シナ様は朝鮮の躾け方が上手いなあ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2017/11/18 朝鮮日報

【萬物相】犬小屋に押し込めるように韓国を手なずける中国

 

 

 

 

 

(前略)

 

 その中国が先日のTHAAD合意では韓国からほぼ「降伏文書」とも言えるような内容を勝ち取った。韓国企業と国民に莫大(ばくだい)な被害をもたらしたのは中国側だが、その責任には一切触れられなかった。これを国際社会はどう評価するだろうか。例えば英国の週刊誌『エコノミスト』の最新号は中国が韓国を屈服させた戦略を「ドッグハウス・アプローチ」と評した。エコノミスト誌はこのドッグハウス・アプローチについて「中国は相手の行動が気に入らなければ、それが変わるまで相手にプレッシャーをかけ続ける。それでも変わらなければ、相手を犬小屋に押し込めて罰を与える。それでも変わらなければ、適切な処罰期間をおいてから相手を犬小屋から引き出し、何事もなかったように対応する。そうすれば相手は中国をありがたがるようになる」と説明した。


 昨年7月にTHAAD配備が決まってから今回のTHAAD合意に至るまで、中国が取った行動をエコノミスト誌はこのように例えたのだ。隣国の弱点を握り犬を扱うように苦しめる中国の行動はTHAAD合意後も続いている。中国の最高指導者である習近平・国家主席と李克強・首相は海外で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と相次いで会談し、THAAD合意を必ず守るよう立て続けに圧力を加えた。この事実が中国の国営メディアを通じて報じられると、韓国大統領府はさまざまな形で苦しい弁明を行っている。

 韓国で今の政権が発足した後、中国は徐々に韓国に対する圧力を強めているが、それに対して韓国はいつも守勢に回っている。中国に対してどう立ち向かうかという長期的な戦略もビジョンもなく、目の前にある懸案への対応でただ頭がいっぱいだ。「戦略的同伴者関係」であるはずの国から不当な仕打ちを受けながらも、これにまともな対応もできないようでは、他のどの国が韓国を尊重するだろうか。エコノミスト誌は韓国が中国に屈従してきた歴史を題材にした映画「南漢山城」も取り上げている。受け入れたくはないが、認めるしかない韓国の現状が世界に知られてしまったようだ。

李河遠(イ・ハウォン)論説委員 

 

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/17/2017111701870.html

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/17/2017111701870_2.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 ああ、これはしょうがないんですね。朝鮮半島で興亡した国はシナ様の圧力を背中に感じ、時に屈従しなければならなかった国ばかりですし、そもそも朝鮮半島はシナ様の植民地として文明化したのです。

 いわゆる漢四郡ですが、韓国人は認めたがらないようで

 

 それに朝鮮半島じゃ”ことあるごとに中国に献上しなければならなかった「人間の献上品」こと貢女・・・貢女の献上が最も盛んに行われたのは、高麗後期から朝鮮王朝時代にかけてだった”・・・という恥辱の歴史があるんですし

 

 そしてシナの王朝交代の際に対応を誤ると、新王朝から虐められて・・・・・ええ、明から清への交代ですな・・・・・屈辱的な扱いを受けて

 

 

大馬鹿な朝鮮王は愚かにも、偉大な清国皇帝に逆らった。
清国皇帝は愚かな朝鮮王を窘め、己の大罪を諭してやった。
良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。
我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。

 

 

 という石碑を建てさせられていました

 

 そういうポジションが朝鮮の定位置だったんですね。そういう歴史から今の韓国は何も学んでいないようですが

 

 朝鮮がシナの属国から解放されたのは日清戦争における日本の勝利でして、朝鮮はそれを喜び独立門を建てましたが、今の韓国坊やは井沢元彦などという無識な作家からまで

 

 

 独立門前で「この独立って、どこの国からの独立?」と質問すると、多くの若者はそんなことも知らないのかと憤慨しつつ「日本からに決まっているだろう」と答える。しかし、そこで「でも、説明板を見てごらん。この独立門が建てられたのは一八九七年だ。韓国併合は一九一〇年だし、光復(独立)は一九四五年だろう。それ以前の話なんだよ」と言うと、彼等は絶句し思考停止してしまう。

 

 

 とからかわれる始末で

 

 しかし現在は三不の誓いで実質的に中国の属国に戻ってしまいましたからねえ。

 

 韓国の保守紙はどこも頭を抱えているようですが、もう5年期限の国王様がシナ様の属国に戻る決意をしたんだからしょうがないでしょ。

 

 もう諦めなさい。君たちの生きる道は中国の犬なのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボクはチコの犬では・・・・・・・