最近、毎週日曜日にマイクロ波に関するテーマで講義をしていますが、今回はその一部を紹介いたします。

 

小職の見解では、マイクロ波レーダーであり、パルスレーダーであり、同時に対人レーダーである機械からマイクロ波ビームが特定の個人の頭部に照射されています。

そこで、今回は、懸案の機械から照射されているマイクロ波に起因する健康被害といいますか、このマイクロ波の安全性について説明いたします。

 

ここで、健康被害は、身体の健康と精神の健康に大別いたします。

 

マイクロ波照射によりマイクロ波聴覚効果が誘発されるのですが、これに伴って、精神の健康は害されるといいますか、多種多様な精神症状は現れます。

 

これに対して、身体の健康被害はほとんどなく、もしかしたら全くないかもしれません。5年、10年と継続してマイクロ波ビームが照射されていても、身体の健康被害、例えば、病気が発症するというようなことはほとんどありませんし、もしかしたら、全くないかもしれません。

 

意外かもしれませんが、実は、懸案の機械から照射されているマイクロ波は安全です。即ち、懸案の機械は、精神にダメージを与えることはあっても、身体にダメージを与えないといいますか、身体の生理的機能を害することがないように配慮されています。

 

被害者と称する一部は、マイクロ波照射により身体の健康被害があると主張しているのですが、この主張については、私は懐疑的です。