ヒジンさんはSMの頃から敏腕プロデューサーとしては有名で、その実力は誰もが認めるものでした

その反面、お騒がせキャラとも言われていました

HYBEにヘッドハントされた時、SMから彼女引き抜いて企業文化とか会うのかなぁ、とちょっと頭をよぎりました

でも、テテが望んだプロデューサーに初のソロアルバムのプロデュースをお願いし、テテも大満足で、テテの素晴らしさをこれ以上なく引き出してくださったので、やはり流石だなぁーと、テテ、素晴らしい方にプロデュースしてもらって良かったーと思っていました

それが7ヶ月ごにこの騒動とは...

両社それぞれに其々が主張する真実があるのだと思います

被害を被るのは所属アーティストと投資家

早急の解決を望みます

それにしても、BTSの成功をヒジンさん、自分のコンセプトのコピーだなどと、簡単に言ってほしくないですね

今にも倒産しそうな会社を10代の青春の全てを賭けてパンPDと共に支え、成功に導いた7人の血汗涙をそんな簡単な一言で片付けないでほしいです



ミン・ヒジン、BTS、TWS、RIIZEが彼女のコンセプトをコピーしたと主張


エンターテインメント大手HYBE傘下のレーベルADORのCEOミン・ヒジンが「パン・シヒョク会長が私のアイデアをコピーしてBTSを作った」と主張したことで、別の論争が勃発しました。


4月23日、音楽業界は、HYBEがADORのコンピューターを押収し、少なくとも3つの重要な文書を発見したと報じました。これらは、ミン・ヒジンの側近であるA氏が2024年3月23日と2024年3月29日の日付で書いた仕事日誌であると特定されました。


3月23日の日誌には、HYBEに独立を迫る意図が明らかになりました。一方、3月29日の日誌には、「目標」のカテゴリーで「最終的には撤退する」「私たちが触れられない存在になるようにする」などの記述が含まれていました。


聯合ニュースによると、HYBEの監査中に発見された別の文書には、ミン・ヒジンが「パン・シヒョク会長が私のアイデアをコピーしてBTSを作った」と述べた証拠が含まれていました。


さらに、HYBEの最近の社内会議で、ミン・ヒジンは「ILLITはNewJeansをコピーした。TWSとRIIZEもそうだった。彼らもNewJeansをコピーした」と主張したと報じられています。


4月22日、HYBEはADORのミン・ヒジンが買収を試みている兆候を察知し、内部監査を開始したと主張しました。HYBEの監査チームは、機密契約が漏洩した証拠と、HYBEの株主にADORの株式を売却するよう説得する試みを発見しました。その結果、HYBEはADORに株主総会の開催を要請し、ADORの第2位株主であるミン・ヒジンの辞任を求める書簡を送りました。


ミン・ヒジンは弁護として、「この事件の核心は『ILLITのニュージーンズコピー事件』にある」と述べました。彼女は、HYBEの新グループILLITは本質的にニュージーンズの模倣であると主張しました。


さらに、ミン・ヒジンのプレスリリースは、ADORの経営権買収の疑惑よりもILLITの疑惑のコピーに焦点を当てており、ニュージーンズのメンバーを不必要に巻き込んだとして批判を集めています。


2021年にHYBEからの161億ウォン(約1170万ドル)の資本投資で設立されたADORは、デビュー時に「BTSの妹分グループ」として大きな注目を集めました。


ミン・ヒジンの疑惑のコピーに関する発言は、BTSのARMYやILLIT、TWS、RIIZEなどのファンの間で怒りを巻き起こしました。