楽天UN-LIMITを使って在宅勤務する話(VPN) | ~今日も我が道を行く~

~今日も我が道を行く~

面白かったり興味を持ったり役にたったらコメントお願いします!!

コロナ騒ぎが収まらない今日この頃

筆者は現在、基本的に在宅勤務という働き方をしています。

在宅勤務では会社のネットワークに繋ぐためにVPNを張ります。
※VPNって何?って方は自分で調べてください…

 

Cisco社の「AnyConnect Secure Mobility Client」を使っているのですが、

楽天UN-LIMITで契約しているOPPO A5 2020をテザリング(パーソナルホットスポット)

に接続し、外出先でVPNを張ろうとすると接続して数分で以下のメッセージが表示され、切断されてしまいます。

直訳すると、

「セキュアゲートウェイから送信されたクライアントのmtu設定が小さすぎます。 

ipv6トラフィックをトンネリングするには、少なくとも1280の値が必要です。ネットワーク管理者に連絡してください。」

ということです。

 

とりあえずMTU値が1280無いとダメじゃって怒られてる感じですね。

※MTU値について分からない人は調べてくださいね

 

なので最初に下記サイトで現在接続してるネットワーク(楽天UN-LIMIT)のMTU値を調べました。

SG TCP/IP Analyzer

 

結果は以下

MTU値は1340のようです。(尚Twitterでエゴサしてもこの情報は得られました)

 

ありゃ、さっき怒られてた1280よりは大きい値じゃんって思ったわけです。

でも1340ってそもそも低い値なんです。普通は1500付近(自宅のNWは1460でした)

 

そもそもMTU値って何と思っている方。

ごめんなさいこれも長くなるので自分で調べてください…

 

MTU値を分かっているとりあえず以下

・通信事業者側(楽天UN-LIMIT)のMTU値は変更できない

・接続端末側(WindowsPC)のMTU値は変更できる(デフォルトは1500)

・通信事業者、接続端末のMTU値が離れれば離れるほど通信に影響が出る

 

この3点を踏まえて、WindowsPCの設定を変更することにしました。

変更に使ったソフトは以下

kukutune

 

起動し、「全部元に戻す」を押下すると以下の表示となります。

いろいろポップアップが出るが「変更されていません」と出るだけなので気にせずに…

 

そして、MTU値を1340に書き換えて「変更」を押下します。

 

再起動するように言われるので再起動しましょう。

これでWindowsPC側のMTU値の変更が完了します。

 

 

この変更でVPN接続が安定し、切断されることが無くなりました。

楽天UN-LIMIT利用者で、VPNが切断されてしまう方は是非参考にしてくださいね。

 

あ、通常のネットワークに接続する場合は「全部元に戻す」を使ってちゃんとデフォルトの値に

戻すのを忘れずに!!

 

久しぶりに役立ちそうな記事書いたわ()