イギリスのサービス。
日本のようにはなかなか、スムーズにはいかず…。
今、待っているものは、3つ…。
1つは、息子のこれから入学する(9月)中学校の制服。
4月中旬にオンラインでオーダーし、今、まだ待っています。メールで3度、問い合わせしたものの、ことごとく無視され、、私のメールには一切返信しないのに、ある日「制服は6月までにオーダーして下さい。これより遅れると、入学までに制服をお届けできない可能性があります。」というメールが来て、ビックリして電話をすると、
「"今月末(5月)"か、"来月初旬"発送予定」とのこと。
…あ、これは"来月初旬"のほうだな。。いつも、"遅いほう"になるんだよね。
繁忙期(入学式前)で大変なのはわかるけど、まず、顧客のメールに対して返信くらいは出来るだろう…。受信メールチェックしてないな、これ。
2つ目は、これもオンラインでの買い物。
息子の誕生日プレゼントに、中古リファービッシュのiPhoneをebayでオーダーし、届いたが、スクリーンの調子が悪く、返送して交換を依頼したものの、1週間待ち、その後発送したとのメールが来てから、また1週間たち…。
心配になり、荷物の追跡番号をメールで問い合わせ。この時点で少なくとも、すでに2週間、待ってます。(息子の誕生日プレゼントだったのに、彼がそれを手にしたのは、たった1日だけ…。)
そして、返信が来なかったので、今日、もう一度、メールで問い合わせたら、、な、なんと、荷物の追跡番号が見つからないと…。(送ってないんじゃないの?) 今日、見つからなかったら、別のを再度、送るとのこと。ちなみに、その返信メールに「すみません」の言葉は一言も入っていませんでした。(T_T)
3つ目は、(イギリス系)航空会社のマイレージ。
マイレージが貯まり、ホテルのバウチャーへの交換を電話で申し込み、「バウチャー発行(メールでバウチャーコードを送信)まで、3日から1週間かかります」とのこと。あ、これは"3日"のほうじゃなくて、"1週間"のほうだな…と予想し、案の定、的中。もうすぐ、1週間。まだ、待っています。(なんで、そんなにかかるんだろ。早くホテル予約したいんだけど。)
「これが、イギリス。」と自分に言い聞かせて。(>_<)
イギリスに住んで、妥協の毎日と、忍耐強くなっていく私。