タチウオジギングとテンヤ6~8回戦! | エギングクラブ 上天草支店

タチウオジギングとテンヤ6~8回戦!

土曜日は台風の影響に、小潮、混雑?で回避しました。

 

翌日曜は若手変態の参戦希望もあり出ましたが

前半風が強く運転手はボート立てるのに手一杯でした。

 

若変態はそこそこ釣りましたが

自分は凪いできた後半も思うように行かず

 

 

たったの一つだけに終わりました。

 

 

 

 

言い訳ですが、エギングでもタチウオでも「釣れた」より「釣った」という満足感を求めてしまいます。

 

 

 

 

まあ、自己満足ですがタチウオに切られるリスクは極力排除し

しっかり口に掛けたい!

 

大きいしゃくりのテンション抜けてる時に掛かってるのや

口以外だけのスレ掛かりとか…

 

全然それでも良いのですが

 

自分的にはエギングで言えばしゃくり乗り的な……。

 

 

そのくせ、餌では徹底的に妥協して

竿はキーパーにセットして鼻のメンテナンスしながら

電動リールで上げ下げ(/。\)

 

 

 

翌月曜日、出るか悩み出撃するもしばらく無反応!

 

思わぬ位置でまぐれ当たりの1本揚げるもびっくり

 

魚探の反応ではどうも散った様でした。

暑い中上げまで待つも動いた潮は二枚潮で表層は例の色(-_-;)

 

結局、朝一本釣っただけで終わりました。

 

 

 

 

 

そして火曜日、行けてもあと2回!

 

火曜日の男ナポレオンさんに伺うと当然行くと反応!

 

「渋いかも?」を受け入れて頂き、中潮になり上向き2~3本とかでも良い型混じれば上出来的なルンルン

 

 

現場到着し、魚探見るとおやおやハート

 

居るべき所に反応が戻ってます。

 

とりあえず久しぶり入手した餌で昨日までが嘘の様に

あっさりゲットしました。

 

しばらく順調でジグでも釣れますが、餌はことごとくサイズも良いので、餌に絞りました。

 

ナポレオンさんの見るとむしろジグが反応良いのですが、餌だと小さい魚の排除出来る様でひらめき電球

 

 

氷6L分と海水入れた35Lクーラー

平均サイズが良いので二人でパンクする勢いですが、嗚呼!氷が終わるのが早そうです(笑)

 

 

 

 

結局昼過ぎ潮止まりで終了しました。

 

今日は選別と解体の為一旦並べました。

 

 

 
丁寧な血抜き処理でどちらのか判別容易です(笑)
 
 
 
 
大きいのは刺身より断然塩焼きですが
中型やしっぽとかは竜田揚げが美味しいです。
 
 
 
 
身がふわふわなので外側がカリっと揚がると食感さえ美味しいです。
 
 
 
あ、実は電動リールの扱いにまだ慣れず
またデカいのラインブレイクしてしまいました。
 
最初すんなり上がって来ても、突然モーター止められて気付くと手遅れなんでドラグ緩めにしておくべきですね!
 
 
たぶん明日が休暇最終日ですが、こりゃ明日も行かねばラブラブ
 
 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ