【麻雀漫画に学ぶ】 超完全イーシャンテン (打姫オバカミーコ) | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

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麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-打姫オバカミーコ
打姫オバカミーコ 4巻 』 より、波溜師匠のレクチャー

 
先に進む前に、何を切るか考えてほしい(^ω^)
 
完全イーシャンテンのところに8筒ツモ。 受入枚数はこんな感じだ↓
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-打姫オバカミーコ
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-打姫オバカミーコ  
 
波溜師匠は打2索とのこと。
ツモ切り(打8筒)と2索のみ比較して答えを出しているが、それで良いのだろうか?(´・ω・`)
 
牌理上は、打4筒・打7筒の方が有効牌が多い・・・が、愚形テンパイになるものも多い。
ここでは、最終形をリャンメン以上に限定して考えてみたい。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-打姫オバカミーコ 4巻
(※打4・7筒におけるツモ4索は、いわゆる亜リャンメン(6枚受け)ですが、今回は「リャンメン以上に」含めさせて頂きました。)
 
 
最終形をリャンメン以上に限定した場合、打2索か打3索が良さそうだ。 
波溜師匠は打2索としたが、打3索も有効枚数は同じ。
実は正解は打3索で、波溜師匠の打2索は間違いなのだ(`・ω・´)
 
打2索と打3索・・・この2つは同じ有効枚数ながら、打点面で差が出る。
・・・と言うのは、打3索とした場合には、イーペーコーの可能性が残るからだ。 
ピンズ部分を麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-打姫オバカミーコ のクッツキと考えると解りやすい。
ピンズの3・5・6・8のどれかをツモれば高めイーペーコーである。
 
さらに5・6筒で、最終形がピンズの3面待ちになるというおまけ付き。
麻雀に『ツモ』や『一発』がある以上、最終形が強い方が当然有利である!(`・ω・´)
 
(※ただし、ツモ4・7筒でピンフが崩れる為、『最低打点の確保』という点では打2索が優秀)
 
 
参考として、『 一人麻雀練習機 』でのシュミュレーション結果を載せておく・・・

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-打姫オバカミーコ 4巻
  
 
ただし、受入枚数に差が少ないため、実戦では使い分けとなる可能性が高いことも覚えておきたい。
例えば、オーラスで打点よりもダマテンに取れる「役アリテンパイ」が欲しい場合など・・・
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-572
アガリトップ条件ならば打2索としピンフ確定に取るのが正解。

また、場に安い色を探す場合などなど、実戦ではいろいろである・・・  
状況に応じて、3筒・4筒・7筒・8筒・2索・3索の6種を打ち分けることができれば、最強ですね(*´ω`*)
  
 

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