝ち方でした。
◆単体の調整と使用感
❑ガブリアス @こだわりスカーフ(さめはだ)
▷げきりん/じしん/ストーンエッジ/アイアンテール
▷実数値:ようき 183 -182(252)-116(4)-90-105 -169 (252)
【使用感】
主な役割対象はルカリオ、リザードン、ウルガモス、カプ・コケコ、ポリゴンZとか。ブーストしないならフェローチェ、アーゴヨンも。
パーティ的に受け出す機会が多く、出た後に仕事がしやすいスカーフでの運用としました。
ルカリオ、リザードン、ウルガモス、ポリゴンZの積みに合わせて出ていけたり、対面で「襷を潰しておきたい」と思う相手を一方的に崩せる点が優秀でした。
ミミッキュの皮やコケコッコウガの襷を潰しておけばフォローできる点も偉かった。
フェアリーいなくなるまで逆鱗が打てないのはガブの仕様です。
(サブウェポン)
▷ストーンエッジ
無振りレボルトを落としたい気持ちでエッジにしました。スカーフとの相性は雪崩の方が良い説もありますが、火力が欲しい場面が多く、結果良かったと思っています。
※岩封、雪崩、エッジって好みでますよね
▷アイアンテール
ミミッキュピンポです(H60振りまで確1)。アイヘだと無振りでも落ちないので、アイテ命中>アイヘ怯みであることを考慮してアイテにしました。
ちなみに無振りテテフも確1で、なんだかんだ優秀でした。
▷だいもんじ(メモ)
アイテの前は鋼意識の文字でした。牙だとツルギが乱数、ムドー、ナットに打てないので、剣舞しないなら文字優先だと思っています。
❑バンギラス @アクZ(すなおこし)♂
▷ストーンエッジ/かみくだく/ちょうはつ/りゅうのまい
▷実数値: ようき 175-186(252)-131 (4)-103-12-124(252)
【使用感】
挑発竜舞型のバンギで、役割対象はカビゴン、受けル、トリル、ポリ2、ゲンガー、ラティ、ガルド、サンダー 、ヒトム、クレセあたり。(リザY、レボルトは気合玉持ってるので外し依存。)
挑発で竜舞のタイミングを作って、アクZで負担をかける動きが多かったですね。アクZは優秀で、カグヤ、バナ、ナットとかに打てるので動きやすかったです。抜群エッジ(200)>等倍アクZ(160)な点は注意!!
砂でダメージ調整や襷潰しもできて、優秀な一枚でした。
(ダメージ計算)
▷かみくだく
H㍋ハッサム (+1) Z 89-106%
H㍋フシギバナ (+1) Z 95-117%
特化ポリゴン2 (+2) Z 75-88%
Hテッカグヤ (+1) Z 100-117%
Hナットレイ (+1) Z 91-108%
B↑ラッキー Z 83-98%
(サブウェポン)
▷れいとうビーム
挑発枠は、最初は冷Bで使っていました。マンダ、ランドの威嚇からの動きを許さない安定した打点が取れたのが強いです。が、今回はPT的により重い補助技勢を起点にすることにしました。
無振りのスイクン(実値110)やブルン(実値105)、クレセ(実値95)と同じくらいと考えればそこそこ使いやすいのが伝わると思います。
❑メガメタグロス @メタグロスナイト(クリアボディ→かたいツメ)
▷コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき/アームハンマー
▷実数値: ようき 163(60)-176(84)-171 (4)-112-157(212)-163(148)
メガ前: ようき 163(60)-166(84)-151(4)-103-137(212)-119(148)
【使用感】
話題のヒトムグロスのメタグロス枠。ただしDベースの調整になっているので、足りないAを補うためコメットパンチを採用。
ただ、ウェポンが全部命中不安で、登場場面的に外しが負けに直結することが多かったです。
コメパンは、たまに積み技として機能して回転を早くしてくれました。
Sラインは意地グロス、最速ミミッキュ、カプ・テテフあたりを抜くライン。
(サブウェポン)
▷しねんのずつき
フシギバナやドヒドイデ、格闘、交換を読む時やリザ検定の中間択、怯み期待でミミッキュの皮剥がし等、安定して使えました。この技が命中90なのは納得がいかない。
▷アームハンマー
ゲッコウガ、ギャラドス、ラッキー、ヒードラン、ナットレイ、カビゴン、ルカリオとかに。特にゲッコウガ、ギャラドスは対面することが多く、よく打っていた印象です。
▷どくどく(メモ)
あまりに耐久を呼ぶので一時期採用していました。不意に打てるのでポリゴン2 とかにも入るものの、うまく削りきれずボツ案になりました。
▷かみなりパンチ(メモ)
PTとしてテッカグヤが重かった時代に入れていました。別にテッカグヤを落とせるわけじゃないこと、サンダーバンギで対応するようになったことからボツ案になりました。
▷じだんだ(メモ)
失敗地団駄でHギルガルド乱1なので、キンシに毒やアムハンを合わせて使っていました。地面技が欲しい場面も多かったですが、思念+アムハンの範囲の方が優秀でボツ案になりました。
プレイングが下手過ぎてちゃんと活躍させてあげられなかったのは最後まで心残りですが、やっぱり強い並びだなと思いました。
S15は新ポケモン使いたい!