前回に続き新たに購入した防災用品をご紹介します。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?


今回は手回し式の充電ラジオです。

停電によりテレビからの情報が得られなくなった場合の情報手段としてラジオがあります。

私の場合かもしれませんが、最近はラジオも携帯のradikoと言うとアプリで聞いています。
その方がノイズも無く快適に聞く事が出来るからです。

音楽もCDからのダウンロードの時代になり、ラジオ付きのコンポからのBluetoothスピーカーに変わり家にラジオ端末がありません。

と言うこともあり今回無印良品の手回し式ラジオを購入しました。



デザインもシンプルで真四角な黒い箱と言った感じです。

正面にはスピーカー用の穴があるだけで他には何も付いていません。



上部には主電源の他に液晶があり時間とラジオの周波数が表示されます。

FM/AM共に3局までメモリーする事が可能。

感度は普通で、窓際ではノイズも無く綺麗に受信しましたが、室内ではややノイズが入りました。



それ以外の機能として上部のLIGTHのボタンを押すと前面のLEDライトが発光します。

ライトの下には非常用ブザーが付いていて、押すと大音量でブザーが鳴ります。

災害時に自分の居場所を知らせる為の装備ですね。

こういった機能が付いているのはありがたいと思います。



後ろ側のカバーをめくるとUSB端子があります。



この端子からコンセントを使い内臓バッテリーを充電する事が出来ます。

800mAhのバッテリーで満充電は4時間位でしょうか?



裏側のカバーを外すと、内蔵バッテリーとは別に単四電池を入れる為の穴が開いています。

スイッチを切り替える事により、内蔵バッテリーと電池が両方使えます。これは便利!

両方を使うことにより

ラジオで25時間、LEDライトで22時間、非常用ブザーで7.5時間の使用が可能



更にUSBケーブルをしまう場所も付いています。

付属のケーブルも一緒に本体にしまっておけるのは良いですね。


こう言った部分があっても本体はコンパクトです。



付属のUSBケーブルから携帯電話への充電が出来ます。

オマケ的な要素が強いですが、いざという時に色々なモノから携帯電話が充電できるのは助かります。



そして、バッテリーも電池も切れてしまった場合の最後の手段がコレ!

グルグル回して内蔵バッテリーを充電出来ます。

およそ2分間回すと

ラジオ15分以上、LEDライト20分以上、非常用ブザー5分以上使用することができるそうです。




いざという時に役に立つ機能が満載の防災ラジオですが、デザインがシンプルで普段使いにも耐えられるデザイン

さすが無印良品と言った所でしょうか?




前回と今回で無印良品の防災グッズをご紹介させて頂きました。

災害はいつ自分に降りかかるか分かりません。

何となく自分は大丈夫という根拠のない妄想をしがちですが、思い立った時に少しずつ備えを見直していけたらなと思っています。

実はもう1つ2つ用意しておいた方が良いと思う防災用品があるので購入した時に紹介したいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



記事を読んだよの合図にクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村