毎日のセットが大変だけどこれが私のスタンダード | 山形市 美容室 ムッシュブログ

山形市 美容室 ムッシュブログ

髪のが傷んでどうしようもないかた!!お待ちしております

毎日のセットが大変だけどこれが私のスタンダード脱縮毛は誰でもできる!

山形山形市寿町美容室ムッシュ

髪の癖がめちゃくちゃ強くてボリュームもおさまらない人が辿り着くのが縮毛矯正です。

普段の生活で、髪のおさまりがつかないのは本当にストレスが溜まるし朝の時間がもったいない。


だから縮毛をしたい人が増え、非常に朝が楽だし見た目も艶々ツルツルだから周りからも褒められる髪🙌



でも…
縮毛を長年やっている人はふとある事を思います。

いつまで私は縮毛を続けるのか





確かに縮毛矯正をやれば、毎日は楽だし、周りからも褒められるしいい事ばかりだけど…


できれば、自分の癖を生かしたい

そんな事を願う人もいます。

沢山の癖で悩む方を担当してきて思ったのが。


生かしていける癖毛も実際に存在するという事で

【これは僕だからできる考え方でもあります🙇‍♂️】

縮毛ってほんと楽です






縮毛をやり続けている人は、縮毛矯正した質感や艶感がたまらなく好きで、その効果がなくなると

もう嫌になる気持ちになってしまう方も多いのではないかと思います

実際にサラサラツルツルの女性がいたら見てしまいますね🤔

だから縮毛矯正はいつまでもやめるタイミングがとれなくし、やっぱり縮毛矯正をすると髪が綺麗になるからやめれない…

でもちょっと悩むなーって方は

この後のブログで脱縮毛をお話ししますので今後のヘアスタイル作りにお役立てください!


脱縮毛が気になるやって見たい方はラインにてご相談・ご予約をおまちしております!



 

縮毛矯正をやめたいでご来店


ずっと長く縮毛矯正をしていた方の縮毛歴は学生時代から続けていれば数十年はやり続けています。

人生の半分はまっすぐした髪の毛でいるので

流行でパーマが流行っても、癖毛だからパーマをすれば広がるしパーマがいいって感覚よりもセットが簡単な方が断然いいって思うわけです


だって本人は一番髪がまとまらない事がどんなに大変か誰よりも知ってるわけです

それでも、パーマをやろうかとすれば美容室では。

やめた方が… と止められてしまう😭

そんな事をわかってたし、もしかしたらできるんじゃないか?と一瞬でも思ったのがやっぱり駄目だったんだ・・・

縮毛矯正を長くしている方にお話を聞くと人それぞれですが、縮毛矯正をするようになったエピソードトークが必ずあり

一度は縮毛をやめてしまえー😤

とチャレンジするにもまた美容室で…

やめた方が…

何回言うねん👋ってツッコミたくなります。

でも、長くやればやるほど心配は絶えなく、いつまでも縮毛をしていると髪がだんだん細くなるんじゃないか😭

※縮毛特化サロンはより長く縮毛矯正を楽しめるやり方を知っているので安心してください!

今回のお客様はそんな不安があり、僕の美容室にご来店頂きました。



やめるタイミングは美容師の一声


担当させて頂いたお客様の中でも。

癖は大変だけどなんとか脱縮毛をしていきたい!

この思いは今まで何度も思ってきた事だったみたいで
僕の美容室に来たのも脱縮毛がやりたくてのご来店だったので僕は断るつもりもなく

そんな願いを聞いたら僕もなんとかできないか?とお客様とよく話をしながら脱縮毛ができる準備を進めていく事にしました。

まずは僕が最初にやったのが前回した縮毛矯正をなるべくなくさないでおくやり方です。




脱縮毛をやるからと言っても最初からいきなりザクザク髪を切ってしまうと今まで縮毛矯正で抑えていたチカラがいきなりなくなり実際の癖よりも広がりがひどくなってしまう場合があります。

その為、脱縮毛をする際はあまり大幅なスタイルチェンジをしない事が大事になります。


その結果、最初は


乾かしただけでここまでボリュームがおさまります。

しかし!これはまだ縮毛矯正の部分が残っているのでここまでおさまってますが、全くしないとなると意外とセットは大変になるので急なスタイルチェンジは最初からはオススメしておりません🙇‍♂️



第一回目は縮毛矯正の部分を残しつつ、癖を緩和するトリートメントをしてボリュームを抑えており。

お客様には、ご自宅ではストレートアイロンをして頂くお約束をしてます。

実際にアイロンをした画像をみると?




縮毛矯正をしなくても艶のある髪質にすることはできるしちょっとパーマっぽくしたい時はワックスで形をつけたりと意外といろんなパターンが楽しめるのでこれはこれでありだと思います。


しかし!お客様の目標は脱縮毛なので続きます。




夏の暑さに負けてスタイルチェンジ




脱縮毛をしてから数ヶ月。


全く縮毛矯正はかけてないので髪の状態はかなりやりづらくなっているかと予想されますが。

お客様には2つの約束をして頂いていて。

前回のアイロンをしてもらう事の他に。


潤い成分が優れてるヘアケアをご購入頂き、髪の毛が乾燥しにくい状態をホームケアを頑張ってもらいました


その結果…


髪に潤いが定着し、乾燥しやすい状態から変わってきているのが分かります。

今回は2回目で、ついに!脱縮毛を本格的にやっていきます!

この時期は暑い日が続いて髪をまとめるのも大変でほとんど結んでいた為、思いっきりカットをして一気にスタイルチェンジをしていくいきますが


やはり癖がうねり出すとセットが大変なので。

少しずつカットをしてボリュームを削りながら完成したのがこちら💁‍♂️

ほぼ縮毛矯正の部分がなくなり地毛のうねりが強く出ています。

お客様の癖の性質が濡れると癖がつよくうねるので乾かす時もドライヤーでバーと乾かすよりもストレートアイロンでしっかり水分をぬいていくとより綺麗な状態になるので今回も仕上げはしっかりアイロンをあてると?




前回よりもボリュームがなくなったのと、髪の艶感とダメージしていた部分がなくなりました。


ご本人も今回のスタイルは初めてくらいの長さだったので、その後のラインでのやり取りでうまく癖を生かしてやったりしているとの声を頂き、癖を生かすやり方がマッチしてきているのがわかりました。



そして脱縮毛 最終話 遊びを入れたカラーこそこれが私の新しいスタンダード



コロナで外出できなくなった事もあり美容室へ来店するのも怖い時期が続きましたが、脱縮毛をしていた成果ありのままの状態を楽しめるきっかけになったようで癖を活かしたセットをしたり髪を結んでターバンを、巻いたりとヘアアレンジをしながら楽しめたそうです

髪の状態的には、ほぼ縮毛矯正の後がなくなった為。


髪の状態は広がってはいましたが傷んだ部分をしっかりと切ってみると

脱縮毛をやりだした当初よりも、ご自分の癖は出ていますが髪の毛艶感はかなり上がってきているのが分かります。

切ってみてわかったのがまだ後ろの毛先には、縮毛矯正の残りがあるのであと少しで脱縮毛スタイルは完成に近いようですし

ご来店当初と比べたら髪自体の体力も艶も段違いに変わってきているのが分かります。



縮毛をやめたらできたカラーで遊ぶ楽しみ



今まで、縮毛矯正がメインでやっていた為、カラーをしてもあまり派手には出来なかった為、断念しておりましたが。

今回は、よりこれからのスタイルを楽しめるように少しカラーで遊べるやりかたをご提案させて頂き。



仕上がると?

カラーにコントラストができて髪に動きがつきやすく
カラーの見え方も変わっているのがよく分かります。


まとめ…



今日は脱縮毛をやってみたお客様と僕の一年間の流れをご紹介しました。

実際やって見て思うのがやっぱりストレートにした方が綺麗なんですが、ただ真っ直ぐにしなくても良い日があっても良いのかと思う気持ちもあります

今回ご紹介したお客様の場合は、脱縮毛をやりたかったとご相談頂いたのでやっており、実際サロンでぼくがお客様に脱縮毛をやった方がいいですよとは言いません。

脱縮毛に関しては、ご自分が納得した上でやる事をお勧めしてますので、もし脱縮毛をやりたいなーと思っている方は一度僕にご相談ください!


よりやりやすい方法をご提案させて頂きます!


ご相談・ご予約はこちらにてご連絡ください!


0120-6688-16

山形県山形市寿町10-31寿ビル2階

beautylife musshu+zen 



11月のお休みについて

定休日
毎週月曜日・第三日曜日

営業時間 9時〜18時30分
30分以降のご予約はラインにてご連絡ください

土日のご予約が、年末にかけて取りづらい状況になっておりますのでご予定がお決まりのお客様はラインにてご連絡くださいませ

 



山形山形市寿町美容室ムッシュ