ドゥレッツァだけ弱かったにゃ(汗

 

2列目2頭で1、2着。

 

予想時に書いたその他の印が複数付いた馬は

>府中が得意過ぎる

サリエラは着外。

>6戦目

ワープスピード(8人気)は5着

>家賃が高い?

スマートファントム(14人気)は4着!

 

てことで、印が複数付いた馬は人気薄やちょー人気薄であっても、サリエラのように明らかに不向きな馬以外はソコソコ走った。

 

走らなかったのは、軸にしたドゥレッツァだけ(泣

 

まあ、いつも印イパーイの馬が好走するわけじゃないので、別にいいんだけどね・・・orz

 

敗因は先行したことかしらん?

日刊競馬の想定ペースは平均ペース。

結果は後傾ラップにはなったが、JRA-VANスマホアプリのペース判定はミドルペース

キャリア7戦の内、5戦はドスロー。

TARGET frontier JV的に書けば、RPCIが黄緑。

残りの2戦も後傾ラップだけど、脚質的には「差し」であった。

しかーし、今回はそんな非ドスローで先行

で、失速。

故障じゃなければ、それ以外にないなー。

現時点では、ドスロー以外の先行はNGだった・・・ってことか。

まあ、キャリアを積めば適応できるようになるかもしれないけど。

 

戸崎が前回乗った時は後ろから行って接戦勝ちだったので、今回は前に行ったのかもしれないが、それが裏目に出た感じ。

 

 

因みに香港はチェアマンズスプリントプライズだけ当たり。

海外レースの連敗ストップ♪

 

チャンピオンズマイルはゴールデンシックスティが4着でハズレ。

せっかく人気薄のボウマンが2着に来たのに。。。

 

元世界No.1騎手のボウマン&マクドナルド頼みの買い方(汗

 

チェアマンズスプリントプライズはその2人を2列目にして成功したが、チャンピオンズマイルはその2人が共に馬券内に来てしまい軸が・・・(汗

 

クイーンエリザベス2世カップはロマンチックウォリアー(マクドナルド)から買って、2列目プログノーシスも2着に来たのに、岩田親父を切ってたのでハズレ。

4着馬が来てれば万券的中だったのに。。。

 

まあ、3レース共に少頭数でオール11点買いなので、ちょいプラスにはなったけど。

 

 

 

第169回天皇賞。

中止もなく順調に毎年2回行われている。

なので、奇数回は春。

 

今年はなにげに好メンバーかも?

悲しいぐらいにメンツが揃わなかった時もあったからね。

 

八大競走(クラシック5レースと有馬記念、天皇賞×2)は、やっぱ盛り上がって欲しいでありんす。

 

で、軸は崩れナシのドゥレッツァ。

調教もいい。

 

相手は

「心細動」以外崩れナシだが、調教イマイチのブローザホーン。

 

もう1頭がムズい(汗

サリエラはサウスポーというか府中が得意過ぎる。

ワープスピードは6戦目。

スマートファントムには家賃が高い?

 

やっぱテーオーロイヤルかなー。

疲労が心配だけど、前走楽勝なら・・・。

 

3連複12-5 14-5 14 1 4 6 7 9 10 11 15 16 17

久々であーる♪

 

最近は時間がなかったが、今日は久々に当たって気分がいいので色々書こうw

 

「確証バイアス」・・・で最近、特にGⅠはハズレまくり(汗

大阪杯は「炎の十番勝負」の指名馬タスティエーラを軸にしてハズレ。

指名時に「いい!」と思っちゃうと、予想時に悪い要素を見つけてもスルーして、いい点だけを信じてハズレ。

まさに「確証バイアス」である。

 

逆に桜花賞は「炎の十番勝負」の指名馬アスコリピチェーノを必要以上に軽視してヒモにしてしまった。

これは「確証バイアス」を防ぐつもりで、逆にアスコリピチェーノを重視しないという「確証バイアス」に陥っていた(恥

結果的には当たったけどね。。。

 

皐月賞も一緒。

指名馬はジャスティンミラノだったが、記事「クラシック注目馬 シンエンペラー」に

>ジャスティンミラノが主流で、シンエンペラーが反主流なので、本来は皐月賞でシンエンペラー、ダービーでジャスティンミラノを上位評価した方がよさげ

と書いてしまったので、ジャスティンミラノを軽視。

で、ハズレ(恥

 

で、「どうすっかなー・・・」って感じだったんだけど、直前に予想すると時間不足(特に重賞が2つある時)、事前に予想すると「確証バイアス」。

てことで、枠順確定前の特別登録馬を見て印だけ事前に付ける作戦にしたのだ。

印と言っても、上がり最速候補が○、崩れナシが□、向かず好走が花◎、位置取りショック候補が☆、みたいな感じ。

多くの人が付ける◎○▲△みたいな印とは違い、順位付けがされてないので事前に行っても問題ないと気付いたのでした(汗

 

で、特別登録馬の馬名をExcelにコピペして、既に印を付けていたのでユニコーンSの予想はけっこう早めにアップできた。

で、余裕こいてたら、青葉賞はギリギリになってしまった(汗

まあ、でもちゃんと予想出来てたので当たったけどね。

 

因みに春天はまだ印を付けていない。

そこまでの時間がなかったので(汗

 

ユニコーンSを勝ったのはラムジェット。

複数の印が付いた高評価候補馬だったが、「サウスポーかもしれない」と考えヒモに。

圧勝されてしまった(汗

 

2着サトノエピック(2列目)

順当。

 

3着軸馬ミッキーファイト。

直線スムーズに捌けず、1、2着馬に離されてしまったので、3着でも仕方ない。

次の馬柱では不利コメント付くかな?(謎

 

直前まで1人気で最終的に2番人気だったムルソー(2列目)は、ハナじゃなかったし、流れも向かなかったので5着。

 

青葉賞は軸馬シュガークン1着。

最初は主流タイプを探したんだけど、1頭しかいなくて、しかもイマイチな馬だったので、反主流の逃げ先行馬重視。

位置取りショックも期待できた。

 

2着ショウナンラプンタ

上がり最速候補。

差し有利な流れになったのも良かった。

 

3着デュアルウィルダー(2列目)

モレイラ人気?

最終的に4番人気とはビックリ!

上がり最速、かつ位置取りショック候補。

で、位置取りショックで差しに回り、上がり最速で馬券になった。

 

なにげに1人気だったアバンデルは、上がり最速しか買い要素がなく、3連続向いた流れだったので当然の軽視で着外大敗。

 

天皇賞の印はいつ付けようかしらん?