ゆのの話題もあとはUPするだけのものがたくさん下書きにはいっているのですが
殆どは時期がずれてしまって他のブログで目にしたものが多いかと・・・
なのでそれは後回しにして
もう少しこういった記事におつきあいくださいませ




150420 記

先に。

SMEのやり方に対して自分の思うこと感じることを述べているだけであって
SM所属アーティストを貶めるつもりで書いているわけではありません
それとSMEだけがドームの価値を落としたとも思っていません
しいて言えば韓国芸能事務所がこぞって下げていったとは思っています


「東京ドーム」でLIVEをした
「東京ドーム」でイベントをした

その実績、箔だけが欲しくて
その中身が器に相応しいものであったか
満席にできるかどうか(サクラなしに)
身の丈にあった会場であるかどうかは二の次、三の次。
そういったことは全く関係ない

実績を積んでいった後で到達すべき「東京ドーム」を逆に利用した


私はお金さえ出せばドーム公演はできるのか・・・って
そこに群がる韓国にもドーム自体にも結構がっかりしました

東方神起も同じだろうという方もいらっしゃるかもしれません
それでも彼らは日本で地道に活動してきた上での
「日本武道館」「アリーナ」そして「東京ドーム」でした
決してどこか(事務所)のお膳立てのうえの単なる「たなぼた」ではないです


韓国でデビューと同時にたくさんの賞をもらった彼らにとっては
何故日本で一からやり直さなければならないのか
韓国で築いたものは失われてしまわないか・・・様々な葛藤があったと思います

※余談ですがBoAと違って東方神起はMステに出演するまでにも長い時間がかかっています
シングル出して来日してすぐMステにも出演できる、そういう時代ではなかったようで・・・

初めては2007/11/16でそれも倖田來未とのコラボ「LAST ANGEL (feat.東方神起)」
登場の時も倖田さんだけでダンサー扱い。ひな壇にさえ座ることができなかった
fanもとてもショックを受けていたそうです
次はなんと2009/03/06の「Survivor」です
←この間に出したシングルCDは「Together」「Purple Line」、メンバーのソロCD(5枚)
「Beautiful you / 千年恋歌」
「どうして君を好きになってしまったんだろう?」
「呪文-MIROTIC-」「Bolero / Kiss The Baby Sky / 忘れないで」がありました

「Survivor」はちょうど録画もしててかっこいいダンスだなーって思って見ていましたが
消してしまいました((((((ノ゚⊿゚)ノ
私が東方神起に落ちる2週間ほど前のことです
そしてこの後分裂騒動が起きて本当の笑顔は消えました

こういう中での「東京ドーム」は彼らにとって本当に大きな目標であり
簡単には超えられないとその価値を肌で感じていたと思います



“超最速”EXO、東京と大阪でドーム3DAYS開催決定!日本デビュー前にも絶大な人気
OSEN |2015年04月20日11時49分
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2018640
グループEXOがデビュー後初めて日本ドームコンサートを開催する。

EXOは11月6から8日までの3日間東京ドームで、11月13から15日までの3日間京セラドーム大阪で「EXO PLANET #2 The EXO'luXion」を開催し、全6回のドーム公演で約30万人の観客を動員する予定で、日本のファンの間でチケットをめぐる激しい競争が繰り広げられると予想される。

特に、今回の公演はEXOが韓国と中国で同時にデビューしてから3年7ヶ月で初めて開催するドーム単独コンサートで、海外アーティスト最短となるドームコンサート開催という大記録を打ち立てて注目を集める。

さらにEXOは、日本で正式デビューしていない状態で、アルバム発売やプロモーションなどを全く行っていないにもかかわらず最短で初のドームコンサートを開催することはもちろん、なんと6回の公演を披露し、日本でも人気の高いEXOの強い影響力と地位をもう一度証明した。

また、今回のドームコンサート開催のニュースは今月17日から19日、横浜アリーナで計5回の公演で約5万5千人のファンを動員したファンイベント「EXO-L-JAPAN FANCLUB EVENT 2015-EXO CHANNEL」の最終日にEXOのメンバーが直接発表し、日本のファンから大反響を得た。

以下略。




・・・正直な感想ですがfanの皆様、怒らないでね?
EXOって現在韓国、中国で「絶大な」人気なのは知っていますが
同じ形容詞がつく程日本でも人気なのでしょうか??



初めてドームに立つものが東京と大阪3日間ずつとか((((((ノ゚⊿゚)ノ
本当にSMEは「記録」、それも他が打ち破れないような「大記録」をEXOには与えたいんだなって思います
今までも「東方神起」を超えた!!って修飾語がEXOにはついてたし
←最短でという記録を狙っていることはわかっていましたが、さすがに3日間ずつとは・・
まだまだ読みが甘かったです( ̄^ ̄)


でもね、結構複雑です
韓国語でのLIVEで韓国の演出でやるのもなんだか・・・ですが
かといって東方神起についた演出陣、照明、その他・・・すべてつけて行うことになったら
心の狭い私はその方がショックかも

SMEは使えるものは何でも使おうと
東方神起が築いて行った日本スタッフとの信頼関係も
そっくりそのまま彼らに引き継がさせるのか?って
←そうなったときに日本のスタッフさんはやはり全力で臨みますよね?
 それが日本。それが日本のクオリティ、プライドですから


SMEは本当にゆのとちゃみの東方神起に感謝してるのだろうか?
騒動後に更に日本で人気が出たってわかってるのだろうか?
私は何故2人になってから更に支持されfanを獲得していったのか
その部分をSMEが軽く考えてる気がして
または知っているけど認めたくない、認めようとしてない気がして
そこがものすごく不満なんです

まず2人になった東方神起のことは褒めないから。
日本でのSMTOWNでも東方神起(特にゆの)の扱い方見てると感じます
ペンラ禁止(←他fanは持っていてつけた)、曲数海外と殆ど変らず(←今は少し違います)
ゆのは収録日はカメラで抜かない、BoAとのダンスも外した


でもこういう記録を他グループでもつくるためには東方神起の記録はある意味じゃまなんですよね?
人気も他のSMFに分散して欲しいんですよね?

2人は「TREE」ツアーも5大ドームツアーでも可能だったと思います
そうした場合3年連続という記録がつくれました
でもそれをしなかった(記録でいうならその後2年連続・・・はBBに行きました)

エイベもSMEよりYGエンタとの繋がりが強くなりましたし
東方神起の背負うものは大きくて
そのうえしがらみだらけです

※個人的に一番嫌だったのは「TONE」ツアーアリーナ公演の最後、
2人になって初めてのドームは東京ドームだけだったのに
←出て行った3人側は東京と大阪で既にドーム公演をしてたのに大阪ではさせなかった
その後何か月もしないうちにSJに東京と大阪でドーム公演をさせたこと
←それもドームチケットにCDを付ける売り方をしてシングル売上を大幅に底上げ(-_-メ
本当にデリカシーのない事務所だって思った


シャイニーはつい最近東京ドームに立ったばかりです
彼らも日本では小さな会場を何十と回ってドームが決まったときfanと一緒に泣いて
東京ドームに立ってまたたくさん泣いた
私もよかったね!って思った

それを・・・
やはり何か月も経たないうちに・・・


こういうやり方って他のグループのfanを傷つけていることわからないかな
いいことなんてひとつもない
皆それぞれに贔屓のグループがあって
その活動に、LIVEステージにプライドを持っています
特に地道に日本で活動をしてきたグループに対しては他fanであっても納得できますが・・・

日本のEXOfanの方も手離しで喜んでいるわけではありません
彼女たちの方がSMEよりずっと東京ドームの価値を知っているから戸惑っています


もちろん韓国でのアルバム売上枚数からみた人気で
早すぎる、規模がデカすぎるとも言えないのでは??というツイもありましたが
EXOはもともと中華圏を狙ってつくられたのでCDはすべて韓国語と中国語の2形態で
韓国(+中国)での人気であって日本はそのままイコールにはなりません
←東方神起は日本でのツアー毎に日本語のアルバムを出しています
もうひとついうなら単独でどれだけの数の公演をしてきたか、
要するに「経験値」もドームクラスの公演を行う場合大きな要素になると思います

EXOのメンバー自身も結構プレッシャーを感じているのでは?と思います



※韓国CD売上枚数に関しては後日別記事にします