私の2016ニュース | 南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。

今日は2016年大晦日。

今年も残すところ今日のみ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨日から利賀村で正月を迎える準備中です。

 

今年を少し振り返ってみたいと思います。

世界はイギリスのEU離脱をかけた国民投票で離脱が決定しましたね。大きな衝撃が世界を駆け巡りました。こういった重要な問題。one issueの選挙で良いのか?

また、アメリカでは過激なトランプさんが大方の予想を覆して次期大統領に決まり、これまた先が心配ですが、、

ヨーロッパは移民政策や経済政策でまだまだ変革が起きるかも。。

今後も目が離せません。

 

アジアは北朝鮮は相変わらず。。。。。

中国の凝り固まった中華思想は防衛費とともにエスカレートしているようだが経済成長には陰りが見えてきたのか。。。

お隣韓国は朴槿恵大統領のスキャンダルで弾劾裁判となり政治はストップしている。

 

我が国はというと東日本大震災から5年9ヶ月という中で少しづつ復興は進んでいる中で市町村やエリアの格差が広がって来ている。

そんな中で発災した熊本地震。地震列島日本。大災害対策は広域的な連携を日頃からシミュレーションしておくべき。

北海道に台風が複数回上陸するなど気象状況も変わって来た感がある。

師走に入り南風の中糸魚川の大火には背筋が寒くなった。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

そんな中で安倍政権が長期安定化してきており、安保法案などで揺れた時期はあったがオバマアメリカ大統領が広島を訪問したこと。そして安倍首相がハワイ真珠湾を訪問しお互いが「和解の力」と過ちから信頼へという両国の信頼のうえでの同盟国をアピールしたことは歴史に残るだろう。

プーチンロシア大統領も日本を訪問し北方領土問題の大きな進展はなかったが経済面から平和条約へまず一歩を踏み出した。

 

夏のリオオリンピック・パラリンピックでは日本選手の大活躍で眠い日を過ごした。

富山県から登坂選手と田地本選手が金メダルを獲得。県内も盛り上がりました。

 

東京では舛添知事の失脚から小池劇場が幕を開け、選挙ではグリーンカラーの力が上回り「都民ファースト」の小池知事が誕生。豊洲移転問題、オリンピック会場問題などに加え自民党都議会との対決で今まで解らなかった部分がガラス張りになったことは良かったと思う。これからもまだまだ何か起きそうです。

それにしてもボート場建設地の問題でボート競技がこれまで広く国民に知らしめて頂いたことに対しては全国ボート場商材市町村連合会会長としては大変嬉しく思います。振り回された皆さんは大変だったでしょうが。

 

今年は選挙の年でもありました。参議院選挙。知事選挙。私の市長選挙。南砺市は市議会議員選挙と続いた。

しかしながら富山県議会議員の政務活動費の不正から端を発し、富山市議会などで市議の政務活動費の問題が全国的にクローズアップされた年となった。地域議会のあり方を問う一年でもあった。

 

南砺市としては念願の国家的プロジェクトが一歩動き出しました。

利賀ダムが民主党政権下で一度止まったが7年遅れで進むこととなった。

また、東海北陸自動車道路の4車線化に向けて「不可車線」という形で10kmが4車線下となる。市内残り5kmも含めて全線四車線下と城端スマートインターチェンジの開設に向けて積極的に取り組んで行きたい。

統合保育園の建設が完了。クリエイタープラザが完成。地域包括ケアセンターの竣工と総合計画も順調に進んできてはいるが反面統合庁舎の問題を含む公共施設再編計画の実行や病院運慶についても議論を初めており、選挙でも市民に問いかけた。

 

プライベートでは初孫(長女の長男)が出来た。孫の可愛さを知った。

また、長男、次女が大学を卒業し南砺市に帰って来てくれたことも我が家にとっては今年のビッグニュースだった。

 

少し写真でも紹介したい。

保育園統合の最後を飾る福光かがやき保育園の竣工も今年だった。

 

北陸新幹線開通から金沢までのバスの運行と城端桜ガ池への企業誘致とクリエイタープラザオープンに合わせて新たに城端さくら線のスタートも四月一日だった。

 

社会福祉法人 福寿会で念願の24時間定期巡回随時サービス事業のスタートも。

施設から地域へ。家庭での介護をサポートします。

12月には井波高校跡地で建設中だった地域包括ケアセンターも竣工し、井波保健センターと地域包括支援センター、健康課などが入る南砺版地域包括ケアの中心ん施設となる。もちろんお年寄りのみならず、子育て、生活困窮者など幅の広い地域包括ケアを目指したい。

 

初孫。生まれました。

 

中国へ鈴木忠志さんの活動を視察に行って来ました。

 

八名信夫さんとの出会い。

監督作品「おやじの釜飯と編みかけのセーター」のロケを五箇山で。

プレミアム試写会も五箇山で。

 

クリータープラザ「桜クリエ」がオープン。

隣はアニメ制作会社 PAワークスを誘致。

新たなものづくりのコラボがここからスタートする。

クリエイティブなまちづくり。

 

友好都市 中国紹興市へ

世界の友好関係のある都市が集まりました。

 

白山ユネスコエコパークが拡張登録され、平、上平地域が全て登録されました。

白川郷・五箇山世界遺産と二つ目のユネスコからの称号を。

年末にはユネスコ無形文化遺産城端曳山祭り登録で南砺市は三つ目の世界の宝物を得ることとなる。

 

五年に一度の友好調印式。

スイスアローザ村と。イオックスアローザースキー場にて

 

利賀ダム視察。綿貫期成同盟会会長と国会の先生方他。

無事利賀ダムの継続が決定しました。

 

初めての棟方志向サミットが青森市で開催されました。

今後は

青森市

東京都中野区

倉敷市

南砺市

東京都杉並区

首長が集った。

 

 

世界少年野球大会であの世界の王 貞治さんと。

バット談義 もちろんバットの町福光をPR。きて頂きました。バットミュージアム。

そして日本ハムの球団社長竹田社長さんにも何度かお越しいただきました。

今年は日本ハムの優勝で大いに盛り上がりました。

南砺市で日ハム公式後援会を立ち上げるべく準備中です。

 

11月。三期めの選挙。無投票当選させていただきました。

 

12月2日 2時2分 エチオピア ジンバブエでの会議でユネスコ無形文化遺産登録決定。

城端神明社祭の曳山行事。

全国で33の山鉾屋台が登録決定。

 

綿貫先生の自民党復党や

宝島社の「田舎暮らしの本」で住みたい田舎ベストランキング全国総合三位。

いいニュースも多かった。

 

とまあ。一年を振り返って見ました。

まだまだたくさんあるとおもいますが。。。。

 

今年も本当に多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

そして皆さん。

輝かしい素晴らしい新年をお迎えください。

また、来年もよりしくお願いいたします。